金曜の岡山での商談が流れて週末は帰省せず掃除洗濯やなと思ってたら急に、みかんママが「土曜の夜に京都に行く!」との事で土曜の日中に掃除洗濯済ませて夜8:30に京都駅に着いたとの連絡あり、京都駅から地下鉄で10分位の距離なんですが40分かかって到着。

何度もきてるのにどうやら道に迷ったみたい。(^^;;
翌朝は早めに出て地下鉄とバスを乗り継いで今回、みかんママの希望のこちら。(^o^)


大原三千院です。私らの年代だとダークダックスのあの歌!「女ひとり」
「京都~大原三千院 恋に疲れた女が~♫」
のフレーズが頭の中でぐるぐる回ります。(^o^)


やっぱり歌の石碑がありました。(^o^)


三千院は、苔むした庭のイメージです。


この童地蔵も有名ですよね。


とりあえず記念写真。(^^;;
童地蔵と同じポーズで・・・(^O^)


紅葉には少し早かったです。


12月上旬には綺麗な紅葉になるでしょうね~(^O^)


境内も広いです。


午前中は、曇りで少し雨も混じって寒かったです。(^^;;


門前のお店で昼食を済ませ・・。


徒歩で30分程の寂光院へ。
ここは、柴漬けの発祥の地としても有名です。


ここは16年前の火事で本尊の地蔵菩薩と本堂が焼け落ちるといった不幸があり、特別拝観でその御本尊を観ることが出来ました。
寂光院は是非、三千院とセットで観て欲しいですね。(^o^)


大原女もここが発祥とか。(^^;;


京都のマンションまで帰ってきたらすぐそばのイベントスペースで能面の展示会をやっており入場無料に誘われて鑑賞してきました。
能とはあまり接点がなかったですが能面を作るという趣味?もあるというのを知った事は良かったです。(^o^)

その後、みかんママは、「みかんが寂しがってるわぁ」との事で、急いで岡山まで帰りましが・・・。



寂しがりも心配もせず寝てたとの事です。(^^;;



7年前(たぶん?)から年2回+αのペースでのワンコ
仲間とのBBQ&水泳大会。今年は私の帰省のタイ
ミングに合わせて貰って例年より一週間遅い開催で
でした。感謝感謝。(^^)
今回は17コギ&20人となかなかの大所帯となった
ので場所取りに早めに出発!(^^)


さすがに17コギともなれば目が泳ぐ。(^^;;


コーギーは、ウマウマを見せればサバンナのミーア
キャットの様にみんなそっちに向く。)^o^(


ほんと、餌さえ持ってればコントロールできる。
DNAに深く刻まれてるんでしょうね。(^^;;


放牧してボール遊びをしたり。(^^)


いつものマルトク精肉店のカルビー!
海鮮や野菜、カレーライスまで用意してくれてました。


で、この会の決まり事。女性陣には席に座ってもらって
男性陣が接待。(^^) しかし、いつの間にこのルールが
成立したのかは記憶にない。(^^;;


さて、そろそろ行きますか!(≧∇≦)


ワンコは平気で水に入ったけど、人間様には少々冷たく
ルキパパさんとチャヌパパさん以外は足首までが限界。
「おっ押すなよっ!」って感じ。(≧∇≦)


記念撮影!!


天気がもって良かったです。(^^)


第一回から参加のチャヌ君、ベリーちゃん、みかんの
3コギは10才を超えて若い頃に比べると体力も落ちて
きてるので若い子と一緒に走り回って見えてもそれなり
に本人は休み休み力抜きながら遊んでいます。(^^)

参加された皆さん!お疲れ様でした。

また、お願いしま〜す。(^^)

5月3日からGWが始まるひげP。
乗り遅れた感がハンパない。(^^;;
響介の初節句っつ~事で仕事のひげPは置いといて
2日の今日はひいばあちゃんを家に呼んでお祝いしました。


京都の「仙太郎」で買ってきたチマキと・・。


柏餅。(≧∇≦)


年の差86才・・(≧∇≦)
あやかりたいもんです。(^^)

夕方、家の近所周りを散歩。

麦畑が少し色付いてきました。(^^)


長閑で良い気持ち。(^^)


麦って綺麗ですね。(^^)


みかんも気持ちよさそう。


明日は天気が崩れるとか・・(^^;;


レンゲ畑を通って帰りましょ!(^^)

GWに孫を連れて息子家族が帰省との事で16年ぶりに子供大将と張子の虎を出しました。

よく調べると魔除けの意味もあるので息子が大人になっても毎年、飾らにゃあかんらしいです。(^^;;

そういう事なら雛祭りも同じなのかも知れませんね。(^^)



飾り付け完了!と思って後で見たら太刀と弓の位置が逆でした。(^^;;



みかんも興味深々です。(^^)






張子の虎には、みかんもなぜか反応なし。(^^;;
関東では張子の虎はあまり飾らないらしいですね。
九州地方の地震心配ですね。余震が続いておりますお気を付け下さい。
ここのところ、疲れ気味・・なかなか抜けません。年齢とともにそんなものなのかも知れませね。(^^;;
岡山で会議の為にタナボタ帰省です。
朝起きてリビングに入るとみかんが服を着せて貰ってる。「どこか連れて行け!」っつ~事なのか・・(^^;;

御津ランに行こうにも身体が動かん。(^^;;
昼まではゴロゴロしながら午後から庭で「ぽっか~ん」(^○^)
この無駄に見える時間って贅沢で幸せな時間かも知れません。(≧∇≦)

みかんといえば・・まず、お庭の点検。

点検中。

点検中。

点検中。もうええやろ。(^^;;

夕方からは近所まわりの点検です。(^^)
麦が育ってきましたね~。GW頃には黄色い絨毯の様になるんですよね。(^○^)

菜の花畑。収穫用かなぁ?(^^)

むせる様な位の菜花の香り。

まあ、本人は近所まわりの点検でも、それなりに満足してくれたみたいです。(^^)