京都からだいたい月2回ほど吉備の国に帰省します。会議とかが入ると増えますが、みかんママが土曜の午前中が仕事なので、なかなか岡山県動物愛護センターのランに行けないのが残念なんですよね。(^^;;

FBでもUPしましたが先日、44年ぶりの小学校同窓会で小中学校一緒だったK君。愛護センターの所長だと。「マジか?」「マジ!」「土日出勤しとるんか?」「休む」「あかんやん」

ランの東屋の写真見せられて「職員皆の手作りやで」たぶん、こいつは完成した写真を撮っただけやな・・と思いながら「お~凄いやんか」(^^;;

フェスティバルの時は顔見に行かなあかんな。(^^)


で・・帰省時をまとめてUP。



彼女も、みかんママに、朝夕と散歩に連れてって貰っててもそれ以外に連れ出して無いのでストレス溜まってるかもね。(^^;;



備中国分寺で玉虫の亡がらを拾った。(^^)
久々に見たけど、この時期のケヤキや桜並木の上の方で結構、ブンブン飛んでるんですよ。飛んでる時は身体が地面と水平じゃなくて縦にして飛んでるからわかりやすいんです。(^^)



孫の響介が初めてプールに入ったと写真と動画が送られて来た。(^^)
疲れが吹き飛ぶなぁ。(^^)



いつもの様に近場の備中国分寺。ここしか行かんのか?っつ~頻度で。(^^) 
まあ、ええとこですけど。



まだ、暑いので基本的には夕方に出没。(^^)



赤米が色付いて来てます。



いわゆる古代米の一つなんだと思いますが、赤米を使った加工食品を名物にしたいらしいです。相川七瀬さんが、赤米大使だったと思います。(^^)



帰省すると基本的に食事は「和」(^^)



でも、時々は無理やり「焼肉屋」に行く。(^○^)

まあ、こんな繰り返しでトピックスが無いのも平和で過ごしてるって事ですかねぇ。

みかんもいつもながらマイペースを貫き元気にやってます。(^○^)
息子家族が帰省したりとバタバタしたもんだから
当日になるまで、みかんの誕生日を失念してました。
早いもので、子供の日にみかんも10才です。(^^) 

我が家に来た時は手のひらに乗りそうな位小さ
かったのですが、現在ダイエットの結果で12.3キロ。
片手では持てません。(^^;;


急遽、みかんママがジャガイモとリンゴ、キャベツ、
トマト、キュウリ、鶏のササミでバースデーケーキを
作りましたよ。(^^)


それなりに美味そう!


「早よくれ」コールが・・(^^;;


このあと、完食とあいなりました。(^^)


さすがに10才にもなれば体力的に衰えてくるし、
少しわがままも出てきたりしてますが、衰えない
のは食欲だけですね。(^^)


散歩の後に庭でボール遊びをしました。


なかなか開放してくれません。(^^;;
まだまだ元気でいて貰いたいものです。(≧∇≦)
連休はいかがお過ごしでしたか?(^^)
みかん家はさして予定があったわけでもなく婆ちゃんの用事に付き合ったり庭の芝刈りといったトコでした。


婆ちゃんのところに行ったついでにいつもの倉敷美観地区に徒歩で行って来ました。トンネルを抜けて・・・。


夕暮れ時でしたが沢山の観光客の方がいらっしゃいました。(^^)


夕暮れの美観地区も良い雰囲気です。(^^)


この連休中は日中が暑かったですね。
汗が出るくらいでした。(^^;;


連休最後のお仕事は・・・

竹箒みたいにボーボーになった「みかん」のおチリの散髪です。(^^)


いつもの様にスキバサミで・・。
相変わらずじっとしてないので虎刈りですが・・・(^^;;
毎年の事ながら・・5月5日は「みかん」の誕生日です。
今年で7才。壮年の域に入ってきましたが、こうやって変わらずお祝いできる
幸せをかみしめておりやす・・。(^^)

お祝いのメールやコメントありがとうございます。ブログは滞りがちでは
ありますがイベント時にはまたUPさせてもらいます。(^^)



これも毎年恒例ではありますが・・みかんママがサツマイモでケーキの
土台を作り・・飾り付けは父(ひげP)がしております。(^^)
作成時間はたぶん全部で20分位か・・。

P5061329.jpg
少し横からの写真。

「手抜きのわりには今年は出来が良いぞ~!」

粉砂糖にみえるのは・・山羊ミルクの粉末と行きたかったのですが
んなものは我が家には無く・・コーヒーに入れる「ブライト」。
乳脂肪が入っていないので。(^^)
しかも茶こしでパラパラと振りかけると粒の違いか・・糖分だけが
茶こしに残る。(^^)

P5061333.jpg
おあずけ中、ずっと「クンクン」鳴いておりました。(^^)


P5061339.jpg
毎年同じの喰いっぷり! 今年は量が多かったので満足だったでしょう。

P5051325.jpg
おいしいモン食べて昼間はお出かけして・・満足そうに寝ております。

昼間のお出かけの様子は続きをどうぞ~!! (^^)



先日、あずきちゃんのブログで「男ってやつは・・・」というタイトルで興味深い記事が掲載されていました。
まあ、そう言われても仕方のない生き物なんですな男はみんな・・・(^^;)

他愛のないことですが・・「女ってやつは・・・」と感じることが多々あります。
今、我が家は長男が一人暮らしで妻と娘とみかん・・・そして男は私1人。

みかんが最近、痩せていっているとの記事は先日UPしましたが、何故、痩せ始めたか?
娘と妻は私が情にほだされて・・ついついウマウマを陰で与えていたから・・
それを二人して私を攻め上げウマウマ禁止令なるものを発令!
そのお陰で痩せていってると・・そ~かもしれないけど・・。

確かにみかんの事を考えると心を鬼にして決められた食事しか与えないという強い意志と行動を求められる。

みかんが「と~ちゃん!なに喰ってんの?私にもちょーだい!」とつぶらな瞳で訴えてくる。

「だめじゃぁ!」と鬼にはなかなかなれん。(>_<)  わかっちゃいるけど・・。

ここまでは良い。確かにみかんの為を思えば私が悪~ございました。m(_ _)m

だけど・・女ってやつは・・・!

みかんに・・「これ美味しそうでしょ~!でもあげな~い!」と
目の前で食べてみせる。

「わざわざ見せびらかさなくても・・」我が家の女は悪魔なのだ!

そんな酷いこと男の私にはできましぇん・・(^^;)
しかもニコニコしながら・・・。

女性の皆々様!くれぐれもこの記事に過剰に反応なされない様に・・・
心穏やかに・・読み流して頂ければ幸いかと・・・(^^;)
我が家のお話です。ハイッ!



で・・・この動画。娘とみかんのじゃれ合い。
見方によっちゃあ・・みかんが虐められている様に見えなくもない。 


そして見事痩せた・・みかんのボディライン。確かに美しくも見える。
個人的にはでっぷりした体型の方が可愛く感じられるのだが・・・


IMG_0932.jpg
これなんか造形的にはそそられるかも・・・

「なんか・・矢印みたいだ・・」

創作意欲がふつふつと・・・

IMG_09321.jpg
直ぐにフォトショで切り抜いて・・・

矢印-1
ウケを狙って矢印として使おうと・・・試みる。

矢印-小

で・・・縮小してみたら・・なんのこっちゃわからん様になって  失敗!

まあ、こんな事は、たまには・・いえ・・よくあります。

日曜日の午前中はまたまた御津のドッグランへ行ってきました。
その様子は続きをみてね!

  
