
                                Iphone撮影

吉備の国地方もついに梅雨入り。例年より一週間ほど遅いそうです。

日曜日も朝から雨となり・・・退屈にしているみかんさんです(^^)

ですからブログのネタも・・・(^^;)

突然ですが・・・

30数年前、東京に住んでいた頃に流れていたCM。
今でも歌詞と映像が頭に浮かぶCMがいくつかあります
ので紹介します。

「まあるい緑の山手線♪ 真ん中とおるは中央線♪
   新宿西口駅の前♪ カメラはヨドバシカメラ♪」

  ・・・音楽といい映像といいストレートでわかりやすかったなぁ(^^)


「伊藤に行くならハトヤ♪ ハトヤに決めた♪」

  ・・・これもインパクト十分だったなぁ(^^)
     特に大漁苑編の女の子が魚を抱えているの・・。

     ハトヤのHPで過去のCMを色々見ることが出来ます。懐かしいよ~(^^)

で・・地方から出てきた私らが一番驚いたCMといえば・・

「ナボナはお菓子のホームラン王です」

これには驚いた!だって世界の王選手がお菓子のCMに出演って!しかも全国CMじゃ無い。

で・・なんでこんな話題かと申しますと。

IMG_1707.jpg
羽田空港で見つけちゃったんです♪ まあ、探していたわけでも無いのですが・・。(^^;)
亀屋万年堂のナボナ。
よく考えたらお店の名前も最高ですよね(^^)

IMG_1708.jpg
「懐かし~!」でお土産に買っちゃいました(^^)

食した感想・・・お値段はお手頃、味は美味しい。ヤマザキのブッセみたい(^^)

IMG_1672.jpg
今はもう羽田空港でも買える様になった原宿ロール
原宿のお店では直ぐに売り切れになるらしい。でも、全国の百貨店とかにも期間限定&
数量限定で販売している様ですが・・(^^;)

まあ、上手に商売している感が・・見え隠れ(^^;)

IMG_1676.jpg
お値段もロールケーキ自体が小振りなのですが・・1050円とまあ、お手軽の
部類かも・・。

お味の方は生クリームの甘さを思いっきりひかえて確かにトレンドだ
なぁと思います。ただ・・個人的には「生クリームって甘いもんだろ!」
と思いますけど・・。隠し味にとザラメ糖をつかっていますが食感的に
アンマッチかなぁ? でも、美味しいのと商売上手に★3つ~!(^^)

花畑牧場もそうなんだけど・・限定が付加価値だったのにどこでも
買える様になると付加価値が薄れて人気も下降・・。
流行になって短命にならない様に願います。

ナボナもそうだけど長~く愛される方に惹かれます。

倉敷にも耳に残るCMソングがあります。

「源氏平家の昔より♪ 今も変わらぬ♪
    風味伝える♪ 藤戸まんじゅう♪」
            ↑↑↑↑
  ※HPを開くとCMソングが聞けます(^^)

ここは900年以上前から商売している和菓子屋です。
文献とかに残っていて国だったか県だったかが創業年数を証明
してますがここのご主人・・「創業以来900有余年!」
なんてアピール無し!飄々と・・。なんかカッコイイ!(^^)

オールウェイズ三丁目の夕日で和菓子屋さんのシーンのロケに
使われたお店です。また機会があれば詳しく紹介したいと思います。



  
コメント

いよいよ入梅ですね♪
わん子たちも運動不足になりそうです!
我が家のやんちゃ坊主「フウ太」くんは、家の中の廊下を全力疾走で何往復もしてます~。パパさんの運動不足解消のお相手をかねて・・・・

東京のお菓子食べてみたいです。念に一回学生の息子のところに行くのですが、何をお土産に買って帰ればいいのか迷ってしまい、結局東京駅で定番の「東京バナナ」になってしまうのです。

さて、ひげPさんの紹介の「藤戸饅頭」ですが、実は私大好です。私が通っていた高校が藤戸にあり近くにお店がありました。

現在もあるのかな?

