29日の祝日は吉備地方でも良い天気でした。ランに行こうかとも思いましたが笠岡市
太陽の広場に行ってきました。 岡山県笠岡市は広島県との県境に位置しカブトガニの生息地
として知られています。太陽の広場は干拓地内にある公園です。


                                     ※クリックで拡大します。
この公園は23ヘクタールもの広さがあり端から端まで3キロメートル以上の長さがあります。
芝桜が綺麗との事で出かけました。芝桜のある場所は第6駐車場付近で3キロ以上の細長い
公園ですので別の駐車場に駐めると歩きが大変です(^^;)

P4296519.jpg
                                     ※クリックで拡大します。
バッチリ満開では無かったですが綺麗でしたよ~。

P4296494.jpg
                                     ※クリックで拡大します。
初めてこの公園には来ましたが海辺の干拓地を利用した公園でランは無いですが
堺市の海ふれの様です。

P4296540.jpg
広くて石の彫刻が点在していて芝も手入れされて良い感じの公園です。

P4296556.jpg
彫刻の上に登って「はい!ポーズ!」(^^)

P4296550b.jpg
抽象的な彫刻ばかりで・・・でもなんだか楽しい!

P4296564.jpg
遺跡の様なモニュメントも沢山。

風が強かったですがベンチでお弁当食べた後に近くにある「ふれあい空港」そばの菜の花畑
にも行ってみました。

P4296577.jpg
                                     ※クリックで拡大します。

この菜の花畑は夏にひまわり畑だった場所で8月には向日葵を見に来ました。

ひまわり畑の時の記事へ

種をまいたのが遅かったのかちょうど満開でした。

P4296573.jpg
天気が良いと本当に気持ちがよいですよね~(^^)

この後、家に戻る途中に・・恒例の「吉備の国オフ会」開催場所の総社水辺の楽校の下見に
行って来ました。

総社水辺の楽校の様子は・・・


  
