話は前後しますが・・1月3日の話です。
毎年、年末年始は出張で家を空けることが多かったのですが今回はお休みを頂きました。(^^)
元旦に家族が全員揃うのも久しぶりだったのですが・・3日ともなると時間を持て余す様に
なって

「どうしようか?」「初詣にでも行くか・・」

        と言うことで皆で行ってきました。

カメラを忘れていたので携帯電話の写真でご勘弁・・(>_<)


備中の国の一宮・・『吉備津神社』です。実はわりと近くに住んでいながら初詣で来たのは
初めてです。実は『吉備津神社』の近くに『吉備津彦神社』がありますがこちらは備前の国の
一宮です。どちらも吉備の中山の麓にあります。

吉備の中山といえば

「まかね吹く吉備の中山帯にせる細谷川のおとのさやけさ」

と古今集にも詠われた吉備の国の神聖な山です。

写真は本殿(国宝)です。

IMG_0431.jpg
お詣りもそこそこに・・神社仏閣、お城など歴史も含めて大好きなひげPは、一人建物の周りを
ウロウロ・・・(^^;)

そりゃ・・1000年以上前からこの場所にある神社なんですから凄いですよね。
ちなみにこの本殿は室町時代の建物です。

IMG_0440.jpg
写真は本殿の裏側なのですが・・・街灯で少し見にくいですが本殿裏に扉が見えると
思います。普通考えると祀っている神様が本殿に鎮座してますから裏口が開いている
必要が無いのですが・・・。

実は日本の古くからの信仰は自然物信仰がもとになっています。いわゆる大きな山とか
磐とかです。ここの場合、拝殿から本殿に向かってその先の神聖な山を拝むという事です。

奈良の三輪山にある大和国一宮の大神神社は拝殿はありますが本殿はありません。山が信仰の対象なんですね。

でその後、小学生の頃に遠足で行った場所なのですが印象に残っていて機会があれば
行きたいと思っていた所にやっと行くことが出来ました。吉備津神社から徒歩で数分
の場所なのですが・・・

IMG_0445.jpg
「はなぐり塚」と言います。はなぐりとは牛の鼻輪の事です。

IMG_0442.jpg
横穴式古墳の上に牛の鼻輪が山盛り。立て看板を信用すれば600万個の鼻輪とか・・・
食肉にされた牛や豚の供養という事の様です。
今頃の鼻輪はプラスチック製がほとんどの様でカラフルな鼻輪で一杯でした。

小学生の頃に来た時はプラスチック製では無かったと思います。
間違いかも知れませんが備前焼の小さい牛の焼き物も沢山供えてあった記憶が・・?
まあ、40年以上前の記憶なのでアテになりませんが・・。

まあ、初詣が目的だったのか思いで探しが目的だったのかは別にして
少し心が充実した一日でした。(^^)

P1099663.jpg
こちらには、一人ほっとかれて・・むくれている方が・・・(^^;)
  
コメント

あらら!
みかんちゃんお留守番だったの?
お正月は稲荷出180号は込み合うと思って
出かけられません
今年は、氏神様のお世話人で、お参りされる方への
接待をやってました
お世話させていただける年明けで、これはこれで感謝ですね
---------- さくら [ 編集] URL . 01/13, 20:47 -----

衝撃!!初めて知る真実がここに!?

えぇ!?ひげPさん、吉備津だったんですか?!
ひょっとして、かなりご近所なのではないでしょうか?
町内が違うだけとか?

うわぁ~・・・・マッタリ生物のナタク家はちっともそっとも。

てか、氏子の癖に吉備津神社に御参りしない人たちですから。
もしかしたら、お散歩中に出会うこともありうるやもですね!!

まずは、またランでお会いいたしましょう。
---------- ナタクママ [ 編集] URL . 01/13, 21:06 -----

あらら・・・意外と人出が少ないような(^_^?
吉備津神社はお稲荷さんほどは混まないのかな?

みかんちゃん,ヒトリで留守番だったら怒るの当然だよね。
「初詣」はワンコOKのトコロに限ります(笑)
「初」って言うには遅すぎるけど・・・(^^;)

やっぱり「讃岐うどん」は外せませんよね?
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 01/13, 23:57 -----


★さくらさん
いえいえ稲荷も吉備津も境内はワンコ禁止ですので車の中で
待機です。(^^)
我が家からだとどちらに行くにもR180が混雑するので・・
R180に出ないで裏道から行きました。意外とスムーズ
でしたよ。(^^)良いことがあれば良いのですが・・・(^^;)

★ナタクママさん
ナタク家は吉備津の氏子さんでしたか・・。(^^)
みかん家は近いと言っても総社市です。ですから散歩は
国分寺界隈が多いです。(^^)
たしか・・GRのレオ君が吉備津界隈ですよね。
またランでお会いしましょうね♪

★チャヌパパさん
いえいえ本殿の横手での撮影ですから少なく見えますが結構
混雑していましたよ(^^)。でも高松稲荷ほどでは無いですが・・。
お正月に吉備津に行くのは初めてだったのですが・・駐車料金が
200円とリーズナブルでしたよ。稲荷は1000円位だったと思います。
そうそう両方共基本的にはワンコ禁止ですから金比羅さんが良いです。
良い運動にもなりますし・・(^^)
金比羅さんと讃岐うどんは鉄板ですが・・・今回少し変化球は
どうかなと考えてます。(^^)他にも名物ありますよ~。
女性陣がニンニクNGだったら讃岐うどんコースですかね。(^^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 01/16, 19:41 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/157-3e3e0794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
