29日の祝日は吉備地方でも良い天気でした。ランに行こうかとも思いましたが笠岡市
太陽の広場に行ってきました。 岡山県笠岡市は広島県との県境に位置しカブトガニの生息地
として知られています。太陽の広場は干拓地内にある公園です。


                                     ※クリックで拡大します。
この公園は23ヘクタールもの広さがあり端から端まで3キロメートル以上の長さがあります。
芝桜が綺麗との事で出かけました。芝桜のある場所は第6駐車場付近で3キロ以上の細長い
公園ですので別の駐車場に駐めると歩きが大変です(^^;)

P4296519.jpg
                                     ※クリックで拡大します。
バッチリ満開では無かったですが綺麗でしたよ~。

P4296494.jpg
                                     ※クリックで拡大します。
初めてこの公園には来ましたが海辺の干拓地を利用した公園でランは無いですが
堺市の海ふれの様です。

P4296540.jpg
広くて石の彫刻が点在していて芝も手入れされて良い感じの公園です。

P4296556.jpg
彫刻の上に登って「はい!ポーズ!」(^^)

P4296550b.jpg
抽象的な彫刻ばかりで・・・でもなんだか楽しい!

P4296564.jpg
遺跡の様なモニュメントも沢山。

風が強かったですがベンチでお弁当食べた後に近くにある「ふれあい空港」そばの菜の花畑
にも行ってみました。

P4296577.jpg
                                     ※クリックで拡大します。

この菜の花畑は夏にひまわり畑だった場所で8月には向日葵を見に来ました。

ひまわり畑の時の記事へ

種をまいたのが遅かったのかちょうど満開でした。

P4296573.jpg
天気が良いと本当に気持ちがよいですよね~(^^)

この後、家に戻る途中に・・恒例の「吉備の国オフ会」開催場所の総社水辺の楽校の下見に
行って来ました。

総社水辺の楽校の様子は・・・


P4296584b.jpg
整備もバッチリだし水も綺麗だし・・水量も豊富!
オフ会するには良い感じですよ~! 5月中旬の日曜日かなぁ?

P4296588.jpg
気を許してたら・・・みかんが川に向かってドンドン進む・・・(^^;)

P4296589.jpg
「まって!まって~!あっちゃんママさんから頂いた服着たままだよぉ~」(>_<)

P4296602.jpg
「やられたぁ~」 あっちゃんママさんゴメンナサイm(_ _)m
この後、ちゃんと洗って干しておきましたので・・。

ってまだ水が冷たいでしょ・・・みかんはウイルシュ・コーギー・レトリバーでした・・・(^^;)

P4296607b.jpg
早速、服を脱がされて・・・甲羅干し  「少しは反省しなさい!」

  
コメント

とってもキレイな公園ですね~~☆
芝桜とみかんちゃんめっちゃ可愛いです~~
素敵なお写真♪
こんな素敵な公園に来ると、みかんちゃんもテンションUPですよね
川に飛び込んじゃうなんて、めっちゃ楽しかったんだろうなぁ
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 05/01, 11:09 -----

みかんちゃん、カッパですねえ。あっちゃんは泳げはするけど水に入りたがりませんねえ、水たまりはジャブジャブしますけどね。

いえ、いえ、活用して頂いてうれしいです、色落ちとかないですか。

海だとあとが大変ですが、川だと乾けばまあ、何とかですよね。
---------- あっちゃんのママ [ 編集] URL . 05/01, 12:09 -----

笠岡の芝桜色どりが綺麗ですね~!
菜の花も満開v-10
お弁当もさぞかし美味しかったことでしょうv-221
OH~水辺の学校懐かしや~(笑)
5月中旬の日曜日・・・メモメモv-426
一足早く、みかんちゃん、泳いでる~v-522
うれしそうなお顔…反省はないな~v-356
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 05/01, 19:48 -----

