さてさて日曜日に井山宝福寺で紅葉狩りを堪能し備中国分寺で散歩をし帰宅途中にある
農マル園芸吉備路農園に寄ってみました。ここはドックランもありワンコ連れには
ありがたい場所です。吉備の国でも人気スポットの一つですね。

PB239257.jpg
この日はイベント日だった様で臨時駐車場も数カ所準備されてたみたいですが通常の
駐車場も満車にはなっていませんでした。農園側からすればあてが外れた感じかな?
でも花の苗など新しいものが沢山入荷されてましたよ(^^)

PB239243.jpg
犬連れなら必ず挨拶する看板犬のベリーちゃん(^^)
みかんに凄く興味がある感じでしたが・・いかんせん初めてのワンちゃんは苦手なみ~さん。
ママさんを壁にしないとベリーちゃんに近づけない(^^;)

PB239249.jpg
チャヌパパさんもブログで紹介されてた「総社ドッグ」と「農マルドッグ」
野菜は地元産をつかってカレー味に味付け、牛すじがのった方が「総社ドッグ」
ウィンナーの方が「農マルドッグ」です。

パンは総社では老舗のパン屋さんの「頓宮(とんぐう)パン」だそうです。
頓宮パンは昔ながらの懐かしいパンも多く製造販売しているお店。
何やらケーキの様なパン屋さんが多い中で貴重なお店だと思います。
ひげPは頓宮パンのファンなのです。(^^)

話は「総社ドッグ」に戻りますが市内の学校給食に「総社ドッグ」を出したところ
生徒からリクエストが殺到して給食の定番に組み入れられたとか・・・不確かな
情報かもしれませんが・・・(^^;)

PB239250.jpg
このブログで何度も発表していますが花の名前にめっぽう弱いひげP
パンジー?たぶん・・・(^^;)

PB239252.jpg
これは花なの? 実なの?・・・

PB239255.jpg
はっはっは~(^^;)

PB239256.jpg
こ・・これは・・シクラメンでしょ・・。

PB239253.jpg
クリスマス時期になると出てくるね・・(^^)

PB239254.jpg
花が終わって翌年また花が咲いたためしが無い・・・。

まあ、草花にあまり興味が無いですが・・食べ物につられてやってくる
農マル園芸♪  みかんママは草花が大好きなので苗や肥料、土など
買ってきて庭に植えていますが。全然手伝わない夫にいつも閉口しています。

  
コメント

ベリーちゃんの看板犬ぶりはあっぱれですよね
マリンも腰が引けておりました(最初)
草花も好きですが
どちらかといえば観葉植物に惹かれます
何でかわかりません
パンジー・プリムラ・シクラメンはこの季節定番かなー
あの丸い実がなっているようなものは何でしょうか?
わかりませんなー
---------- さくら [ 編集] URL . 11/25, 21:38 -----

やっぱり鉄板ルートですよね~,あの界隈(^^)
「総社ドッグ」と「農マルドッグ」 やっぱり両方食べたくなりますね。
総社ドッグは給食にも取り入れられたんですか?
不確かではなく,確かなような気がします。

お花はシクラメンのシーズンになりましたね。
どの色も素敵です♪
ピンクの実が成ってる木,とっても可愛かったので先日寄せ植えに使いました。
でも,名前は忘れてしまいました(^_^;)
私も農マルの土はよく買っていて,まだ吉備路農園がない頃は
美作農園に行った時に買ってきてました。

みかんママさん,可愛いお花が買えましたか?
---------- チャヌママ [ 編集] URL . 11/26, 23:55 -----

シクラメンの季節ですね~!
なかなか、総社方面に行くことがないので
近くのホームセンターで我慢です(笑)
お花が生活場面にあると
心に潤いをもたらしてくれます。
愛でることが大切…名前は・・・・・じゃ、そういうことで(笑)
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 11/27, 15:37 -----


★さくらさん
マリンちゃんもそうなんですか?マリンちゃんは平気なのかと・・。
私も花よりは緑色の植物の方が好みですね~♪
ただ庭の芝生は伸び放題ですが・・・(^^;)
まるいやつ不思議ですね~。

★チャヌママさん
みかんママがどこからか聞いてきたらしいのですが・・・
どうなんでしょうか(^^)
丸いやつ購入されたのですか?確かに可愛らしい感じでした。
でも名前は~??
今回はみかんママさんは買い物せずでした。
ほしい物はあったのかもしれませんが・・・。(>_<)

★岡山犬さん
そうそうこの季節シクラメン!クリスマスって感じですね。
お近くのホームセンターも大きなお店があるのでは?
呼松界隈にも巨大なナフコもありましたよってちょっと
遠いかな?
花を植えて愛でる気持ちの余裕が欲しいですがなかなか
師走が近いのでバタバタしてます。(>_<)


---------- ひげP [ 編集] URL . 11/29, 22:11 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/147-be718c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
