肉球クリーム手作りします~とUPして数日が経過・・(笑)。

で・・つくりましたよぉ・・。

20090624g.jpg



まず、用意した材料から説明いたしますね。

マカダミアナッツオイル 250ml・・・1,275円 オーフスカールスムハン社(イギリスの会社)
                             マカダミアナッツオイルには、ビタミンA・B・Eが
                             含まれています。特にビタミンEには、細胞の
                             老化防止、血行の促進があり酸化しにくい。
                             食用なので安心だと・・・。精製によっては
                             透明の物もありますが・・・。

蜜蝋(みつろう)       50g ・・・・ 465円 山田養蜂場(岡山県鏡野町)
                             働き蜂が巣を作るために分泌したロウ成分で
                             肌を柔軟にしたり、保湿効果あるそうです。
                             化粧品等に用いられる事が多いと・・・。
                             精製した白い蜜ろうもありますが天然成分が
                             残っている黄色の未精製の方が良いかな・・

エッセンシャルオイル
(スイートオレンジ)    10ml ・・・・ 840円 無印良品
                             ワンちゃんからすると必要ないと思いますが・・
                             入れなくても蜜蝋のホノかな甘い香りがします。
                             癒し効果?をねらって今回は【オレンジ】の香り
                             みかんのみ缶だからね(笑)。

これだけの材料を全部使って作ったら数年分は作れます(笑)。



作る量なのですが、酸化しにくいとはいえ保存料は入れておりませんので1ヶ月分位の量で
宜しいかと・・・(笑)。配合は好みもあるので目安という事で・・・固めがお好みなら蜜ろうを多めに。

              マカダミアナッツオイル   20ml
              蜜ろう             3~6g
              エッセンシャルオイル    4滴

作り方は 

         1. マカダミアナッツオイルに蜜ろうを入れて湯せんにかけて良く混ぜる。
            70度程度で蜜ろうが溶けます。
            ※それも面倒な方には裏技・・・電子レンジでチン!

         2. 蜜ろうが溶けたら冷やしながら混ぜる。白っぽくなってきたら
            エッセンシャルオイルを「ピッピッ!」して混ぜる。

            適当な容器に移して・・・・ハイできあがり・・(笑)。

20090624b.jpg
オフ会のお土産用に今回は80ml分で作りました。この蜜蝋を中に入れちゃいます。

20090624c.jpg
湯煎?めんどくさいので・・・電子レンジでチン! 70度に設定(笑)。

20090624d.jpg
蜜ろうもすっかり溶けて・・・大きめの器に水を張りあら熱をとりましょう。かき回しながらね。

20090624e.jpg
温度が下がってトロットロになってきたら香り付けです。
とりあえず今回は【スイートオレンジオイル】をパッパッパと振りかけ・・・

20090624f.jpg
容器に入れてハイできあがり・・・(笑)。夏場は冷蔵庫で保管かなぁ・・。

ちなみにこの10mlの容器は、ダイソーで2個セット105円でした。



大きな声では言えませんが・・・ワンちゃんにはもったいな位のクオリティです(笑)。

肉球クリームと言っておりますが・・・人間様のハンドクリームやリップクリームとしても良いですよ。
髪の毛にもお薦めですよ。(たぶん毛は生えてこないと思いますが)
人用には多めにエッセンシャルオイルを入れてもいいですね。


必要な時に必要な分だけ簡単に作れば良いと思います。

残ったマカダミアナッツオイルは、食用で使っても身体にいいし・・・食パンに塗ってから
トーストにすると抜群に美味しいですよ。
エッセンシャルオイルはアロマポットで使ってもいいですね。
蜜蝋?蜜蝋はどうしましょう・・・キャンドルにもできるし、お箸用のワックスとしても使えますよ。

20090624a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  幸せの~ポチッ!(笑)


  
コメント
ひげパパさんも凝ると・・・
オフ会の参加者にもれなくですか・・・(笑)

昨日、ベリーの調子が悪くて・・・夜に病院へ連れて行きました!
下血と吐気で心配いたしましたが、梅雨時に良くあるとの事でした。泳ぎに連れて行ったのが悪かったのか・・・ベリー農園で出来た野球ボール位のトマトをこっそり食べたのが悪かったのか?
でも注射2本してもらったら、今朝は元気になってましたよ~
ですから非常に残念ですが、オフ会参加するの控えるかも・・・
もう7歳を過ぎたのであまり無理をさせない方が良いと思います。
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 06/25, 06:57 -----
拍手~!!
オフ会参加者に、パパさん手作りクリームプレゼントですか!
拍手・拍手でございますv-411
↑ ↑・・・え~っ!ベリーパパさん、不参加ですか?
午後からちょびっとだけでも・・・お顔見せてください!
ベリーさんが無理でない程度に・・・v-421オネガイ!
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 06/25, 15:38 -----