笠岡の芝桜が綺麗 菜の花もみかんちゃん
お花がよく似合う

水辺の学校 ほんとに懐かしや
5月中旬ね 空けておこう メモメモ
ちょっぴり悪夢も思い出します
高梁川におもちゃがながれ
完全にもとの皮膚にならない
内出血の後(これは年かも)
あれから一年です
---------- さくら [ 編集] URL . 05/01, 22:09 -----

笠岡の太陽の広場ですか。ホント海ふれに似た感じですね。
こんな良いところを全然知りませんでした(汗)
芝桜も菜の花も,みかんちゃん&みかんママとよく似合って,カメラマンの腕が鳴るところです(笑)

おーっ! みかんちゃんはもう初泳ぎですか(驚)
泳ぐ前にはちゃんと準備運動しなきゃダメだよぉ~(笑)

---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 05/02, 00:01 -----

きれいな所ですね
広くって景色もよくって
みかんちゃんのお顔が楽しそうです
早くもスイミングですか?
ゆぅは絶対に近寄らないだろうなー
今年もゆぅパパの恐怖の特訓が始まりそうです
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 05/02, 11:51 -----

とってもステキな所ですね
笠岡って広島寄りですよね。行ける範囲かな
運転手は旦那なので、とぅちゃんしだいですが・・・


もし、一緒に居たならLaniも初泳ぎしてると思います(笑)
みかんちゃん、スイスイ気持ちよさそう♪
---------- 沙羅まま [ 編集] URL . 05/02, 21:57 -----

芝桜綺麗ですね。
その中でのみかんちゃん、とっても可愛いですv-238
あらー、やっちゃいましたか。
お洋服着たままお水にダイブv-237
そろそろウィングもやらかす時期となってきました。
水辺に行くときは注意しておかないとv-356
---------- しるびあ [ 編集] URL . 05/03, 20:50 -----


★みかん姉さん
はい~私もこんな公園があるのは知りませんでした。干拓地ですので
広いし良いところでした。
川に飛び込んだ公園は家の近くの公園なのですがここに来ると
冬でも川に入ろうとします(^^;)特訓の成果なのですが・・・・
やりすぎかと・・・

★あっちゃんママさん
そ~なんです。ほんとカッパですよ・・。ところかまわずで・・
ちゃんと洗って干しましたので・・・ご勘弁(^^;)
最近では頂いたものばかり気に入って着用しています(^^)

★岡山犬さん
そ~です。オフ会会場の総社の水辺の楽校・・。
また案内させて頂きます。日曜日の方が皆さん良さそうです
よね・・(^^)今回もいつもの通りで・・ただのんびりと・・・
で行きましょう!

★さくらさん
はい~ちゃんとメモっておいて下さいね。
そうですね~前回のオフ会前は大変でしたね~。
怪我も完治されて良かったです。

★チャヌパパさん
そ~なんです。コレと行って特徴は無い様なのですが・・・・
でも広さと整備が行き届いているのが良いですね。
BBQとかやって良いのかどうか調べてませんが・・
オフ会なんかにも使えそうですね。

★沙羅ままさん
笠岡は県境です。ICから15分程度の距離ですので意外に
簡単に行けると思いますよ。向日葵の時期がおすすめです。
公園自体は広いってとこが特徴といえば特徴かなぁ・・
でもそれなりにくつろげて良いところでしたよ。
みかんが泳いだところは家の近くの公園です。ここも
この時期は水遊びには最高です。

★しるびあさん
ありがとうございます(^^)。
そうそう・・もしかしてとは思っていたのですが・・やられました。
躊躇無くまっすぐ突入でしたよ・・。
冬でもやばいです。絶対・・・。
まあ、海よりは後が楽ですが・・・(^^;)


---------- ひげP [ 編集] URL . 05/04, 16:41 -----


★ゆぅママさん
なかなか良い公園でしたよ(^^)
広くて・・なにより人が少ないのも良いかなぁ~
そうなんです。川に一直線!
実はこれって特訓が裏目に出てしまって・・・(^^;)
最初は水が怖くて怖くて・・それで無理矢理水に投げ込み
を繰り返してたら・・・(^^;)

---------- ひげP [ 編集] URL . 05/04, 16:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/100-55ccc322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
