今日(11月23日)は朝から綺麗な空がひろがってました。
日曜日に行く予定だったのですが変更して近所の井山宝福寺に行ってきました。
先週の土曜日まで夜にライトアップがされてたとか・・寒いので日中にということで(^^;)
まあ、近場で紅葉狩りにという企画でございます。(^^)


境内にワンコも連れて入れる様ですがゆっくり写真も撮したくて・・み~さんは車の中で
待機してもらいました。家から10分位の距離ですが数年ぶりとなりました。

臨済宗東福寺派の中本山で地方には珍しい巨刹とのこと。重厚な佇まいに圧倒されます。
ここは禅寺としても有名です。

PB239153.jpg
法堂前には2本の大木が迎えてくれますが左手の木は枯れてる様子。

CIMG0252.jpg
写真の絵にある様にこの宝福寺は画聖といわれる雪舟が幼少の頃に修行し涙でネズミの絵を
書いたという言い伝えの場所なんです。

私も子供の頃に絵本でその物語(言い伝え)を読んだ記憶があります。
幼い頃の雪舟が絵ばかり描いていたので寺の僧にお堂の柱に括り付けられ流れた涙を足で
ネズミの絵を書いたところあまりの出来映えに絵を描くことを許された・・・って話。

PB239199.jpg
趣のある庭が広がっています。

PB239161.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
紅葉狩りには少し盛りを過ぎた感じですがまだまだ見事な景観です。


PB239167.jpg
空の青と紅葉の紅が綺麗でした。

PB239170.jpg
お決まりの紅葉をバックにパチリ!(^^)

CIMG0246.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
上の写真はみかんママが自分のカメラで撮影。(^^)

PB239177.jpg
ここのお寺は精進料理も有名なんですよ♪

PB239178b.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
お気に入りの一枚。石畳と落ち葉がなんか良い感じです♪

CIMG0250.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
法堂の丸窓から撮影。

PB239195.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
紅い絨毯を引き詰めた様です。
PB239184b.jpg

紅色が本当に鮮やかでした。

PB239190b.jpg

この写真もお気に入りの一枚です♪(^^)

PB239176.jpg
宝福寺の三重の塔。吉備の国内では2番目に古い塔で昭和42年(1967年)に行った
解体修理の際、永和2年(1376年)の墨書銘が発見され、実際にはもう少し時代が
下った南北朝時代の建築であることが確認されたとの事です。

PB239182.jpg
空の色が気持ちイイ~!

PB239212.jpg
ひげPがなかなか撮影を終えて帰って来ないので待ちくたびれたみかんママの図。

おっと・・もっと待ちくたびれてる方が車の中にいたんだった・・(^^;)

まだまだ続くよ(^^)



宝福寺を出て車を走らすこと約10分。

CIMG0253.jpg
我慢してちゃんと待っててくれたご褒美に~♪
っていつもの備中国分寺でお散歩です。(^^)

PB239213.jpg
やっぱりここは落ち着くねぇ~(^^)

PB239216.jpg
ホームグランドだからなれたもの・・・。

PB239218.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
綺麗だねぇ~♪

PB239230.jpg
                               ※クリックで写真が拡大します。
んじゃぁ・・いつものダッシュ10本!

この後は、お友達もいつも行く「農マル園芸」でかるく腹ごしらえと・・
その様子は次回にね!(^^)

  
コメント

キャハ!ひげPさんとこで、十分、紅葉楽しませていただき
感謝・感謝でございます!
み~さんのお車でのお留守番のおかげやね~(笑)
チャヌくんとこでも黄色のじゅうたんで
目を楽しませてもらっちゃったんですよ~ラッキ~!
コンデジもママさんの腕にかかると
ひげPさんも脱帽かも・・・イヒッ!
農まる園芸報告も楽しみにしてますね~!
m~さん、国分寺がお庭だなんてセレブ~(笑)
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 11/23, 19:13 -----

今回のブログの写真はGOODですよ~
石畳のも良いですが、「みかんママさんが待ちくたびれてる図」が好きです!!
ひげパパさん、お父さんのDNAのお蔭かな?それとも・・・(笑)

宝福寺の紅葉は話には聞いておりましたが、ここまで綺麗とは
思いませんでした。

先週の土曜日には豪渓に行ってきましたが、こちらも綺麗でした!
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 11/23, 20:08 -----

今回はネタが多くて連チャンアップですね。
グズグズしていたら前記事にもコメを入れそこなってしまった(^0^;

宝福寺は行ったことがないですが,噂に違わず見事なモミジですね(驚)
また写真の一枚一枚がグラビアのように素晴らしいです!
来年は是非とも訪ねようと思いますので,よろしければご一緒してください。

みかんママも写真やブログの面白さにハマってくるといいですね(笑)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 11/23, 22:27 -----

宝福寺の紅葉はいついってもいいですね
お食事も予約ですが風情があっていいですし
般若院の湯豆腐もまたいいし
犬も入れるってこれまたいいし
みかんちゃんお留守番?
国分寺では貸し切り?ですか?
国分寺にも行ってみなくちゃ
---------- さくら [ 編集] URL . 11/24, 22:02 -----


★岡山犬さん
体調は戻りました?
宝福寺は近場の紅葉スポットしては最高です!
写真を撮るのにみかんはお邪魔になりますので今回は
勘弁してもらいました。この年齢になって自然の美しさ
に感動できる様になってきました(^.^)
喜んで頂いて嬉しいです。

★ベリーパパさん
ありがとうございます。
写真は「撮影しますよぉ~」といって撮影するより自然な
感じを切り取る方が良い写真が撮れますよね(^.^)
宝福寺はお勧めですよ♪近いのも良いですよね~。
豪渓もよいでしょう!道路が寸断されたから行ってませんが
なんといっても吉備の国での定番ですから・・ね。

★チャヌパパさん
最近、出張が減ってきたのでブログの時間が取れるのです。(^.^)
ただ、以前の様に一日おきってわけには行きませんが・・(^_^;)
ほんとにきれいでしたよ!是非、来年はご一緒しましょう。
みかんママがブログデビュー?ん~いまだにコメも入れられない
のですが・・・。どうでしょう?

★さくらさん
ほんとに良いところですよね~(^.^)
食事も一度は挑戦したいと思っているのですが・・なかなか(^_^;)
もっと県外の方にもたくさん来て頂きたいところですね。
国分寺は時間帯によっては貸切状態になります。
年間何十回も行っていますが飽きません。
「近所に引っ越したいよね」とみかんママと話してたところです。





---------- [ 編集] URL . 11/25, 19:48 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/146-a8c171c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Panasonic ラムダッシュ3枚刃 シルバー調 ES-GA21-S |
Panasonic ラムダッシュ3枚刃 シルバー調 ES-GA21-S◆WET剃...
見つけました 11/28, 11:56
     
