さて、みかんママの京都紫陽花紀行VOL2です。(^^)
月曜日の午前中は、わたくし会社事務所に出勤、その間は部屋の掃除をみかんママが
やってくれている間、昼で仕事を切り上げて下賀茂神社へ。
世界遺産の下賀茂神社ですが敷地内にマンションができるとかでニュースになった
ばかりです。拝観料をとらない下賀茂神社は、広大な森や社殿の維持管理はなかなか
無理があるんでしょうね。

R0011584.jpg
朱塗りの門。まあ、基本的に創建当時、神社仏閣は朱色で彩色していたみたいです。

R0011571.jpg
それにしても、広大な敷地です。

R0011580.jpg
今年、式年遷宮との事です。

R0011585.jpg
境内を流れる御手洗川のもとになる井戸の上の社ということで井上社。(^^)

R0011587.jpg
以前にも書きましたが御手洗団子の由来はここです。(^^)

R0011593.jpg
式年遷宮に使用する「お白石」

R0011594.jpg
自分の干支の社にお参りです。(^^)

R0011598.jpg
平日で人が少ないのもあってか・・・空気が凛としている様です。

R0011610.jpg
境内の中は写真のネタが沢山です。

R0011613.jpg
井戸です。
R0011608.jpg
垣根も苔むしていい雰囲気ですね。(^^)


下鴨神社を出た後、徒歩で出町柳の「ふたば」へ
お餅やさんだけどここの名代豆餅は絶品です。
この日もお客さんが20人位並んでました。(^^;;

天気にも恵まれ楽しい休日でした。
次回は奈良あたりを攻めようかと思ってます。(≧∇≦)


桜時期にみかんママは京都に来れなかったので・・いや、来る予定の日が雨だったので延期。それじゃあ紫陽花の時期にということで20日土曜の夜から月曜日までの予定で来京。(^^)





宇治の三室戸寺です。あじさい寺としては有名らしいです。(^^)

 


蓮の花も咲いていました。蓮の花って生花でも作り物っぽく見えますよね。(^^;;

 


紫陽花が1万株という事ですが期待が大きかった分、こんなもんか・・って言うのが第一印象。思いが大きすぎたかな?(^^;;

    
土壌が酸性なら青くアルカリ性なら赤くなるとの事ですが不思議~ですよね。(^^)

 


遠目に見るとこんな感じ。(^^)

 


青が鮮やかです。 


がく紫陽花です。いろんな種類が楽しめます

 


せっかくなので二人で記念撮影。(≧∇≦)

 


三室戸寺を後にしてバスで宇治まで移動。
とにかく腹ごしらえです。

 


その後、茶処の宇治といえばお茶屋さんを巡って平等院に。鳳凰堂も見ごたえありますがなんといっても資料館が最高です。充実した初日でした。(≧∇≦)

先週の土曜に烏丸御池の住処から徒歩で観光スポットを巡ってみました。(≧∇≦)
京都に住んでもうすぐ3年なので行き尽くした感があります。今回の場所も何度となく足を運んだ処です。(^^;;
紹介の場所は全部、通りの名称に使われてるとこです。


ここは、烏丸六角にある六角堂です。


聖徳太子ゆかりのお寺です。


名前の通り六角形の建物です。
奥に池があるのですが、昔にお堂にお坊さんが花を活けて供えていたのですがそこから花道の「池坊」につながって行ったとか・・。池坊本部はこのお堂の裏にあります。(^^)


みんなに撫でられてピカピカになってます。


ここは、新京極通り錦の錦天満宮です。
錦通りと言えば京都の台所と呼ばれる食品の店がずらっと並んだ通りで平日でも真っ直ぐ歩けない程の混雑です。


ここも錦天満宮からすぐの新京極通り蛸薬師にある蛸薬師です。


蛸に手をかざすと病を吸い取ってくれるとか。(^^)

たまにはこういう休日も良いかもね。(^^)



遊んでないで帰って来い!!



先週は京都も寒かったですよ。(≧∇≦)
土曜の夜は温かいもんでも食べて暖まろうと近くにある「いきいきうどん」へ。
ここは讃岐にもあるうどん屋さんで京都に居ながら讃岐うどんが食べれるのはありがたい。(^^)


「温おろし肉ぶっかけ」(^^)


帰りに雪が・・(^^;;
「まあ、積もる程ではないか・・」


で日曜日に朝起きたらこんなんなってました。(´Д` )


バルコニーも雪かきせにゃあかん・・(^^;;


そうこうしてたらこんな状況に。
ほんと今年の京都は雪がよく降りますね。

こうなったら「寝るしかない!」で昼過ぎまで爆睡しました。

でも、夕方には跡形も無く溶けちゃってましたけど・・・?(^^;;

iPhoneから投稿なり
みかんんママの京都桜紀行2日目は天気も上々!!(^^)
平日ということもあって人ごみでまっすぐ歩けないといったこともなく・・。(^^)

地下鉄、嵐電を乗り継いで嵐山です。嵐山は前回も訪れましたがいいところですね。



天龍寺の桜です。嵐山もちょうど見頃でした。日頃の行いの良さですかね~(^^)

P4076042.jpg
せっかくだからトロッコ列車に乗ろう!と駅に行ってみたら・・・
おいおい・・っていう位の長蛇の列。2時間以上待ちといった感じで断念!^^;

P4076044.jpg
と・・いうわけで徒歩で渡月橋方面に移動。
山を見ると意外に桜の木も多いですね。(^^)

P4076056.jpg
渡月橋を渡って河原側には桜の木がたくさん! ここも満開です。

P4076057.jpg
みかんママを写そうとファインダーを覗いたら向こうもこちらを写そうと
してたみたい・・♪

P4076069.jpg
桜に浮かれてか・・はしゃいでおります。(^^) 

P4076072.jpg
中ノ島橋・・・なにやらこちらの方が風情がありますね。

P4076077.jpg
前日と比べると気温も7℃以上高かったみたいで気持ちよかったですよ~!(^^)

P4076084.jpg
枝垂れ桜も綺麗でした。(^^)

12時過ぎまで嵐山で桜を堪能したあとは、また、嵐電、地下鉄を乗り継いで・・
ひげPが気になっていたところに行きました。

続きを押してね! (^^)