まだ、京都も市内の桜はまだまだの様子です。
来週末位が見頃ですかね。接写の絵が撮りたくて買っちゃいました。マクロレンズ。梅レンズなのですが思いっきり寄れる優れもの。週末はイイ絵が撮れるかなぁ・・(^^)




iPhoneから
おっほっほ~!またブログ放置してましたのでスポンサー広告が出てました。^^;
仕事も忙しくなかなか落ち着いていないですが今持ってるデジイチも古くなったし
ていっても絵に不満があるわけではないのですが・・・。
やっぱりキャノンかニコンだよなぁ~とデジイチ中級を色々と研究していたの
ですが、京都に来てからは車なし生活なのでフットワーク軽い方が良いし・・。
で・・小さくても綺麗な絵を吐き出すリコーを買おう!とポチッするつもりで
ネットで検索!PENが新しくなった!の記事。旧モデルがすんごい安値で
出てるではございませんか!思わず・・急遽軌道修正でPENを購入。

ツインレンズのセットで大3枚少々。パンケーキレンズを単体で購入した値段で
ズームレンズと本体がついてきた!って感じですかね。(^^)


カメラ

頼りないくらいの小ささいわゆる手のひらサイズですがAFも思いのほか早い。
絵の方も悪くない。

PB090049.jpg
まだまだ京都市内は紅葉が進んでいませんが今朝の御所での写真です。
一部、紅葉が始まりかけたってとこでしょうか?

17ミリF2.8のパンケーキレンズで撮影してみました。(^^)

PB090050.jpg
単焦点レンズもなかなか面白いですね。(^^)

PB090046.jpg
フットワーク軽くなったことですのでバシバシ京都の町を写しまくりますかね。(^^)

段々と寒くなって来ましたね(>_<)
土曜日の今日は夕方になって備中国分寺に散歩に行ってきました。
天気のせいか黄砂のせいか・・(秋に黄砂は珍しいとのこと)なんとなく
薄暗く寒い感じでしたねぇ(^^;)

国分寺の広場でパンダボール(ペンギンですが・・)狩りで一汗流し・・。



気付きました?動画がスローモーションに・・(^_^)v
ってタイトルにかいてあるか・・・(^^)


実は先日ネットで購入しちゃいました・・(^^;)
いわゆる衝動買いと世間の人は言う。

今ちょうどデジカメやその他の家電が型代わりで旧モデルがお安いんですよね。
カシオのハイスピードエクスリムFC150です。発売当初はたしか・・
35,000円位でしたが・・なんと12,000円でゲット!(^^)
注文した次の日にはまた下がってましたが・・・(>_<)

しか~し! 我が家のコンデジは未だ健在!「でも欲しい~!」となれば・・

「みかんママ用にコンデジ買う?」「色もそれなりのにするから・・」

とまるめこんだわけでして・・(^^;)

IMG_0069.jpg
だからこのカラー。
まあ、落ち着いていてこれはこれで良しかなぁ・・。
ホントは黒が良かったんだけど・・。

でも・・やっぱカメラは光学メーカーが良いのですが・・しか~し!このカメラ結構遊べ
そうなんです。動画は通常30フレーム/秒なのですが240フレーム/秒まで
撮れちゃうんです。(^_^)v
静止画も40枚/秒。出来上がりはデジイチにはかないませんが・・・(^^;)

まあ、結局ひげPのオモチャと化すこと間違いない・・・!

CIMG0183.jpg
故障しらずのキャノンパワーショットA570-IS
乾電池が使えるので出張には便利が良いのです。
しかも写りはGOOD。今となっては形が古い感じは否めませんが・・。

仕事用で頑張ってもらおう・・!




楽しかったGWが終わって最初の日曜日・・・
みかんを留守番させて朝からお婆さんを迎えに行き一緒に向かったのは倉敷の某老舗写真館。

Y姉の来年の成人式写真の前撮り・・

「来年の事なのに・・もう?」

   と言いながらも家族写真もついでにと言われおめかしして出かけました。

自分の成人式(30年前)は、学生で県外に出ていて出席しなかったので
あまり思い入れは無いのですが・・・
女の子はそういうわけには行かないのみたいで・・^^;

ヘアーセットと着付けに2時間・・S兄とひげPは近くの喫茶店でコーヒー
飲みながら時間をつぶして・・いざ撮影。

「馬子にも衣装かぁ」と悪態はついたものの・・まんざらでも無い。
                      親ばか丸出し・・(^_^;)

スタジオで数ショット撮影してもらい直ぐにPCでチェック!

写真館のおかみさん「良く写ってますね~」

「着物を買われた時のセットの写真は2ショットのみでぇ~」

「この写真を入れると追加料金になります。」のパターンを繰り返し・・

気がついたらウン万円追加料金に・・・(^_^;)

支払いでカードを2回も切る事に・・思いっきり術中にハマった・・。
少し凹んだ気持ちを抱きながらなんとか無事に終了。
  
  ※Y姉の全身写真のUPは来年までのお楽しみ~(^^♪


そういえば先日は掃除機がみかんの毛の為に壊れ・・
なにかと先々物入りな予感(>_<)

IMG_1613.jpg
ひとり留守番で・・イジケ気味のみかんさん。

「今日は姉ちゃんに散歩は連れてってもらえ~!」

IMG_1626.jpg
「どこ行ってたの~」と・・みかん

IMG_1629.jpg
みかんも久々にY姉との酒津公園の散歩で・・幸せな2人組です・・(^^)

楽しい楽しいオフ会♪でも・・・寒かったんですよ~ (^^ゞ

で・・チャヌパパさんからブログのタイトルバックの写真を撮りに行きましょ!
とのお誘いで先日メロン祭りの会場だった【近水園】に皆で行きました(笑)。
第3回吉備の国オフ会・・・パート2ということで・・・(笑)。


少し紅葉真っ盛りには早かったですが・・・

PB034180a.jpg
緑・黄・赤のコントラストもまたおつな物です(笑)。

PB034179a.jpg
600ミリ換算の望遠を装着してテレ端マクロで撮影してみました。
もみじの葉も深紅とまで行かないのでもう少しか・・・?

PB034212a.jpg
この写真は結構気に入っているのですが・・・タイトルバックのサイズが800X350ピクセルの
横長なので使うには無理が・・・(笑)。




  
