娘が朝からバタバタと出かけて行き。
みかんママからみかんの散歩の指令。


太平記に出てくる「福山合戦」の福山の頂上からちょうど日の出です。(^.^)


町内の柿の木に柿がたわわに実ってます。
急いで娘を追いかけ7時台の電車で岡山へ。


岡山駅近くから去年同様に「岡山マラソン」の沿道で応援です。


応援グッズもゲットしてランナーが来るのを待ちます。


今回、娘は仕事と風邪でろくな練習ができず目標は10キロくらいと公言してたけど、元来の負けず嫌い、どこまで頑張るかなぁ〜。(^O^)


市民マラソンは、本気モードの選手と仮装に力を入れてる人と様々で楽しいですよ。(^O^)


今回、食パンマンさんが一番力が入ってる感じでした。(^O^)


ウルトラマンや・・。


孫悟空のスーパーサイヤ人。


可愛い2人組みの女の子が扮するバカボンパパ。
とにかく、選手も沿道で応援している人も皆が楽しめます。(^O^)


娘も去年は完走でしたが、結局今年は25キロ過ぎでタイムオーバー。(^^;;
まあ、目標の10キロは超えたので「よく頑張りました」でパブロのチーズケーキをホールでご褒美に。

来年も走るんやろ〜なぁ。(^O^)




この方は留守番で面白くなかっただろうからしっかりスキンシップしましたよ。(^.^)



仕事が忙しくてここのところ帰省できてません。(^^;;
電話で話してると母娘とも風邪を引いてたとか・・。
アレルギーの気があるから良く風邪をひく二人。私自身は3年程、風邪をひいた記憶がありませんけど・・(^^;;

で・・プレゼントしましたよ。


こっちはリビング用にダイキンの加湿空気清浄機。30畳までのタイプ。


こっちは寝室用のシャープの加湿空気清浄機。

最近の家電は優秀です、(^^)
どちらの空気清浄機もみかんがそばに行くと臭いセンサーが反応して赤いランプがついて空気清浄が始まるらしいです。(^^;;

iPhoneから投稿
みなさんはGWどうお過ごしでしたか?
我が家では私(ひげP)が3日の夜に京都から帰省して4日・5日で6日の朝にはまた京都に戻ります。
少ない休みですが毎年GWには我が家の一大イベントがあるのです。少し大げさかな・・(^^;)


ジャーン!去年とあまり変わりばえしませんが・・・5月5日はみかんの6才の誕生日でした。(^^)/

CIMG2030.jpg
今年のサツマイモケーキは一応、2段重ね風にしてみました。飾り付けはひげPが担当しましたよ!
サツマイモ部分は簡単にレンジでチン!

天気がよいので外でお祝いです。
ケーキの周りをグルグル回っているのが笑えます!(^^)


必死ですよね!


食べるのも性格通りでのんびりしてます。(^^;)

美味しかったかな?(^^)

誕生日ケーキでお祝いした後は、お婆ちゃんの家に行って一緒に倉敷美観地区まで散歩がてらに
歩いて行ってきました。(^^)

CIMG2041.jpg
さすがにGW・・・観光の方が沢山でしたよ~!って毎年同じ事言ってますかね。(^^;)

CIMG2046.jpg
お婆ちゃんにとっても家から美観地区まで運動にちょうど良い位の距離です。

CIMG2051.jpg
休憩も取りながら1時間程度の散歩になりました。

CIMG2054.jpg
みかんには川に浮かぶ舟が不思議みたいです。(^^)

CIMG2049.jpg
出逢った沢山の人に可愛がって貰って満足顔のみかんさんでした。(^^)v

前後しますが4日も毎年家族で恒例の・・・続きをどうぞ!



人生の中でもこの数ヶ月の多忙さは尋常ではなかった・・。(^^;)
実は今勤めている会社は15日付けで退社いたしました。
23日からは新しい会社へ行くことになっています。
50才を越えての転職。現在のこと老後のこと色々と考えての決断。
かと言え・・巻き込まれる家族の方は大変です。たぶん・・・(^^;)

次の仕事は京都が中心となりますので京都と吉備の国を行ったり来たり・・。
なにかと家族には不便をかける様になりますかね~。(^^)

自分で決めたこと・・もう一踏ん張り頑張りましょうかね!(^^)

なかなかランにも連れて行けてなかった・・みかんさん。
少し?いや・・だいぶボッチャリしてしまった。

土曜日は久しぶりに御津のランに出勤です。(^_^)v


P4144739.jpg
ドッグランの直ぐ側の土手に咲くサクラの花。

P4144735.jpg
まだ若い木ですがこれでもかって位の花を咲かせています。

P4144740.jpg
この桜の木はねねちゃんの木なのです。
1月に不慮の事故で亡くなりました。

そのサクラが満開です。

P4144741.jpg
周りにはサクラ以外の花もたくさん咲いています。

P4144743.jpg


で・・・ランの様子。

P4144770.jpg
この日はのチャヌ君、アイン君、ミント&エマちゃん、アニーちゃん他が足下の悪い中
出勤でしたよ。(^^)


ピントはイマイチですが・・見て下さいこのハシャギよう・・(^^)

P4144718.jpg
ボールがとれなくても一所懸命です。

P4144720.jpg
ねねパパさんにも遊んでいただきましたよ。

実は・・みかんの体重が増えた事は最初に記しましたが、一所懸命走り過ぎて
夜になったら足を引きずっていました。ソファーにも上がれず・・(^^;)
どうやら痛めた様でした。でも大した怪我では無さそうです。

P4144725.jpg
体力温存のミント嬢と・・

P4144763.jpg
体力つかいすぎてお疲れのエマ嬢。(^^)

P4144728.jpg
エマちゃんは男の子から絶大の人気を誇る!
いっつも誰かがついてまわります。(^^)

みかんも久しぶりのランで相当楽しかった様です。良かった良かった!

まだ続くよ!



04.16 (Mon) 22:05 [ 季節 ] TB0. TOP▲
前回の更新から間が開きましたね・・・(^^;)
今週は日曜日から仕事で北海道に行っておりました。まだまだ北海道は寒かったです。
火曜日に帰ってきて水曜日はお花見にちょうど良いのではとお休みにしていましたが・・
吉備地方は朝から雨・雨・雨・・・。みかんもみかんママも凹んでいました。(^^;)

ところが3時過ぎにすっかり雨もあがって・・♪
時間が時間なのでまたまた前回同様・・備中国分寺にお花見です。(^^)


                              IPHONEで撮影
これで天気が良ければ最高なのでしょうが・・・。(>_<)

IMG_1159x.jpg
                              IPHONEで撮影
サクラの花に囲まれた五重塔も素敵です。

IMG_1145.jpg
                              IPHONEで撮影
さっきまで雨が降っていたので誰もいませんでした。

IMG_1149.jpg
                              IPHONEで撮影
国分寺の桜の木は沢山は無いですがなかなか良い樹形をしています。(^^)

IMG_1170.jpg
                              IPHONEで撮影
前回の記事と同じ場所・・・梅の花が桜に変わり・・。
菜の花が少し生長したか?(^^)

IMG_1171.jpg
                              IPHONEで撮影
桜の後は桃の花ですね。桃の花も蕾が開きかけています。(^^)


続くよ・・・!



04.12 (Thu) 23:30 [ 季節 ] TB0. TOP▲