11月3日文化の日  今でもそうなのかなぁ?一年で一番晴れる確率が高い日。
そう聞いて結婚式を挙げたのが25年前のこの日。(^^;)
なんやかんやであっという間に25年経っちゃいましたねぇ。
銀婚式はさすがに行いませんが・・折角だから家族みんなで出かけようかで・・
最初は二人で食事でもと考えてましたが子供も大きくなって一緒にお出かけと
いうのもなかなか出来ませんので・・「集合!」となったわけです。

岡山道を北進し蒜山ICで高速を降りて蒜山高原センター近くで一旦休憩
となりました。
蒜山は最近、B級グルメで「蒜山焼きそば」が2位だったとかで関西圏の
方々も良く来られています。ちなみに・・みかん家では誰もまだ食べた
事はございませんが・・・(>_<)


ピーカーン!と晴れ渡った空が気持ちよい~♪

PB038952.jpg
ホントに久しぶりの家族でお出かけで・・みかんも何だかソワソワ♪

PB038964b.jpg
Y姉と走る!走る!(汗;)

IMG_0038b.jpg
S兄の撮した写真。ひげPが写真で登場するのは珍しい・・(^^;)
何故かって?いつも撮す人だから・・・(^^)

PB038959.jpg
S兄もY姉も小さい頃はスキーでよくこの界隈は連れてきたものですが・・

PB038957.jpg
蒜山のまわりも紅葉が始まり少し色づいてきました。

IMG_0047b.jpg
この後、蒜山・大山スカイラインを通って大山の紅葉を見るために車を
進めました。道中も若干色づいてきた感じでしたね。

PB038975.jpg
道中、車も多く駐車場に駐車するのに並び「鬼女台展望休憩所」(きめんだい)に
やっとたどり着きました。

PB038970.jpg
「ジャ~ン!」大山方向の景色です♪
大山が雲に隠れていますが・・紅葉具合が最高です(^^)

大山は「大山隠岐国立公園」のシンボル的な山で中国山地最高峰1729mの高さがあります。
一帯には多くのスキー場もあり関西以西ではスキーヤー、スノーボーダーのメッカでもあります。
標高がさほどでもないのに雪が多いのは日本海に程近い位置にある為とのことです。
山の姿は見る方向で全然違った形に見えます。西側から見ると出雲富士といわれる様に
優美に見えますが南北からは絶壁の立った荒々しい姿で同じ山とは思えないくらいです。
周辺には皆生、関金、三朝、玉造などの温泉地や安来や皆生、松江、出雲といった観光地
にも近いです。


PB038980.jpg
展望台ではコーギーの男の子と出会いました♪
みかんにとっては初めて会う男の子はどうも怖いらしく尻込みしてました(>_<)

PB038988.jpg
奥大山スキー場でも途中下車。

PB038987.jpg
やっぱり大山が雲に覆われている・・嫌な予感を感じつつ車を進めました。

IMG_0043b.jpg
途中、二の沢、一の沢を抜け絶景ポイントで写真をと思いましたが少ない駐車スペース
は当然の事ながら埋まっていて綺麗な景色を目に焼き付けて・・・。

・・・やっぱり雨が降ってきましたぁ・・・残念! 

でも、渋滞で時間がおしていたので早々に諦めて次のイベントへと続く・・・

次に到着したのは・・



到着したのは米子市。午後1時をまわってしまいお腹が空いて限界近く。
山陰と言えば海産物の宝庫。魚介類となるのですが・・ズワイガニもまだ解禁
ではないのと・・ゆっくり食事がしたくてフレンチにいたしました。(^^)

フレンチと言っても家族4人となると財布に優しくないのでリーズナブルで美味しいところと
前日ネットを駆使してチェックしていたお店へ。

市内から少し車を走らせたところの「レストラン ノーブル」ここはホテルの中に
あるのですが米子では評判のお店とか。

昼も過ぎた時間だったのですが席は大半が埋まっていて予約も入れず入ったために
「席を準備させて頂きますので少々お待ち下さい」と言われ6・7分の後に席に
案内されました。

「予約のお客様が多く広めの席をご用意できませんで申し訳ございません」と・・・

スタッフの方の対応や所作は非常に感じが良かったです。

で・・・注文したのが・・・ランチコースの「マドモアゼル」

本日の前菜
季節のスープ
本日のお魚料理またはお肉料理
お楽しみデザート
コーヒーまたは紅茶、ルイボスティー
パンまたはライス


IMG_0049b.jpg
本日の前菜は・・イタヤ貝のムニエルとサワラのマリネと野菜。
お味の方は「あ~美味い」
見た目だけでなく一つ一つが優しい味でしたよ。

IMG_0050b.jpg
季節のスープは・・ニンジンのコーンスープ
時々家でお湯で溶かして飲むコーンスープとは全然違う!あたりまえか・・(^^;)
これまた優しいお味・・。

