

王子が岳の記事を先にUPしましたが・・それより前の事。
お彼岸にみかんを連れてお墓参りに行ってきました。おばあちゃんも一緒に・・。
あっちゃんママさんに頂いた服でおめかし・・。

み~さんは、お婆ちゃんが大好き!
何故かというと・・

  「りんご食べるか?」「そうかそうか・・」

で・・リンゴ丸ごと一個もらえる・・・そりゃ大好きになるわなぁ(^^;)

P9208619.jpg

じ~ちゃんのお墓は倉敷の種松山にあります。一等三角点がある山だとか・・(^^)
倉敷市内が一望できて良い場所です。公園やアスレチックも整備されていて季節毎に
花々が綺麗に咲いています。

お墓参りの後に公園で一服の図。

みかん家は仏教ではなくて神道。いわゆる神社神道なのですが・・ひい爺ちゃんが
葬式に魚も食べて酒も飲んでドンチャンしたいと改宗したとか・・(^^;)
なんじゃそりゃ・・。じ~ちゃんが亡くなっていざ葬式ってときに

「神道っていっても色々あるけど・・どれ?」

とりあえず手当たり次第に電話かけて、葬式をうけてくれたのが近くの神社。
それ以来・・
     「我が家は神社神道です」(^^;)

どうやら家系的にも行き当たりばったりということで・・・(^^)

でお墓を建てるって時に気付いたこと・・・。

 神道の場合・・○○家之墓ではなくて○○家之奥城と墓石に彫ってある。
        墓石の角が立っている。いわゆる角が丸くない。
        戒名が無いからリーズナブル
        仏壇でなくて神棚なのでこれまたリーズナブル

   そ~考えるとひい爺ちゃんの決断も悪くは無かったか・・・(^^)

最後に珍しい写真を・・・

P9208628.jpg
これも別の日ですが・・近くのスーパーに買い物に行ったとき土砂降りの夕立。
直ぐ晴れて日が差してきたなと空を見たら・・・

「地面スレスレに虹が・・?」

   吉なのか凶なのか??

 「良いことありますように・・」「アーメン」「んっ?」(^^;)

  
コメント

続けてコメント入れちゃいます~(笑)
ひげパパさんのお母さん、お元気そうですね・・・大事にしてあげて下さい!
昨年の夏に父親が脳梗塞で倒れてから一年、色々と大変でしたが、
やっと回復して手が掛からなくなりました。
ですから今はお餅屋は開店休業です。でも柏餅ぐらいなら又「ゴチ」いたしますよ~(笑)

コギは愛嬌があるのでお年寄りに好かれるのでしょうね・・・
6年前に亡くなったベリーママさんの母親なんかには、ベリー家の人間より懐いてましたからね!

ところで、オリンパスは何時も持ち歩いてるのですか?(笑)
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 09/30, 07:02 -----

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
りんご丸ごと一個くれる人、コギは大好きです!!

しかし、みかんちゃんもすごい食欲だな~v-411
---------- どらみ [ 編集] URL . 09/30, 08:42 -----

みかんちゃんは、孫みたいに可愛いんでしょうね
で喜んでくれるしね

ひいおじいちゃんの考え方が素敵
我が家もというより私も「○○家の墓」と刻む
墓石がどうもしっくりこなくて、特に墓って言う字が
ほんとはおしゃれに、感謝?愛?と入れたかったのですが
譲るところは譲って、好きにさせていただきました
ご先祖様が面食らってるかも?
先代のさくらとねこのちゃまくんの墓石のデザイン
を考え中ですこれは建立者の特権で、めいっぱい
遊びたいなー、、、、と
---------- さくら [ 編集] URL . 09/30, 09:51 -----

りんご丸ごと一個、みかんちゃん、喜びますよね^^
わんこってりんご大好きでしょ。
去年、まだ2わんだった頃りんご狩りに行った時、飼い主以上に食べてたくらいだし・・・v-356
地面すれすれの虹、珍しいですよねv-405
拝んだら何かご利益あるかもv-361
---------- しるびあ [ 編集] URL . 09/30, 14:43 -----

ゆぅもバーちゃん大好きです
ゆぅ家のバーちゃんはヨーグルト
ゆぅ家も今は浄土真宗だけどジーチャンの葬式の時に
バーちゃんが仏壇が欲しいと言い出し
神道から変りました
みんな「エーッ!!!!」
ジーチャンの田舎に言うと良いんじゃない?とこれまた寛大な答え
でも私あの金ピカの仏壇が嫌いです
お墓も嫌いだし
散骨でもしてもらおうかナーと思ってます
虹にお願いしとこーっと
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 09/30, 16:56 -----

いつもご無沙汰ばかりで、すみませんe-263
ひげPさん、そしてお母様お元気そうで安心しましたe-265

みかんちゃん 大好きなお婆ちゃまからりんご貰えて
良かったねe-266

私もドンチャン騒ぎ大好きですe-415
コレって遺伝なのかしら??
そんな経緯があるなんて知りませんでした。

ブログのお写真の虹を見ながら願い事を沢山してしまいましたe-343
お互い良い事がありますように~アーーメンe-491
---------- つばさママ [ 編集] URL . 10/04, 19:11 -----

度々コメントしてすみません、、、
♥マークにヒビが入ってるでは(滝汗)
綺麗な♥を入れたつもりなのに・・・
そそっかしくてすみません(反省)
---------- つばさママ [ 編集] URL . 10/04, 19:13 -----


★ベリーパパさん
そうでしたか・・お父様大変でしたね。
みかん家の婆ちゃんは80才になりますが元気にしてますよ。
ワンコは基本的にお年寄りが好きみたいです。
オリンパスですか?たまたまランの帰りで持ってたんです(^^)
でも、いつシャッターチャンスがあるか分からないので
コンデジでも持っておかなくてはですね(^^)

★どらみさん
そ~なんです。食べ物にはめっぽう弱いですからね(^^;)
食欲?そりゃ底なしですよ!
飼い主とウマウマ持ってる知らない人がいれば100%知らない
人のところに行きますね・・絶対・・。(^^;)

★さくらさん
ひい爺さんの考えが素敵?・・そうかも・・・。
色々な決まり事に縛られるのは良いところもあり悪いところ
もありですね。お墓も色々あってよいですよね(^^)
大事なのは気持ちです。気持ち!

★しるびあさん
リンゴは大好きですね。1個といわず・・何個でも・・・
底なしです。(^^;)
あまり沢山与えると良くないとは思いますが・・ついつい・・(^^;)
地平線スレスレの虹は時々あるらしいのですが・・
初めてお目にかかりました(^^)
あ~良い事ないかなぁ~

★ゆぅママさん
お~ゆぅママさんとこはウチと逆バージョンですね(^^)
仏壇が欲しい・・・なるほど・・神棚だと誰に拝んでるのか
曖昧なところはありますからね(^^)
墓石の下に眠るのは窮屈そうだし・・・たしかに散骨ってのも
一つの選択肢ですね~。

★つばさママさん
そ~なんです。知らなかったでしょう・・(^^)
つばさ爺ちゃん兄弟は皆、おとなしい人が多いからか
昔の話はなかなか聞かされてないんですよね。
断片を聞きましたが波瀾万丈で面白いことが沢山
ある様ですよ(^^)



---------- ひげP [ 編集] URL . 10/11, 21:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/136-67c0a5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
