先週は新潟、土日を挟んで今週は仙台、米沢、宇都宮と出張でした。
楽になるはずだったのに・・・。まあ、こんなモンです。(^^;)
結局、先月も週1回の更新ペース。週2回位はしたいものです。

と言うことで・・お友達のブログも読み逃げばかりでコメも残せず・・。
失礼しておりますがご容赦を・・m(_ _)m

土日も先の記事にあった様にみかんの痒い痒いの為、さしてネタも無く。

引き出しをガサゴソかき回していたら・・・

  「何だコレ?」


ケースに入った飛行機のオモチャ。

CIMG1077.jpg
ケースから出してみるとANAジャンボのオモチャ。
そう言えば・・・子供が小さいときにお土産に買ってきたものの子供達もさして
興味を示さずお蔵入り。

今となったらジャンボ機も引退していくとか・・時代の流れを感じます。

しかし、コレを見て大興奮したのが・・・この方!

ではその興奮を動画でどうぞ・・(^^)/



興味はあるけど・・なんだか怖い!
怖いんだけど・・その動作を見て大笑いしました。(*^_^*)

お蔵入りしていた「ゼンマイ仕掛けの飛行機」こんなに喜んでもらえれば
本望ですよね。(^^)


                                Iphone撮影

吉備の国地方もついに梅雨入り。例年より一週間ほど遅いそうです。

日曜日も朝から雨となり・・・退屈にしているみかんさんです(^^)

ですからブログのネタも・・・(^^;)

突然ですが・・・

30数年前、東京に住んでいた頃に流れていたCM。
今でも歌詞と映像が頭に浮かぶCMがいくつかあります
ので紹介します。

「まあるい緑の山手線♪ 真ん中とおるは中央線♪
   新宿西口駅の前♪ カメラはヨドバシカメラ♪」

  ・・・音楽といい映像といいストレートでわかりやすかったなぁ(^^)


「伊藤に行くならハトヤ♪ ハトヤに決めた♪」

  ・・・これもインパクト十分だったなぁ(^^)
     特に大漁苑編の女の子が魚を抱えているの・・。

     ハトヤのHPで過去のCMを色々見ることが出来ます。懐かしいよ~(^^)

で・・地方から出てきた私らが一番驚いたCMといえば・・

「ナボナはお菓子のホームラン王です」

これには驚いた!だって世界の王選手がお菓子のCMに出演って!しかも全国CMじゃ無い。

で・・なんでこんな話題かと申しますと。

IMG_1707.jpg
羽田空港で見つけちゃったんです♪ まあ、探していたわけでも無いのですが・・。(^^;)
亀屋万年堂のナボナ。
よく考えたらお店の名前も最高ですよね(^^)

IMG_1708.jpg
「懐かし~!」でお土産に買っちゃいました(^^)

食した感想・・・お値段はお手頃、味は美味しい。ヤマザキのブッセみたい(^^)

IMG_1672.jpg
今はもう羽田空港でも買える様になった原宿ロール
原宿のお店では直ぐに売り切れになるらしい。でも、全国の百貨店とかにも期間限定&
数量限定で販売している様ですが・・(^^;)

まあ、上手に商売している感が・・見え隠れ(^^;)

IMG_1676.jpg
お値段もロールケーキ自体が小振りなのですが・・1050円とまあ、お手軽の
部類かも・・。

お味の方は生クリームの甘さを思いっきりひかえて確かにトレンドだ
なぁと思います。ただ・・個人的には「生クリームって甘いもんだろ!」
と思いますけど・・。隠し味にとザラメ糖をつかっていますが食感的に
アンマッチかなぁ? でも、美味しいのと商売上手に★3つ~!(^^)

花畑牧場もそうなんだけど・・限定が付加価値だったのにどこでも
買える様になると付加価値が薄れて人気も下降・・。
流行になって短命にならない様に願います。

ナボナもそうだけど長~く愛される方に惹かれます。

倉敷にも耳に残るCMソングがあります。

「源氏平家の昔より♪ 今も変わらぬ♪
    風味伝える♪ 藤戸まんじゅう♪」
            ↑↑↑↑
  ※HPを開くとCMソングが聞けます(^^)

ここは900年以上前から商売している和菓子屋です。
文献とかに残っていて国だったか県だったかが創業年数を証明
してますがここのご主人・・「創業以来900有余年!」
なんてアピール無し!飄々と・・。なんかカッコイイ!(^^)

オールウェイズ三丁目の夕日で和菓子屋さんのシーンのロケに
使われたお店です。また機会があれば詳しく紹介したいと思います。



  
