上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新となりました。^^;
仕事も忙しいってのもありましたが、怠けてたという方が正しいかな・・。
みかんママのパートの方がそろそろ時間調整しないと年末が大変ということで休みをとる事も
増えてきたので紅葉時期には早いですが京都にまた遊びに来ました。

土曜日朝早く京都に来る予定が先週からひげPの歯が疼いて我慢できずに土曜の午前中
歯科医に行くことになり、みかんママも午後に京都へ来る様に変更です。
ひげPの方は歯科医院へいった途端に「抜きましょう!」「へっ?」
「インプラントがお勧めなんですが・・」「費用は?」
「一本40万です」「保険治療でお願いします」^^;

まあ、皆様も歯だけは大事に致しましょう。歯痛だけでなく財布にも痛い様です。

土曜は麻酔をかけて抜歯とはいえ、「う~痛い」で夕飯を一緒に食べたくらいで
何もせず。

日曜日は朝9時過ぎの近鉄に京都から乗り、伊勢市駅まで約2時間の電車旅です。
まずは、お参りの順番も外宮から内宮へという順にお参りです。

R0011631.jpg

我が家は曾祖父が葬式で魚や酒飲んでどんちゃんしたいとの事から明治時代に仏教から
神道へ改宗以来、神道。お葬式も神主さんがやってくるのですが、神社の総本山である
伊勢神宮には、初めてやってきました。^^;

R0011623.jpg

案内をみると外宮は雄略天皇の時代に内宮は垂仁天皇の時代に始まったとの事。
連綿と続いていることに驚くばかりです。(^^)

R0011628.jpg

まずはお浄めです。

R0011632.jpg

境内を進むと周りの木々の大きさに圧倒されます。

R0011634.jpg

鳥居では行きかう人が正宮方向に向けてお辞儀(礼)をされます。
なんか、厳かな空気を感じます。(^^)

R0011641.jpg

ここはたぶん・・遷宮以前のお宮が建ってた跡なのかな・・。^^;

R0011642.jpg

この木も凄いです!!

R0011648.jpg

ここが外宮のいわゆる正宮です。中に入ると撮影禁止です。
おじいちゃんが中で写真を撮影していて警備員にこっぴどくお叱りをうけていました。(^^)
他人事ながら・・その様子がおかしくて・・。(>_<)

R0011654.jpg

こちらは、別宮です。

R0011651.jpg

下賀茂神社の森も凄いと思いましたが伊勢神宮の方がなんとなく神秘的な感じ。

R0011652.jpg

もののけ姫に出てくる森の精「コダマ」が出てきそうです。(^^)

外宮を出てバスで内宮へ移動です。
結局、バスに乗って10分程度で内宮に着いたのですが、何が驚いたかというと
バス賃が一人430円・・!!  「高っ!」

まだまだ続くよ!!

スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。