新潟、福島で集中豪雨で被害が大きくなっていますね。これも温暖化が原因なのかは
分かりませんが・・・干ばつ、集中豪雨など・・全てが極端になってきている気が
しますね。

実は先週、新潟県の村上市に出張で行っていたのですが途中、新幹線は大丈夫でしたが、
長岡市近辺のローカル線は運休となっていたので「やばいな~」と
思いながら村上までは予定通りに着いて手早く仕事を済ませその日のうちに東京まで
無事に戻りました。でも新潟地方はその後も雨の勢いが増して被害が拡大したとの事。

気分的に日本のどこに行っても何かおこるのでは?と思っちゃいますね。

ところで・・・TVで盛り上がっている中国の新幹線事故のニュース。
他国の事なのに異常な取り扱いの様な気がします。日本のマスコミは飽きっぽいと
いうか・・・(^^;)

ただ、今回良く耳にするフレーズ。

 「日本ではおこりえない事故。」

ってその道の重鎮?が喋っておいででしたが、どうもこれを聞いて違和感が・・ 
日本の原発は絶対安全だ!と言っててこんな事故がおこったばかりなんですよね。

日本の国の方が行く末心配です。


今週はチャヌパパさん、ミンエマ姐さんから海にお出かけのお誘いをうけたの
ですが泣く泣くお断りしました。

   何故かというと・・・

CIMG1072.jpg
獣医さんによるとホットスポットと言うそうなのですが・・・。
何かの原因(アレルギーやその他)で一箇所が痒くなって自分でガジガジ・・。
写真は前足の関節部分ですがガジガジしすぎで毛が抜けちゃってます。(^^;)

CIMG1065.jpg
こちらは・・短い短い尻尾。
こちらも同じ様に毛が抜けてしかも歯形までついちゃってます。(>_<)
かゆみ止めと化膿止めは貰っているのですが少々悲惨な状態です。

コギの場合、もともと皮膚が弱いのでよくあるとは聞くのですがねぇ。
フロントラインは行っているので蚤が原因では無さそうなのですが・・。

ともかく今シーズン2度目の遊泳禁止となりました。(>_<)

で・・休日にみかんとお出かけできないとなるとやることに困る。
そう言えば家のコンセントが数カ所破損しているので修理する事にしました。



CIMG1057.jpg
家を建ててから20年弱。まあ、小さいところはちょくちょく補修が
必要なのですが・・・ほぼ同時に数カ所のコンセントがこんな感じに
なってしまっています。

CIMG1052.jpg
左が今までのコンセントで右が新しく用意したコンセント。裏側の写真です。

今までの器材はベースが樹脂になっていて20年弱もすれば樹脂が
もろくなり破損。結果、コンセント部分が奥に入ってしまっていたわけです。

ただ、今までの樹脂のベースはコンセントだけでなくスイッチの場合も
同じベースがそのまま使えて簡単だからとの事で使われていたのでしょう。

CIMG1056.jpg
こちらは表側からの写真です。
やっぱり金属のベースでなくっちゃねぇ!耐久性が全然違います。(^^)
それと見にくいですが・・・この上に樹脂製のカバーがつくのですがそのカバー
を取り付ける穴は左側は4箇所、右側は6箇所。しかも爪の方向も違います。

カバーの爪が折れてカバーが落ちているところも数カ所あります。
結局、残念ながらなるべくしてなったと言うことですね?SSハウスさん!
まあ、保証期間はとっくの昔に過ぎていますから問題無しなのでしょうが・・。

CIMG1058.jpg
そして配線を間違えずにして・・・

 ※注意事項です!コンセントなどの配線工事も電気工事の免許の無い人が
  行う事は出来ません。くれぐれも・・無免許で行わない様に・・・(^^;)

CIMG1063.jpg
こんな感じに出来上がり(^^)

で今回は2箇所修理となりました。


まだまだ続くよ!



  
