FC2ブログ
  
11月3日文化の日  今でもそうなのかなぁ?一年で一番晴れる確率が高い日。
そう聞いて結婚式を挙げたのが25年前のこの日。(^^;)
なんやかんやであっという間に25年経っちゃいましたねぇ。
銀婚式はさすがに行いませんが・・折角だから家族みんなで出かけようかで・・
最初は二人で食事でもと考えてましたが子供も大きくなって一緒にお出かけと
いうのもなかなか出来ませんので・・「集合!」となったわけです。

岡山道を北進し蒜山ICで高速を降りて蒜山高原センター近くで一旦休憩
となりました。
蒜山は最近、B級グルメで「蒜山焼きそば」が2位だったとかで関西圏の
方々も良く来られています。ちなみに・・みかん家では誰もまだ食べた
事はございませんが・・・(>_<)


ピーカーン!と晴れ渡った空が気持ちよい~♪

PB038952.jpg
ホントに久しぶりの家族でお出かけで・・みかんも何だかソワソワ♪

PB038964b.jpg
Y姉と走る!走る!(汗;)

IMG_0038b.jpg
S兄の撮した写真。ひげPが写真で登場するのは珍しい・・(^^;)
何故かって?いつも撮す人だから・・・(^^)

PB038959.jpg
S兄もY姉も小さい頃はスキーでよくこの界隈は連れてきたものですが・・

PB038957.jpg
蒜山のまわりも紅葉が始まり少し色づいてきました。

IMG_0047b.jpg
この後、蒜山・大山スカイラインを通って大山の紅葉を見るために車を
進めました。道中も若干色づいてきた感じでしたね。

PB038975.jpg
道中、車も多く駐車場に駐車するのに並び「鬼女台展望休憩所」(きめんだい)に
やっとたどり着きました。

PB038970.jpg
「ジャ~ン!」大山方向の景色です♪
大山が雲に隠れていますが・・紅葉具合が最高です(^^)

大山は「大山隠岐国立公園」のシンボル的な山で中国山地最高峰1729mの高さがあります。
一帯には多くのスキー場もあり関西以西ではスキーヤー、スノーボーダーのメッカでもあります。
標高がさほどでもないのに雪が多いのは日本海に程近い位置にある為とのことです。
山の姿は見る方向で全然違った形に見えます。西側から見ると出雲富士といわれる様に
優美に見えますが南北からは絶壁の立った荒々しい姿で同じ山とは思えないくらいです。
周辺には皆生、関金、三朝、玉造などの温泉地や安来や皆生、松江、出雲といった観光地
にも近いです。


PB038980.jpg
展望台ではコーギーの男の子と出会いました♪
みかんにとっては初めて会う男の子はどうも怖いらしく尻込みしてました(>_<)

PB038988.jpg
奥大山スキー場でも途中下車。

PB038987.jpg
やっぱり大山が雲に覆われている・・嫌な予感を感じつつ車を進めました。

IMG_0043b.jpg
途中、二の沢、一の沢を抜け絶景ポイントで写真をと思いましたが少ない駐車スペース
は当然の事ながら埋まっていて綺麗な景色を目に焼き付けて・・・。

・・・やっぱり雨が降ってきましたぁ・・・残念! 

でも、渋滞で時間がおしていたので早々に諦めて次のイベントへと続く・・・

次に到着したのは・・



スポンサーサイト