日曜日の今日・・秋空が広がってなかなかの良い天気。
お出かけせずに家に居るのももったいない・・。

「どっか行こうかぁ?」 と言ったのがam11:00
休日のみかん家はなにせ朝が遅い(>_<)

と言っても3時頃にお客様があるので近場に限定される。

「久しぶりに王子が岳にでも行ってみる?」

25年振りくらいかも・・(^^;)

王子が岳は瀬戸内海国立公園にある海に近い山。鷲羽山から少し東に位置します。
車で頂上付近まで行けるので楽ちんです。


気持ちよい秋空だねぇ~(^^)
頂上は360度パノラマで瀬戸内海はもとよりテレビ鉄塔がある金甲山や常山、岡山市内まで
展望できます。

「こんなに良いところだったっけ?」(^^;)

P9268653.jpg
お友達のベリーパパさんから教えてもらってた三角点も頂上にあります。

P9268654.jpg
「なるほど・・ここは二等三角点なんだね・・」

P9268655.jpg
王子が岳の名前の由来・・・ん~知らなかった・・(^^;)

P9268633.jpg
対岸の四国の高松市内や小豆島、瀬戸大橋と・・絶景ですよ~

P9268636.jpg
ここ王子が岳は巨岩が沢山点在しています。
昔は岩倉として信仰されてたのでしょうね♪

P9268685.jpg
こないだ行った沖縄も良いけど吉備の国もなかなか捨てたもんじゃない・・(^^)
多島美(たとうび)を体感できます。

P9268652.jpg
遊歩道も整備されていて巨石めぐりもできます。

まだまだ続くよ・・♪



P9268661.jpg
天気が良くても過ごしやすい気温。み~さんも元気いっぱい(^^)

P9268676.jpg
遊歩道が色々と枝分かれしていてアスレチックの様・・(^^)

P9268664.jpg
点在する巨石。方向によっては色んな物に見えてきます。
それもまた楽しい♪

P9268665.jpg
人の顔にも見えますが・・・。

P9268666.jpg
結構、運動になります(^^;)

P9268674.jpg
怖々岩に登って・・・「ハイッ!チーズ・・!」
後は断崖絶壁。

P9268691b.jpg
メインシンボル的な・・・「笑い石」

確かに笑っている人の横顔に見えますよね(^^)

鷲羽山よりもこっちの方が良いなぁ~(^^)
人も少ないし・・。

  
コメント

王子が岳に行かれて目に留まりましたか・・・三角点
知ってると以外に興味が湧いてきませんか?山の名前と三角点名は一致しない物もありますが、今度は種松山の一等三角点に挑戦してみて下さい。ここのは一等の字が右書きになってますよ~(明治の頃に設置かな?)

面白いところでは総社の井出、国道180号線と国道492号線の交差点の緑地帯内にある三等三角点(左書き)などは如何でしょう・・・
三角点の写真を撮るときは等数の指でタッチするのが基本だそうですよ!(笑)
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 09/27, 18:31 -----

昨年のお盆に同じ様なコメントを入れてましたね・・・すみません(笑)
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 09/28, 06:26 -----

お久しぶりです!!
あらら??
ひげPさんは私とひょっと近いところにお住まいですか(驚)
王子が岳・・・
地元です!!
ひげPさんにはびっくりする事が多いです!!
二等三角点??
どこにあります??
知らない(汗)
ミカンちゃんもたっくさんお散歩出来たのでしょうね!!
いい顔してますよー
---------- まめ [ 編集] URL . 09/28, 10:48 -----


★ベリーパパさん
お元気そうでなによりです(^^)
そう三角点目にとまりましたよ・・!
王子が岳も渋川となってましたね。種松山は実家の墓地が
あるので年何度も行きます。今度、頂上で確認してみます(^^)
知ってると知ってないでは楽しさが違いますよね。

★まめさん
まめさんの地元は王子が岳界隈でしたか・・私の方は生まれは
呼松という漁師町なんですが今は水辺の楽校の近くなんです。
本籍は岡山城のすぐ近くですが・・(^^)
二等三角点はパークセンター側の頂上にありますよ~(^^)
三角点はGPSが無い時代に活躍した測量には欠かさない
基点だったとか・・↑↑↑ ベリーパパさんも三角点巡りと滝巡りを
ライフワークにしているとか・・・(^^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 09/29, 21:38 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/135-171c0ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)