先週に引き続き・・御津のランに (^^)
行く道中、足守の町を抜けてたら・・「足守メロンまつり」の真っ最中。
ランの後に寄ろうと・・まず御津のランへ。

チャヌ君は欠席だったものの久しぶりにあかりちゃんとあずきちゃんと
一緒で3コギとなりました(^^)

み~さんは今日も大きなワンちゃんに追いかけ回され疲れ気味でしたが・・
元気を出して「足守メロンまつり」へと向かいました(^^)


PA178805.jpg
以前にも紹介しましたが足守は、秀吉の正妻の北の政所の兄に当たる木下家定が足守藩をつくり
現在も武家屋敷や商家などの町並みが保存されてます。

PA178799.jpg
町の所々には休憩所や案内所がありのんびり散策するにはありがたいです。
写真は足守プラザ。

PA178788.jpg
漆喰のナマコ壁に格子窓、丸瓦の屋根。趣がありますね。
倉敷にも似た町並みです。

PA178794.jpg
醤油製造業を営んでいた「藤田千年治店」
ここには当時の大福帳や醤油の製造でつかっていた道具などが展示されています。

PA178796.jpg
み~さんは中には入れませんよ(^^)


まだまだ続くよ (^^)




PA178778.jpg
お祭りの会場でさくらさんと会うことができました。いっぱい・・よしよしして貰いました。(^^)

PA178781.jpg
去年も撮した「足守メロンちゃん」の前で「パチリ!」
会場では地元の野菜や特産品の販売で賑わっていましたよ。
もちろん「メロン」も沢山販売してました。
箱入りメロンが2000円と4000円。違いは・・? 2個入かな? (^^ゞ

PA178784.jpg
「去年より人出が多いね♪」

PA178811.jpg
会場側の「近水園」では所々木々が色づいてきていました。

PA178812.jpg
まだまだこれからですね。

PA178815.jpg
ブログのトップ写真のネタを・・なかなか良いアングルが・・(>_<)

PA178814.jpg
折角だから・・記念撮影!

PA178820.jpg
そろそろ帰ろうよ!・・。(^^)

  
コメント

ちょうど去年の今頃,御津のランから足守メロン祭りへ行きましたね。
くぅちゃんちも一緒だったなぁ。
今年も是非と思っていたのですが,本日は急遽大阪の親戚宅へ出かけることになり,残念ながら参加できませんでした。。。ρ(--、)

みかんちゃんは美味しいメロンを買って貰ったかな(笑)

またモノクロとは渋いことを!
どの画も素敵です♪

近水園には紅葉が色づく頃になったらご一緒願いますね(^-^*)/
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 10/18, 00:04 -----

モノクロって久しぶりに見ました
陰影がはっきりしてステキです
カラーも秋の気配が感じられ綺麗ですねー
どちらにゆぅを置いても白黒・・・
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 10/18, 16:28 -----

ひげパパさん、腕を上げられましたねぇ~(笑)
パパさんはのれん越しのみかんちゃんのがお気に入りですよ!!
これからは紅葉の季節・・・良い写真を拝見させてください。

ところでメロンの試食は・・・あったの?
先日、NHKの朝の番組でメロン農家の方が言われてました。
「収穫した後、熟させても糖度は変わらないので、歯ごたえのあった方が好きな人は冷蔵庫に1時間程入れて食べると美味しい」との事・・・
来年はメロン作りに挑戦してみようかな?

昨年の奈良漬けは飴色になる前にほとんど食べてしまいましたが、5枚ほど残った物は飴色になっていて市販の奈良漬けの様な感じになっておりましたよ~
奈良漬け名人とも知り合いになりましたので来年も挑戦です~(笑)
この方は7年モノをお持ちで・・・半端じゃない位、まいうでした!
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 10/19, 06:54 -----

素敵!すてき!
足守の町並み、
美しく紹介していただき
うれしいです。通り抜けても
立ち止まってゆっくりってことに
なら無い灯台下暗しです
のれん越しのみかんちゃん
好きです
---------- さくら [ 編集] URL . 10/19, 16:54 -----


★チャヌパパさん
そうですね~くぅちゃん家と一緒に行ってからもう一年ですか?
早いですね~(^^ゞ
モノクロの写真は足守の町の雰囲気がモノクロにマッチしそう
で試してみました。(^_^)いけてます?
是非またご一緒いたしましょう!

★ゆぅママさん
ありがとうございますm(__)m
なんか上手く行った感じですね(^^ゞ
たまにはモノクロ写真も試して行こうかなって・・・(^_^)

★ベリーパパさん
ありがとうございます。(^_^)
メロン祭りには行きましたがメロンは買ってないのです。
試食の時間とは合わなかったみたいで・・でも多分試食は
あったのだと思いますよ。メロンの奈良漬は、総社のサン直広場
にも売っていますが食べた事は無いです。メロンもウリ科だから
絶対美味しいでしょうね~♩

★さくらさん
お世話になりました。今年は人手が多かったですよね~!
屋台も増えてたみたいだし・・。今回は足守の町並みを
しっかり歩いてみましたがよいところですね。空気感が
良いなぁ~(^_^)ゆったり歩くのも楽しいですね。
御津愛護センターのフェスティバルには我が家も参加します(^_^)v



---------- ひげP [ 編集] URL . 10/21, 22:12 -----

出遅れコメです~v-356
ごめんなさい。
モノクロ写真、綺麗ですね^^
この町並みだからモノクロが更に綺麗なんでしょうね。
次に山口や津和野に行った時にはこんな風に撮れたらなv-238
最も私の腕じゃどうなるかは・・・><;
---------- しるびあ [ 編集] URL . 10/22, 15:13 -----


★しるびあさん
ありがとうございますm(__)m
白壁に瓦とくると・・なんとなくモノクロが良いかなと・・。
でも本当のところ写真はカラーで撮影してPCでモノクロに
変換しただけなのですよ。(^^ゞ
モノクロって良いですよね。静寂や時間がゆっくり過ぎている
様に感じられますよね。


---------- ひげP [ 編集] URL . 10/22, 19:05 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/138-c1697f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)