肉球クリーム完成したんですねv-424
手作り・・いい響きですね。
おっし、真似してみようと思ったんですが・・・マカダミアナッツオイルと蜜蝋ってこっちじゃどこに売ってるんでしょv-361
オイルはデパ地下の食料品売り場なんかにあるのかなと思うんですが、蜜蝋は・・・ネットかなv-356
材料手に入れることができたらひげPさん見習って自分で作ってみたいですv-290
みかんちゃんのキュートな後姿に拍手ですねv-410
---------- しるびあ [ 編集] URL . 06/25, 18:55 -----

凄い!
肉球クリームこうやって作るんですね
勉強になります
是非参考に作ってみますね
紹介してくださって、ありがとうございます
みかんちゃん幸せ者ですね~^^
あの・・・よろしければリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします☆
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 06/25, 20:24 -----

みかんちゃん
「ごくろうなこって」って
パパはすごすぎですね
いいぱぱ
参加するといただける?わーい
パンダがデビルマンになったような
マスクで隠れるまでになりましたe-448
---------- さくら [ 編集] URL . 06/25, 21:26 -----
初めまして
双子のポメラニアンと暮らしております、こまいぬと申します
このたび、岡山犬さんよりお誘いを受けて
日曜日のオフ会に参加させていただきます
人見知り・犬見知りのワンですが
ただいま社会勉強中・修行中です
よろしくお願いします☆
---------- こまいぬ [ 編集] URL . 06/25, 23:42 -----


★ベリーパパさん
あらぁ・・・ベリーちゃん大丈夫ですか??
確かに先日手術したばかりですものね・・・。
7才はまだまだ若いですよぉ。ただ病み上がりですから
体調をみて判断してくださいね。
それより・・・天気がやばそうです。

★岡山犬さん
はい~数には限りがございますが足らなかったら後日
お送り致します(笑)。天気が心配ですね・・・。
雨で中止の場合は翌週か翌々週に延期ですかね・・。
雨よ降るな!チャヌママの晴れ女パワーにすがるしか・・(笑)。

★しるびあさん
ハイ・・完成でございます(笑)。ただ、好みの配分にできあがる
には何度か作ってみる必要がありそうです(笑)。
手作りが安心かなぁとは思いますね。たぶん人間の化粧品も
さほど難しくないんじゃないかと思いますよぉ(笑)。
オイルは比較的手に入れやすいですね。ホホバオイルなら
無印でも販売してますよ。蜜蝋ですか、蜂蜜専門店とか、
九州も良い養蜂家が多くあるので意外と簡単に手にはいる
かもですよ。

★みかん姉さん
でも意外と簡単そうでしょ(笑)。電子レンジでチン!ですから・・
材料さえあれば20ml位なら10分もあればできあがります。
お誉めいただいて恐縮ですが・・作り方はネットに色々UP
されてますからぁ・・(笑)。ただ、私の場合犬服もグッズも
簡単レシピが信条です(笑)。肉球クリームも色々と配合
やベースオイルを変えてオリジナルも出来ますから楽しそう
ですよ(笑)。
リンクの件、こちらこそ(笑)。サボり気味のマイペース
ブログでございますが宜しくお願いしますm(_ _)m

★さくらさん
ありがとうございます(笑)。凄いと言われても・・(笑)。
自分で色々作るのは趣味みたいなもんですよ。
作って楽しんでるだけです(笑)。
オフ会当日おいでになられた方に差し上げ様と思ってます。
天気だけが心配ですね(笑)。


---------- ひげP [ 編集] URL . 06/26, 00:05 -----


★こまいぬさん
どうも~始めまして(笑)。岡山犬さんのご紹介ですよね(笑)。
是非是非、ご参加下さい。実は時々ブログの読み逃げを
させて頂いておりました(笑)。
犬見知りは我が家の【みかん】も同じです(笑)。
特別なイベントもございませんが、のんびり~だらだら~の
オフ会ですのでお気兼ねなく・・。
天気が心配ですね。

---------- ひげP [ 編集] URL . 06/26, 00:11 -----

凄~い!
そんなに簡単に作れるのですね。
私もやってみよう!
いやはやきっと作るために材料を買いに行くのが
面倒くさいと思うダメダメな私です(汗
オフ会とかに持って行ったら喜ばれそうですね。
さすがひげPさん!
最後の写真が可愛い過ぎです!!
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 06/26, 03:34 -----


★WINちゃんママさん
そ~なんです。作るのは意外と簡単なんです。
でも、自然の作り出す物は凄いですね・・ミツバチさんは
偉い!!(笑)。確かに材料を揃えるのも手間ですよね。
ネットで材料を調達する場合は送料とかで逆に高くつき
ますし・・。私の場合、自分で作る行為が趣味みたいな
もので・・・(笑)。でも、機会があれば挑戦してみて下さい。

---------- ひげP [ 編集] URL . 06/26, 21:01 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/13-b5a58044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)