みかんのクレートも修理しながら使ってましたが、さすがに面倒になってきて買換え。(^^ゞ


結局、ベースの樹脂が劣化しててキリがないんですよね。(^^;;
10年も使っていれば仕方ないですね。


ネットで色々調べると結局、これがコーギーにはベストだね。お友達もたくさん使ってるのも納得。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、関東出張も日帰りが多かったのだけど今回は一泊二日だったので孫の響介の顔を見に寄りました。


先月彼らが帰省した時には私は帰れなかったので少し見ない間に大きくなってます。9ヶ月で10キロ弱。抱き上げるのも大変。(^^;;
色々とお土産持って行きましたけど、お土産入れてた伊勢丹の紙袋が一番気に入ってたというオチでした。(^○^)


次の日は午前中に静岡。商談までに時間があったので駿府城跡を散策。


三重の堀に囲まれた平城です。


本丸跡には家康の銅像があります。
戦国時代の三英傑。それぞれ好みはあろうかと思いますが結局のところ、家康のみが勝者なんですよね。(^^)


静岡で仕事を済ませ名古屋へ。
名古屋でショッピングは栄地区というのが定番でしたが、最近では名古屋駅周辺にシフトしていってます。


改装して伊勢丹などが新たに入居した「大名古屋ビルヂング」

「ビルヂング」という表記に懐かしさを感じますが、「大名古屋」にいつも考えを巡らせちゃいます。(^^;;

・大きな名古屋?
・名古屋の大きなビルヂング?

まあ、出張の時はこんな事考えながらウロウロしてます。
いやぁ~春は未だかぁ?ってな感じでまだまだ寒うございます。(^^)

土曜日は久しぶりに御津ランに行ってきました。
雨上がりだったけど半ば強引にチャヌ君を誘い・・・(^.^)
チャヌ君はこの日が6歳の誕生日。5月5日にはみかんも追い付くなぁ・・
6歳・・早いもんだなぁ・・。

写真は前回いつだったか?と思い出せない位シャンプーさせていませんでしたが
御津ランが雨上がりだったためコギ特有で胸からお腹にかけて泥だらけ・・(^^;) 
帰宅後直ぐにお風呂に「ドッポン!」(^^)


首周りってこんなに白かったですかね?(^^;)

IMG_1037.jpg
シャンプーした後は必ず人に会うと訊かれる・・「太った?」

いえいえ毛がモフモフになって太って見えるだけ・・・。


ところで・・水曜日から急遽、北海道出張が入り・・・。

「ん~この時期は行きたくないなぁ・・」

と言ってみたところで中止になるわけもなく・・。(^^;)
2泊3日で行ってきましたよ。(^^)

IMG_0984.jpg
福島、山形あたりの上空から撮影。
雪を被ってると山の稜線がハッキリ見えます。

「日本って山ばっかりだなぁ~」

新千歳空港に到着したときはマイナス4度。
天気も良かったので意外に我慢できる・・。(^^)

IMG_1010.jpg
翌日に苫小牧に行ったときは・・雪が舞って寒かったなぁ・・。

続きは・・・出張中の食事の紹介です。



台風一過の日曜の本日。日本晴れ~!とはいかず・・曇天の吉備の国。
ご心配おかけしましたが、みかん家は何事もなく無事に台風をやり過ごせました。
県内でも床上・床下浸水など被害が出ています。また、奈良・和歌山でも
大きな被害となっています。被害があった方にはお見舞い申し上げるとともに
早期復旧をお祈りいたします。

ところで先週月曜から東北をぐるっと回る出張でございました。
最終日の時間が流動的でしたので吉備の国から結局、JRで行くことに
しました。(^^;)



前週の北海道出張を含め今回の出張で11日間で1日しか会えてないにもかかわらず・・
みかんさんは、アッサリしたモノです。

touhokub.jpg

今回のルートは、

吉備の国-東京(経由)-福島(経由)-米沢(仕事)-福島(経由)-北上(仕事)-
盛岡(仕事)-秋田(経由)-村上(仕事)-新潟(経由)-東京(経由)-吉備の国

IMG_0584.jpg
往復割引は同じルートを通る必要があるので今回の場合は適用になりません。
そうなると行きはなるべく長い距離にして乗車券を購入するのがお得です。
ただし、長い距離と言ってもルートが重なる場合はNGです。
行きの福島-米沢はルートが重なるのでこの間は別に乗車券を買いました。

券面の経由地ですが印刷可能行に入りきらず駅員さんが手書きで追加して
くれました。(^^)

ただし・・・途中で乗車券を紛失したら最悪ですので緊張します。(^^;)
何も考えずに切符を買った場合と比べると1万円位は差がでますからね。

でも上手な切符の買い方は駅員さんに相談するのが一番ということかな・・(^^)

IMG_0586.jpg
JRで移動するときの楽しみと言ったらやっぱりコレですよね。(^^)/

東京を基点や中間点とする場合が多いので駅弁と言えば「深川めし」が
一番のお気に入り♪毎回、食べます。

老舗でも何でもなく「株式会社日本レストランエンタプライズ」いわゆる「日本食堂」ですね。
しかし・・これがまた美味しい!老舗と言われる店の駅弁も何度か食しましたが結局、
たどり着いたのがコレ!(^^)

IMG_0588.jpg
あさりご飯に海苔と焼き穴子、ハゼの甘露煮、お漬け物、煮物(今回はおアゲ)
素朴な味付けなのですが、上手に説明できないけど・・「関東!」って味です。(^^;)

小茄子の漬け物が特に美味しいんです。(^^)

850円って値段も味のうちかな?(^^)/


まだまだ続くよ♪





良いショットだと思ったら鼻先が切れてました・・・(>_<)
朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきた様です。

今週は函館、札幌、旭川、帯広出張です。スケジュールの関係でホテルに着くのは
毎日22時位の予定です。道内はJR。なにせ移動が長くて・・・コンビニ弁当決定ですね。(^^;)

土曜の夜に一旦帰宅して来週頭からは米沢、北上、盛岡、秋田、村上(新潟)出張。
しかもJRでぐるりと東北一周かぁ・・。久々の強行軍。少々憂うつです。(^^;)

ということで、ブログの方は来月初旬までお休みします。(^^)/

  長いな・・(^^;)
仙台出張とお伝えしてたのでご心配されてるかも知れませんのでとにかく無事の報告です(^^;;


震度6強・・ちょうど仙台市内のホテルの8階で気持ち良くねてたのですが・・

「あれ?揺れてる?」と思ったら「グワッグワァ~」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「外に逃げる?」「8階だし・・」と考えるだけで身体は動かず(^^;;

「このまま一人で・・・?」

と本気で思いましたよぉ。

落ち着いて部屋を見回すと机の物も下に落ちてるしトイレの水も
ふきこぼれてる・・

携帯メールで無事の確認のメールを頂いていますがこちらからは届いてない様子。

「とにかく・・無事です~!」

ホテルのロビーでは外国の方がワイワイ・・そりゃビックリするわなぁ・・。

明日の午後から宇都宮へ移動の予定なのだけど・・帰れるかなぁ???

PS.運良く帰りの道中は問題無く無事に帰宅できました。よかった~

余震でも大変恐ろしい状況に陥りましたが現地に住まわれている方は頻繁に遭われているわけでホントに大変な事と思います。早期に鎮静化する事を願うばかりです。