IMG_0051b.jpg
さぁ・・お待ちかねのメインディッシュは・・子牛のヒレ肉のステーキ。
赤ワインと何とかのソース・・とにかく早く食べたくて聞き逃した。(^^;)

美味しくないわけ無いでしょう!(>_<)

男性陣は腹ぺこでライス。女性陣はパンを選んで黙々と流し込む。

IMG_0052b.jpg
デザートのケーキ各種とアイスクリーム。別腹なんですよねぇ~(^^)

これに飲み物が付いて・・一人 2,310円也
4人分でも大1枚でお釣りが来る。
なんか得した気分♪
 
ゆったりとした時間と心地よい接客、新鮮な食材を使った美味しい料理

「満足!満足!ワッハッハッハ!」って感じ(^^♪

これでイベントが終わりではないのだぁ・・続きは次回のお楽しみ(^_^)v



  
コメント

ひげPさん&ママさん,ご結婚25周年おめでとうございます(^▽^)

チャヌ家も一足(二足)早く25周年を迎えておりますが,赤の他人だった男女が四半世紀もの間大過なく過ごすってことは,それだけで凄いことですよね!
チャヌ家もみかん家も夫婦仲の良さが自慢です(笑)
これからまた,30年35年と二人で月日を紡いでいってくださいね(^-^*)/

蒜山~大山のドライブコースの写真が素敵です♪
でも,それ以上にフレンチのコース料理に目を奪われました(^^ゞ

家族揃っての楽しいイベントの続きを楽しみにしていますね(^-^*)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 11/04, 23:21 -----

ひげP・ママさん銀婚式おめでとうございます
夫婦はこれから先が大事かもです

おいしそうなお食事だこと
足を伸ばしていってみたい!
紅葉がきれいですね
今年はどこも早くいい時期を逃しております
(日光までもいったのにです)

---------- さくら [ 編集] URL . 11/05, 17:05 -----

25周年、おめでとうございます。
お世辞抜きでお似合いのご夫婦だと思いますよ!!
大変有意義な記念日になりましたね。
ベリー家夫婦は来年です~(笑)

蒜山、大山界隈は今が見頃の様ですが、御机の茅葺小屋の所へは行かれなかったのですか?

次回は水木しげるロード・・・?
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 11/05, 18:54 -----

銀婚式おめでとうございます
家族で記念旅行ってステキですね
大山の紅葉初めて見ました
主人との里帰りで何度も米子バイパス通っているのですが
なかなかこの季節にはいけなくて見れてよかったです
美味しそうなフレンチ
米子にこんなところがあったとは!!
早速赴任先の主人にもほげPさんのブログ見なさい!と通達しておきました

---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 11/05, 21:01 -----

v-308ご結婚25周年おめでとうございますv-340
いつも若々しくて美しいみかんママさん、ダンディーなひげパパさんを
見習って、我が家も・・・あと数年後・・・v-290
みかんちゃん、ご家族揃っての旅行はとっても
うれしそうですねe-415
つづきも楽しみにしてますe-276
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 11/05, 22:50 -----


★チャヌパパさん
ありがとうございます。過ぎてしまえばあっという間でした。
健康で過ごしていければ幸せですよね。
大山の紅葉もピークに近いです。綺麗でしたよ。
米子でフレンチは予想外でしょ(^_^)
リーズナブルで美味しかったですよ。

★さくらさん
ありがとうございます。
そうですよね。これからが真価が問われるんでしょうね。
なるべく面白おかしく生きて行きたいですね。
紅葉は綺麗でしたしフレンチもお薦めです。
廉価なのですが内容は高くて満足でした。

★ベリーパパさん
ありがとうございます。
ベリー家は来年ですか?今から準備しなくっちゃ(^_^)
途中から雨になってきたので桝水から下りました。
やっぱり・・想像つきますよね(^^ゞ
楽しみにしてください。

★ゆぅママさん
ありがとうございます。
休みが皆とれたのでラッキーでした。
ゆぅパパさんは山陰の方でしたか。山陰の方は優しくて
良い人がおおいです。
是非、パパさんにおねだりしてここの店に足を運んでみて下さい。
自信をもってお薦めできますよ。パンも美味しいんですよ。

★岡山犬さん
ありがとうございます。ホントあっという間の25年です。
岡山犬さんとこももう直ぐですね。今からイベント考えて
おくと良いですよ(^_^)
みんな元気で日帰りですが旅行ができるなんて幸せ
ですよね。感謝!感謝!です。



---------- ひげP [ 編集] URL . 11/06, 20:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/142-6e3f9237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
