美味しそ~なカニでしょう・・(^^)  茹でたてホクホク・・・。
では・・美味しいカニの茹で方を・・・

CIMG0345.jpg
まだまだ元気な活きカニを山盛り用意したら・・。
まずはしっかりと流水で洗いましょう。その時にハサミで挟まれたら大変です。
注意して下さいよ~(>_<)

CIMG0348.jpg
大鍋に2分目くらいの水を入れましょう。食塩をスプーン1杯程度も一緒に。
カニさんの団体も鍋に入って貰いましょう。(^^)

カニを茹でるときは少なめの水と塩で茹でましょう。沸騰したお湯の中に入れては
行けません。手足がバラバラになりますよ。水の段階からです。

火を付けたら蓋をしましょう。カニさんが暴れて飛び出てきますからね。(>_<)

15分程茹でてカニさんが良い色になったら鍋のお湯を捨てましょう。
その時、蒸気で火傷しないように気をつけて・・

この後、鍋をコンロに戻して3~5分位空だきします。蒸気で蒸す感じで・・。

美味しい茹でカニの出来上がり・・・。ホント・・・美味しかったよ~。

ところで何故ゆえに・・カニの料理をしたかというと・・・。

続きを見てね・・♪

5月5日は・・みかんの4才の誕生日でした。
記事のUP前からお祝いのカードやコメント頂き恐縮です m(_ _)m

GWの忙しい中、1才と2才の誕生日は
気がついたときは過ぎていたという失態をおかし・・・(^^;)

3才の誕生日は忘れずお祝いしたものの買ってきたお菓子で茶を濁し・・

今年はちゃんとお祝いしてあげようとカレンダーに印を付けて臨みましたよぉ~(^^)

どうやら・・みかんママさんバースデーケーキをどうしようかとチャヌママさんに
聞いて必殺技を伝授されたみたいです。

IMG_1596.jpg
材料はこんだけ・・♪  そう・・・サツマイモ使ったケーキです。

IMG_1597.jpg
と言ってもスポンジを焼くんじゃなくて茹でて潰してミルクを少し入れて形を整えただけだよ。
お芋さんだから身体に安全だし絶対美味しいですよね(^^)

IMG_1598.jpg
んでもってフルーツでトッピングしちゃいました。
雰囲気出てますよねぇ(^_^)v


では、その食べっぷりを動画でご覧下さい (^^)



動画の最後の方の食べ終わった後に耳がピクッ!となるのは満足した証拠です(^_^)v

何とか成功を収めたって感じですよね♪ 良かった良かった・・。

ではお決まりのパピー時代の写真をご覧下さい。
パピー時代の写真が少なくて残念でしかたないです。デジカメもってなかったもので・・(^^;)

みかん0B
手のひらサイズのみかん。
確かに小さかったなぁ~。今となったら育ちすぎ?

みかん0
左の耳がなかなか立たなかったなぁ・・・。

みかんパパ
みかんのパパさんです。

みかんママ
みかんのママさん。

みかん2
耳が立ってるから3~4ヶ月位だと・・(^^;)

みかん3
もう少し経った位ですかね?
今見ると結構スレンダー娘だったのですね。 今はちょっと育ちすぎだなぁ・・(^^;)
この頃、散歩をしてると・・「ウサギみたいな耳してるけど新しい犬種?」と
言われたことがあります。今はどこから見てもコギなんですけど・・(^^;)

みかん1
こうやって思いっきり足延ばした態勢してたなぁ(^^)

病気や怪我もせずお医者いらずで育ってくれました。
彼女が我が家に来てから出かけることもお友達も増えて楽しく過ごせてます。

感謝感謝ですね(^^)