今は、実家に行ったとき新店舗のほうで買って帰ります。

大手饅頭は藤戸饅頭の弟さんが別れてはじめたらしいですね。

大手饅頭が東京でも有名なのに、藤戸饅頭が広まらない理由は、賞味期限にあるようです。

大手は常温で7日・・・・お土産にできる期間です。
藤戸は常温で3日。。。旅行者とかのお土産には少々厳しい期限です。
おいしいのにもったいない!

さて、話は変わりますが、我が家も昨年嫁入り道具の25年選手の冷蔵庫買い換えました。夜中に大きな音がしだしたので!ただ。みかん家と違うのは、パパさんがリサイクルショップで見つけてきたこと。。。。

それでも。自動で氷ができることに喜んでいるフウ太ママです。
そうそう、掃除機も昨年サイクロン式に買い替え、一昨年は洗濯機を買い替え・・・・・電気製品はひとつダメになると次々と・・・・出費が~~~

みかん家の掃除機ジャパネットの番組で見てこれはいいな~と思っていたものでした。

ちなみに我が家はビッグカメラのネットショッピングで買いました。一度の掃除でフウ太の毛で一杯に。。。サイクロン式は紙パックに比べごみをためる量が少ないです。


梅雨で外に出られない分家の中に抜け毛が舞う~~~。

ママさんがんばって掃除機ブ~~~~ン!がんばろうね♪




---------- フウ太ママ [ 編集] URL . 06/14, 00:38 -----

こんにちは^^ご当地cm住んでる時は当たり前見て聞いてて、、住まいが変わると懐かしくもありますいね^^

滋賀に住んでた時はとんかつやのcm『kYK~♪KYK~♪ をooo~♪ トンカツトンカツKYK~♪』って歌いながら80年代のギャル達が人文字を作りながら踊るダンスが流れててたまに、、口ずさみます(笑)

むむっ~原宿ロール美味しそう~スポンジはザラメかぁ~軽くてふわわふわ溶ける生地ではなくて、しっとり重めのスポンジなのかな?
ロールケーキってシンプルながらもお店の個性がありますよね^^


ナポナhpとんできたよ♪包装紙も可愛いけど断面もパステルカラーで、
可愛らしいですね~♪
---------- りょくのあし [ 編集] URL . 06/14, 10:58 -----

深いいお話ですね
ネットで沖縄の長さ50センチのロールケーキ
おいしそうだったのでお取り寄せしてみました
しっとりおいしく、パーティーには受けるかなー
バケツプリンも子供の集まりにはプレゼントすると
喜ぶよー

ワンコ運動不足な季節ですが今年は短い梅雨とか?
水が好きでも雨にぬれるのはいやみたいですね
さすがのマリンも
---------- さくら [ 編集] URL . 06/14, 17:10 -----


★フウ太ママさん
コメ返し遅くなってすみませんm(_ _)m
梅雨はランに行く回数減っちゃいますよね~。
フウ太君は廊下を疾走ですか?(^^)
みかんも家の中でボール狩りしてます。
お~フウ太ママさん・・藤戸饅頭ファンでしたか(^^)
倉敷の人にとっては大手饅頭より藤戸饅頭ですよね。
藤戸饅頭と大手饅頭って兄弟だったんですね。知りませんでした。
よく似た饅頭と思ってましたが謎が解けた!
なんか食べたくなってきた~♪
あれ?掃除機紹介しましたっけ?(^^;)重宝してますよ・・
最近の家電はとにかく凄いですよね~。

★ちょくのあしさん
御当地CMは確かに御当地の人にしか伝わらないのが残念
ですよね(^^)ふるさとに帰ってローカルのCMを見ると
「帰って来たぞ~」って感じですよね(^^)
ロールケーキ・・されどロールケーキです。
私の好みは、りょくのあしさんもご紹介されていた
ウォールウォーレンが好みですよ(^^)

★さくらさん
50センチのロールケーキ?こりゃまた凄い!
バケツプリンも・・・(^^)
子供の頃に「大きくなっらバケツみたいなプリンを食べてやる」
と誓った事を思い出しました・・。まだ、実行できてませんが・・。
梅雨でワンコも運動不足になりがちですね。
みかんは雨でも平気ですが・・こっちがね・・(^^;)


---------- ひげP [ 編集] URL . 06/20, 21:23 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/117-ca8a4dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
