
美味しそ~なカニでしょう・・(^^)  茹でたてホクホク・・・。
では・・美味しいカニの茹で方を・・・

CIMG0345.jpg
まだまだ元気な活きカニを山盛り用意したら・・。
まずはしっかりと流水で洗いましょう。その時にハサミで挟まれたら大変です。
注意して下さいよ~(>_<)

CIMG0348.jpg
大鍋に2分目くらいの水を入れましょう。食塩をスプーン1杯程度も一緒に。
カニさんの団体も鍋に入って貰いましょう。(^^)

カニを茹でるときは少なめの水と塩で茹でましょう。沸騰したお湯の中に入れては
行けません。手足がバラバラになりますよ。水の段階からです。

火を付けたら蓋をしましょう。カニさんが暴れて飛び出てきますからね。(>_<)

15分程茹でてカニさんが良い色になったら鍋のお湯を捨てましょう。
その時、蒸気で火傷しないように気をつけて・・

この後、鍋をコンロに戻して3~5分位空だきします。蒸気で蒸す感じで・・。

美味しい茹でカニの出来上がり・・・。ホント・・・美味しかったよ~。

ところで何故ゆえに・・カニの料理をしたかというと・・・。

続きを見てね・・♪

PC129503.jpg

ベリーパパさんからのメール。

「ベリーがフリスビーしている写真を撮ってくださいな・・」

二つ返事したのは言うまでもない・・。そのお礼に沢山のカニを頂いたわけです。(^_^)v

PC129432.jpg
では、ベリーちゃんの雄姿をどうぞ・・
狙いを定めてぇ~。

PC129477b.jpg
「やぁー!」

PC129492.jpg
「楽勝!楽勝!」(^^)/

PC129458.jpg
80枚程、撮影しましたが・・フリスビーの写真は難しい・・(>_<)
ボールならなんとか落ちる場所とか想像できるのですが・・フリスビーの場合は
ファインダーで追い切れない・・(^^;)

そしてカメラ。秒7枚位撮せるカメラじゃないと歩留まりが悪すぎです。
秒3枚程度の愛機には荷が少々重かったかなぁ(^^;)

どちらにしてもベリーちゃん&パパさん! ごちそうさまでしたm(_ _)m

この後、家に一旦帰って昼食後・・こんどはみかんさんを連れて・・

PC129504b.jpg
「私はフリスビーはダメだけどボールは得意よ~」

PC129522.jpg
「ランランラン♪」

PC129545.jpg
私も同じく・・・「やぁ~!」

PC129550.jpg
「てな具合でね!」(^_^)v

PC129558b.jpg
中州の方では白鷺のペアが仲良く日向ぼっこしてました。暖かかったなぁ。

ところで・・大発見がありました。県北の清流ではカワセミを見ることができますが・・
ここ総社水辺の楽校でカワセミを発見!そうあの瑠璃色した綺麗なカワセミです。
ビックリ!この時ばかりは望遠レンズを持参してなかった事を悔やみました(>_<)

次回はカワセミ撮影に挑戦ですね!

  
コメント

無理ばかり言って申し訳ありませんでした。
やはりデジイチの写りは違いますねぇ~
良い記念のパネルが出来そうです。感謝、感謝の一言です!

海の傍出身のひげパパさんらしい、石蟹の紹介手法ですね・・・(笑)
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 12/12, 22:49 -----

わぁ~カニだぁ~。
あっ・・・読み逃げばかりで・・ご無沙汰コメです。

カニは美味しいですよね~。
最近はカニ汁にはまっているWIN家です。

みかんちゃんもディスク頑張ってみたら~!!
大会出場したら応援に行くよ~。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 12/12, 22:52 -----

カニさんの茹で方、勉強になりましたm(__)m
うちもちょっと前にワタリガニをもらいました!
私の父がちょこっと漁師で取ってきてくれて、横着な私は母に茹でてもらいました(^_^;)

義母の出所が大分佐伯でたまに貝類を送ってくれたりするんですが、茹で方がよくわからず、とりあえずたっぷりの水でじっくり茹でてます!
残念だったりしますよね・・・(-_-;)

今度送ってきたら教えてくださいね!!

カメラマンお疲れ様でした!(^^)!
---------- おゆき [ 編集] URL . 12/12, 23:36 -----

おいしそうな蟹さんv-266
茹でたらいいって物ではなく茹で方がちゃんとあるんですね~。
どこかで蟹をゲットできたらもう一度この記事読み返して茹でなきゃいけませんね^^

カメラマンお疲れ様でした。
みかんちゃんもベリーちゃんも楽しそうですね^^
---------- しるびあ [ 編集] URL . 12/13, 20:14 -----


★ベリーパパさん
いえいえこちらこそありがとうございました。
そう言って頂けると恐縮ですが・・・なかなか良い写真が無くて
申し訳ないです。カニの調理は母親の受け売りです。
美味しかったですよ~。

★WINちゃんママさん
何をおっしゃる・・お互い様です(^.^)
おっカニ汁がWIN家ではブームですか?
我が家ではカニは買うと高いのでなかなか食べる機会も少ないです。
みかんはディスクどうも苦手みたいであまり本人も興味を示さない
のですよ・・。なんどかトライしてみたのですが・・・。

★おゆきさん
お~ワタリガニですか・・ワタリガニは今となったら高級食材ですよ。
ここいらへんでは「ガザミ」とも言いますがズワイガニなんかより
絶対おいしいですよね。
貝類もいいですね~。あさりがたくさんならたまにはクラムチャウダー
なんかもお勧めです。でも焼きが一番ですけどね(^.^)

★しるびあさん
しるびあさん地方は特に海産物の宝庫でかつリーズナブルで
羨ましいですよ(^.^)
そうなんですカニを茹でる時は少なめの水でってのがポイントです。
お袋なんかに言わせると沢山の水から茹でるとカニの身が痩せる
って言いますよ。一度、スーパーで買ったカニで失敗した事があります。
最近はネットで検索すると調べれるので重宝してます。(^.^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 12/14, 19:24 -----

OH~かにさまではないですか~v-10
やっぱ、カニカニカニって食べてるときは
無言になっちゃいましたかぁ~e-440
ベリーパパさん、かっちょいぃ~e-461
もちろん、ベリーさんのフリスビーショットも
かっちょいぃ~e-280
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 12/14, 21:20 -----


★岡山犬さん
そ~なんです。カニを食している間・・無言(>_<)
そうなりますよねぇ(^^)
ベリーちゃんのフリスビーは大したモンですよ。
年齢が高くなってきたので無理させれないとパパさんは
いいますが・・フリスビーを追っている時のベリーちゃんは
元気いっぱいです。(^^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 12/16, 22:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/151-3d15d039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
