アメリカの2010年度の人気犬種ランキングが発表されましたねぇ

CIMG0529.jpg

1位 ラブラドールレトリバー
2位 シェパード
3位 ヨークシャテリア
4位 ビーグル
5位 ゴールデンレトリバー
6位 ブルドッグ
7位 ボクサー
8位 ダックス
9位 プードル
10位 シーズー

順位なんか関係ない!と言ってはみても・・なん~か興味ありますよね

AKC(アメリカ)の人気犬種ランキング
JKC(日本)の犬種別犬籍登録頭数

アメリカの人気犬種のベスト10は大型犬が数犬種入っていますが
日本では大型犬は無し・・柴犬以外は小型犬が独占してますね。
住宅事情の違いなのでしょうか?

コーギーはアメリカで27位。日本では12位なのですが・・・。
少し期待外れかな・・

CIMG0528.jpg


お友達の犬種を比較してみましょう。

ラブラドール   1位(USA) 15位(JPN)
ビーグル     4位(USA) 20位(JPN)
ボステリ     20位(USA) 23位(JPN)
ゴールデン    5位(USA) 15位(JPN)
パピヨン     35位(USA)  9位(JPN)
Mシュナウザー 12位(USA) 11位(JPN)
ボーダーコリー 47位(USA) 19位(JPN)
プードル     9位(USA)  1位(JPN)

アメリカと日本で差が大きいのが、ラブ、ビーグル、パピヨン、ボーダーコリー、
そしてコーギー・・・

CIMG0521.jpg

なんでかなぁ~(^^ゞ

  
コメント

今年初めての訪問です
今更ながら、よろしくお願いします

家はミニチュアシュナウザーでした
今月9日に大往生しました
満15歳
昨年後半に腰を痛めてから、あれよあれよと・・・
それまでは飛び回っていたんですけどね
---------- M [ 編集] URL . 01/29, 08:07 -----

たとえ世のランキングがどうあろうとも,我が家はコーギーが一番!
みかん家も当然そうでしょ(笑)

チャヌを飼う前はコーギーという犬種はよく知らなかったのですが,実際に飼ってみると,何とも言えない魅力に満ちた犬ですね。
正直,ここまでコーギーの魅力にはまるとは思っていませんでした(笑)

みかんちゃん,明日はランかな?
チャヌは行けないけど,浮気しちゃダメだよ(笑)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 01/29, 20:03 -----

もし、岡山県内の人気犬種ランキングがあったとしたらコギ様は間違いなくトップ10入り、いやもしかしたらベスト3に入っているかも!?
そんなご当地ランキングなんてあったら楽しいかもしれません。
ただ、それぞれの犬種にはその犬種固有の魅力があるので、強制はしませんが、もし誰か知りあいが犬を飼いたいと言ったら、たぶん、いや必ずコーギーを進めるでしょうね(笑)

---------- アカリ兄 [ 編集] URL . 01/30, 10:50 -----

御津のランでは
コーギー人気ですよね
二代目もやっぱり
同じ犬種になった我が家ですが
声をかけてくださったのは
偶然でした、縁も感じたけれど
偶然ではなく、必然だったと思いたいです
---------- さくら [ 編集] URL . 01/31, 21:42 -----

先住犬がシェルティーだったため、ゆぅが来る前は絶対シェルティーでした
リョータンがコーギが欲しいと言った時は??????と。
でもゆぅが来ると
コーギー一辺倒
旅行しててもゆぅパパと二人でコーギーはいないかと探してます(笑)
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 02/01, 18:56 -----


★Mさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
そうでしたか・・15歳確かに大往生ですが何歳だったとしても
寂しいですね。我が家の先住犬も13歳である日を境にガクッと・・・。
いつまでも長生きしてもらいたいものです。

★チャヌパパさん
はい~!当然コギが一番です(^.^)
コギの魅力?・・・やっぱり幼児体型ってのにメロメロかなぁ~。
足が短く胴が長いのが赤ちゃん体型ですからね(^.^)
日曜日は前日のサッカー観戦で寝不足のためランは欠席です(>_<)

★アカリ兄さん
おっしゃる通り岡山県のコギ率は異常なくらい高いですよね。
家の周りを見渡しても結構コギちゃんがいますよ。
御津ではダントツ?私も他の方にコギをすすめますね。
抜け毛さえ我慢できれば・・・ですが^_^;
みかんが家に来てから掃除機2台つぶれました。

★さくらさん
やっぱり同じ犬種に惹かれるんですよ。(^.^)
来るべくして我が家にやって来るのだと思います。
我が家もラブラドール、ダックス、キャバリアも
候補に挙がってたのですが多数決でコギに決まりました。

★ゆぅママさん
ゆぅ家の先住犬はシェルティーでしたか。
吉備の国でもシェルティは多いですよ。
ゆぅ君が来てからコギにメロメロでしたか(^.^)
う~ん・・結局犬種は関係なく飼っちゃったらメロメロ
になるってのがホントのところかも・・・(>_<)



---------- ひげP [ 編集] URL . 02/01, 19:46 -----

ひげパパさん、お休みのところにメールをしてごめんねぇ~(笑)
チャヌ家にはお会いできましたので・・・

コーギーの魅力・・・飼えば分かります!(笑)
確かにこの順位には納得がいきませんねぇ~

2月3日(旧正月)はベリーの誕生日です。
一ヶ月ぶりのブログを・・・見てねぇ~(笑)
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 02/02, 06:22 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 02/04, 13:34 -----


★ベリーパパさん
いえいえこちらこそ失礼しましたm(_ _)m
やっぱり飼っている犬種にひいきしてしまいますよね。
でも、吉備の国のコギ率は絶対平均より高いですよね。
はーい!了解しました。


---------- ひげP [ 編集] URL . 02/05, 22:54 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/160-640d8da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
