帰省して前から気になっていたのでGW中にお手入れしました。(^^)

家の鬼門には樫の木を植えると厄が入ってくるのを防げるとかで家を建てて直ぐに植えましたが・・成長は早いし花粉も飛ぶしドングリまでなっちゃう。(^^;; まあ、
今年も節操なく伸び放題です。


この時期の剪定は樫の木の花粉が凄くて全身緑色になるくらい・・。花粉症にならんのかなぁ?



今回は脚立をひと回り大きいのに変えたので作業は楽チンでした。(^^)



そこそこ満足の出来!(^^)


よしよし!(^^)


その間、この方は面白くないのかすねておりました。


夕方から国分寺に行けたのでご機嫌もなおった様です。



夕方の国分寺はいつ来ても飽きません。(^^)

iPhoneから投稿
前回、9月2日迄ブログお休み宣言しましたが・・前半の北海道出張から土曜の夜遅く
帰宅して1日休養したら元気になったので更新いたします。(^^)

3泊4日の函館-札幌-旭川-帯広-札幌-千歳コースは函館-札幌間のJR4時間弱
が1番目、旭川-帯広の一般道4時間バスの移動が2番目に疲れました。(^^;)
食事は旭川で夜にジンギスカンを食べたのみであとはコンビニというあっさり出張でした。

明日からは東北ですがコレは笑えるコースなので来週にUPすることになると
思います。(^^)



久しぶりに帰って来て・・・今日はどこに連れて行ってくれるのか?
みかんは期待していたと思いますがそこまで鉄人ではございません。(>_<)

「本日は完全休養日!」・・・なのだ!

CIMG1147.jpg
そうそう出張中に買ったジーンズ。
GAPのプレミアムスリムジーンズです。
スリムと言っても少し細めのストレートなのでなかなか良い形をしています。(^^)

しかし・・・こんな値段で売ってて良いのか?


CIMG1148.jpg
5900円が2900円。 型落ちなのでしょうが・・・
しかも・・・驚く無かれ・・レジにてさらに40%OFF!

1,740円(税別)

これじゃあ・・景気よくなるわけないですよね~(^^;)


で・・・話は戻りますが「完全休養日宣言」したにも関わらず

  「2階のサッシの網戸が調子よくないのよねぇ~」と・・みかんママ。
  「今日は完全休養日なの!」  ひげP。

  「じゃあ・・私が直すから教えて」 みかんママ。
  「直せるわけねーだろ!」  ひげP。

結局・・まんまとひげPが修理するはめに・・。

  
CIMG1156.jpg
開け閉めがスムーズに行かないのは矢印の部品が破損した事が原因です。

樹脂の部品は経年劣化で折れたりするのは仕方ないのでしょうがねぇ・・(^^;)

CIMG1153.jpg
これは修理後の部品です。

CIMG1152.jpg
矢印の部分が折れて使用不能となっていました。ただ、DIYに買いに行くのも
面倒だし・・・(^^;)
結局、プラ板をカットしてネジ穴を熱したキリで2箇所あけ、代用部品を
手作りしてみました。材料費・・0円

これで網戸をセットしてみましたが、スムーズに開閉できる様になりました!

「まあ、やるだけやってみるモンですなぁ~」(^^)/


では、明日からまた留守に致します。次回更新は、9月2日以降となります。(^^)/

色々とご心配をおかけしましたが・・みかんの耳の方はだいぶ良くなってきました。
タダレていたところもかさぶたになってきていますので大丈夫です。m(_ _)m

腰の方もこちらも気をつけていますので今のところ痛がっている様子もなく
少し様子見となりそうです。(^^)

本日はみかんの方も少し安静にするためにランはお休みです。

空いた時間で夏の暑さ対策の為の準備をしました。(^_^)v



作業中は前回のこともあるので外に出して貰えず玄関に確保されてるみかんさん。(^^)

CIMG0890.jpg
本作業(決して大げさな作業ではない・・)の前にウッドデッキの設置位置を変更です。
コンクリートのベースを少しズラしました。
このデッキですが・・4年ほど前に通販でお安く買って組み立てたのですが、
毎年、梅雨前に防腐塗料を塗ってメンテしてるので意外に長持ちしてます。(^^)

暑さ対策の為にグリーンカーテンをとも思ったのですが、以前猛暑で枯らせてしまった
事もあったので・・サッシにターブを取り付けました。

既製品の場合、サイズや取り付け穴などの位置が微妙に合わないこともしばしばなので
取付後の使い勝手も考えてデッキの位置もかえる必要があったんです・(^^)

CIMG0891.jpg
で~ターブの穴位置もびみょ~だったので取付穴の追加です!
まず穴あけポンチを使って・・・

CIMG0892.jpg
思いの外・・簡単に穴あけ完了です。(^^)

CIMG0893.jpg
今回は12ミリのハトメを使います。
ハンマーで「パンッ!」

CIMG0894.jpg
「上出来!上出来!」(^^)

てな具合で3箇所追加しました。

このサイズのハトメはわりと使用頻度が高いです。持っていると便利です。
ジーンズやトートバッグなんかに打つとオシャレ~(^_^)v

CIMG0902.jpg
で~こんなかんじ・・・(^_^)v

当然、取り外しも簡単です。なんせ今年は特に省エネにしなくっちゃね!

CIMG0905.jpg
部屋の中から見るとこんな感じです。


ポチッとするとみかんが挨拶します。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
音量を上げてるとビックリしますので
気をつけてね(IEでのみ動作します)


PC204875.jpg
行ってまいりましたよ・・!以前こねた備前焼が焼き上がったとの知らせでチャヌ家と一緒に
行ってきました(^_^)v

みかんののった器・・・みかんママがこねて作った器です。大きさも良くて使えそうです(^^)

PC204878.jpg
火襷(ひだすき)も付いて良い感じです。みかんママは割れてないか心配だったのですが・・・
一安心(^^)

PC204884.jpg
これは・・ひげPがロクロに悪戦苦闘した・・みかん用の水容器。そのつもりが、
家族全員に反対されて却下と・・(>_<)

火襷(ひだすき)、牡丹餅(ぼたもち)となかなか良いですね~(^_^) 確かに家宝級かも・・。

PC204886.jpg
これも、ひげP作の湯飲み・・・ってより焼酎のお湯割用(>_<)
手ごねで作って歪んだところが良い感じ・・・ってちょっとわざとらしいかな?

PC214896a.jpg
みかん家の全作品です。大きさが大体わかって頂けるかと思います。
ママさんが作った箸置きも雰囲気がでていますね(^_^)

で・・・


MI-091025-01.jpg

可愛い可愛いコギ祭を終えて・・・向かった先は・・・

チャヌパパさんのお友達である落柿窯さんの工房です(笑)。

そう・・備前焼の工房 なんです。

さっそく・・ロクロを・・・。初めてロクロなる物をつかったのですが・・・想像はしてはいましたが
これが難しい!!

回っている中心に土をもって行けないんです(涙;)

早々と泣きを入れて・・・落柿窯さんにやって貰いました・・(笑)。

MI-091025-02A.jpg

みかんママはどうしても
「大きな皿が作りたい!」 との事で・・

素人にはロクロでお皿は難しいとのことで・・・ロクロはつかわず頑張りました。



  
