京都の観光地もだいぶ回りましたよ~。
そろそろ有名どころは制覇近しといったところでしょうか・・(^^)
何週間か前の休みの日にいわゆる修学旅行コースを回ってみましたのでその時の
写真をUPします。


自転車でも来れるのですが他も回りたいので市内バスの一日乗車券をつかってみました。
通常は市内は220円なのですが一日乗車県は500円で何度でも乗車できます。
お買い得ですね。バスの中で販売してくれます。

で・・・最初は二条城です。実はこの二条城ですが創建当時はもっと東側、烏丸通りよりも東
今の御所の南あたりにあったそうです。

P9175126.jpg
この日は天気も良かったので多くの観光客でにぎわっていました。

P9175130.jpg
しっかりとした門構えです。まあ、お城ですからね。
今は天守閣はありませんが初めのうちは伏見城の天守を移築してたらしいですね。

P9175131.jpg
空が秋の空ですよね~!

P9175136.jpg
本丸?の入り口上の彫刻です。「ん~力入ってますよね」

P9175142.jpg
なんかこういうところが好きなんですよね~(^^)

P9175148.jpg
屋根が微妙にRになってるのわかります。形がなにせ美しい!

P9175152.jpg
少しだけもみじが色づき始めていますね。
建物の中は撮影禁止ですので写真はありませんが・・・
大政奉還を告げた部屋とかいろいろと見ごたえがありましたね。


では少し箸休め・・・(^^)

121007_173921.jpg
この写真はみかんママが本日、備中国分寺の散歩の途中に携帯で撮影して
メールで送ってくれました。
稲穂もこうべを下げ始めていますね。♪

では二条城の後には・・・続くよ!



  
