日本三大稲荷というのは土地土地で3社が違うことが多いですが頂点の
お稲荷さんは変わりませんね。京都にある伏見稲荷・・・。
初詣の時には何十万人という参拝者で埋め尽くされるとか・・・。

京都からJR奈良線で2つ目の駅の稲荷駅下車。改札を出るとすぐに参道です。


P8185109.jpg
境内の一角に下げられた無数の鳥居・・?絵馬になっているのですね。(^^)
伏見稲荷らしいです。(^^)


P8185124.jpg
稲荷駅の改札を出ると先の方に鳥居が見えます。
参道も大きいですね~!

P8185102.jpg
当然のことながら大きなお稲荷さんです。

P8185118.jpg
伏見稲荷といえばやっぱり鳥居が有名ですよね。
お山に何本の鳥居があるのでしょうか?ほとんどが奉納されたものだと
思います。

P8185113.jpg
本堂?社?の奥をあがって行くと・・・千本鳥居です。2本の参道に
びっしりの鳥居!! たぶん千本どころじゃ無い様に思います。
映像では何度か見たことはあったのですが・・・

なんとなく・・京都って規模や数で圧倒するものが多いですね・・
なんか作られた感が見え隠れするのが少し・・・^^;


P8185119.jpg
これも隅の方にあった・・「おもかる石」

灯篭の頭の石を持ち上げて自分の思ってたより重いか軽いかで願いが叶う
とか・・・?
とにかく自分も持ち上げてみましたが・・まあ、普通の石の重さでした。
オチ無しだったので少しがっかり・・・^^;

P8185120.jpg
みんな並んで石を持ち上げていました・・・。(^^)
女性には重そうでしたね・・・。

市内から近いってのもありますが気軽に来ることができるお稲荷さんです。
今回は一部しか回ることができませんでしたが全部まわるには時間と体力が
必要ですかね~!(^^)

機会があればまた行きたいと思います。(^^)


mikanooooo.jpg

「おつきあいありがとねぇ~」

  
