4日の日曜日・・梅雨の谷間か吉備の国では晴天となりました(^^)
ランに行こうかとも考えたのですが・・暑いし・・(^^;)

吉備の国でもこの度の「高速道無料化社会実験」の区間があり折角ならと
ここを通ってどこかに行こうか?とママさんのタント号の高速試運転も
兼ねて出かけてきました。

  行き先は・・・同じ岡山県の「勝山・町並み保存地区」へ

P7047497.jpg

無料化実験区間は岡山JCT-北房JCTでここで問題なのが・・JCT間が無料でも
JCTの最寄りのICまでは有料という事・・。

「ん~なんだか騙された気分・・・」(^^;)

写真は道中の高梁SAで昼食休憩。
この日は第1日曜日ということでSAでの飲食や買い物が20%OFFとの事。

「ん~これはお得な気分!」(^^)

P7047501.jpg

SAでは可愛い女の子にナデナデしてもらって嬉しいみかんさんでした。

P7047528.jpg

北房JCTを通り落合ICで高速を降り・・・350円也。
一般道を進むこと20分位で勝山に到着。

岡山県下で最初に町並み保存地区に指定された勝山は三浦藩2万3千石の城下町。
古代から出雲街道がとおり、江戸時代には諸大名の参勤交代の道として宿駅が整備され旅人
の往来も盛んになり、美作西部の政治、経済、文化の中心地だったそうです。

P7047505.jpg

なかなか趣のある街ですよ。

P7047522.jpg

岡山では有名なお酒の御前酒の酒蔵辻本店です。

P7047523.jpg

酒蔵と言えばお決まりの杉玉が迎えてくれます。

P7047541.jpg

気軽に中も見学できます。お買い物も・・試飲もね(^^)

P7047547.jpg

酒蔵の裏手には川が流れていてこちらから側から見ても良い雰囲気です。

P7047529.jpg

勝山の街を散策しているとある事に気付きます。 通りのほとんどの家や
お店にかかっている暖簾・・。(^^)

のれんギャラリーとしても人気です。

たくさん暖簾の写真を撮影してきましたからご覧アレ・・(^^)



P7047554.jpg

草木染め作家の加納容子さんのお店です。実はこの方が勝山のれん発信源なんですよ。
素敵なお店です。

P7047552.jpg
色んなデザインの暖簾が出されていますがどれもセンスを感じますね。

P7047562.jpg
トマト? 八百屋さんではなかったと思いますが・・・(^^;)

P7047530.jpg

結構、好きかも・・。

P7047532.jpg

これまたわかりやすい・・(^^) 自転車、バイク、自動車をあつかっているお店です。

P7047534.jpg

これってノコギリですよね。この様に暖簾にするとオシャレに見えます。

P7047536.jpg

ここはタバコ屋さん。見たことのあるデザイン? タバコのピースのデザインだ!(^^)

P7047519.jpg

説明不要ですね。 自転車屋さん。

P7047520.jpg

??? (^^;)

P7047521.jpg

これまた、レトロな車が・・・。

P7047510.jpg

はい・・。

P7047511.jpg

はい・・。

P7047513.jpg

はい・・。

P7047514.jpg

はい・・。

P7047515.jpg

はい・・っとな・・!

P7047517.jpg

最後はトイレ・・(^^;)

P7047567.jpg

ちょっと疲れちゃったぁ・・・。

P7047569.jpg

帰りにも高梁SAに寄って一服・・・。(^^)

P7047579.jpg

暑かったけど楽しかったよ・・・(^_^)v

  
コメント

それにしても色々な暖簾があって
店先を見て歩くのが楽しいですね。

ペタンコボウル使って頂いているんですね。
ありがとうございます。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 07/05, 23:27 -----

倉敷とはまた一味ちがう町並みですね
暖簾のある風景いいですね
のーんびりと時間が過ぎていくような
行きたい!!!!
酒蔵も行きたいし・・
って帰りは誰が運転するんだろうか?
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 07/05, 23:42 -----

おひな祭りにしか行った事がない勝山
なかなか いい味がでてますねー
うん?カメラの腕がいいのでしょうね?

ほんと、試飲したいけど、帰りはどうするんだ!


---------- さくら [ 編集] URL . 07/06, 09:24 -----

梅雨の晴れ間、こんなにいお天気だったらお出かけしたくなっちゃいますよね。
いろんな暖簾があるんですね。
トマト、かわいくていいな^^
でも、うちも八百屋じゃないですよん♪
あら、酒蔵。
こんなとこ見学したら飲みたくなっちゃいますね。
飲んだら必然的に帰りの運転は旦那任せです^^
---------- しるびあ [ 編集] URL . 07/06, 13:23 -----

とっても雰囲気いいですね~
まったりとゆっくり歩いてみたいです^^
暖簾色んな種類があって、面白いですね
みかんちゃん可愛い女の子にナデナデしてもらって良かったね
凄い笑顔で可愛いです☆
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 07/09, 15:49 -----

倉敷じゃなく勝山とやらがあったのですね!
う~ん、10年前に知っておれば・・・
そういえば、津山も良かったような?
あの当時は写真に興味がなかったからなぁ
---------- M [ 編集] URL . 07/09, 22:16 -----



★WINちゃんママさん
そ~でしょう・・(^^)
のれんってなかなか風情があっていいですよね。
ペタンコボウルしっかり使わせて頂いてますよ。
お出かけの時は毎回です。ほんとありがとうございます♪

★ゆぅママさん
倉敷も良いですが勝山もなかなか良いですよ(^^)
おっしゃる様にゆっくりと時間が過ぎていく・・・。
おっ!ゆぅママさん行ける口ですか?(^^)
飲んだときはパパさんに活躍して貰いましょう!

★さくらさん
ひな祭りの時もたくさんの人出ですよね。
のれんの散策もなかなかおつな物でしたよ(^^)
写真ですか?腕と言うより・・・カメラが頑張っていると・・(^^;)
さくらさんも沢山撮せば何枚かは良い写真が撮れて
ますよ~(^^)
数打つ!コレしかない!

★しるびあさん
はい~!久々のお天気でしたから・・高速無料・・だし・・(^^)
トマトの暖簾がお好みでしたか?草木染めって淡い感じに
染まりますからほのぼの~って感じで落ち着きますね。
そうそす飲んだらパパさんの運転で・・・(^^;)

★みかん姉さん
雰囲気の良い町なんですよ~。吉備の国には珍しく
美味しいおそば屋さんもあったりで県南とはまた違った
趣があります。村おこし町おこしって目一杯力が入って
ないのも良いなぁ~と思います(^^)

★Mさん
そうなんです。勝山です。倉敷は観光地然としすぎてしまって
いる事もあって・・大人の観光は勝山や津山というところでしょうか
倉敷の美観地区は生活臭が薄れてきていますが勝山は
バリバリ普通に生活されている町なんです。惹かれる
ゆえんでしょうか?(^^)



---------- ひげP [ 編集] URL . 07/11, 21:39 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/122-353315af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)