14日に御殿場によってから15日から久しぶりに北海道に出張でした。
御殿場は夜7時~9時に仕事でその後、電車で東京に移動というスケジュール
だったのですが・・夕方から雪が降り出し・・みるみる間に10㎝以上の積雪。
駅までの車もスリップする様に状態で東京にたどり着いたのが0時過ぎ・・。
次の日からの北海道どうなることか・・?とビビッておりました。(^^;)


札幌市内はこんな感じ・・・。

IMG_0456.jpg
雪は沢山残っていましたが・・気温は寒くな~い♪肩すかし状態♪

IMG_0454.jpg
とにかく昼食をという事で近場でラーメンでも・・・

仕事柄日本全国に出張に行くことが多いですがさすがに観光地をまわる事は
皆無です。かといって少ない出張手当ではA級グルメとはいきませんが
B級グルメを堪能できるのは役得ですね♪感謝!

IMG_0455.jpg
今回、旭川には行きませんでしたが札幌駅側の札幌らーめん共和国内に旭川ラーメンの梅光軒
で済ませました。北海道は味噌のイメージですが旭川は醤油ラーメンです。
いわゆる魚系醤油です。あっさりスープに縮れ麺。美味しいですよ。
倉敷連島の百万両のスープに近い感じかなぁ・・・。

まだまだ続きます♪

IMG_0458.jpg
この日の夜は同僚と札幌駅近くのうおや一丁に・・今となっては首都圏や海外にまでお店が
ある様ですがリーズナブルで美味しいのでいつも利用しています。

写真は「かに味噌甲羅焼き」680円也。


IMG_0459.jpg
カニやジンギスカンなど北海道限定メニューを中心にオーダー♪

IMG_0462.jpg
翌日は札幌から帯広まで移動。ちょうど昼前に着いたのでさっそくいつもの昼食へ。
昼食時を狙ってるわけではございませんが・・・(^^;)

帯広と言えば・・「豚丼」

豚丼と言えば「ぱんちょう


IMG_0464.jpg

松、竹、梅、華と種類がありますが豚肉の量の違いです。

少し奮発して・・梅をオーダー1050円♪

丼の蓋から肉がはみ出ていますね~。

IMG_0465.jpg
じゃ~ん! 蓋を開けたらお肉がこんなに・・!

厚めにスライスした豚肉と甘さ控えめのタレとマッチして・・・(涎;;)

お客さんはほとんど出張で訪れた会社員風の人ばかりですが・・・(^^;)

IMG_0473.jpg
後の食事は、ほぼコンビニで・・(^^;)
大体こんな感じですが・・。

コンビニでも北海道限定麦酒が・・・(^o^)

メーカーの罠にはまってしまう御当地限定モノ。

IMG_0474.jpg
麦芽100%の「サッポロクラシック」

IMG_0476.jpg

「ふう~ん・・仕事してんのぉ?」

ちゃんと仕事を済ませてなけなしの小遣いからやりくりしております。ハイ!(^^;)

  
コメント

出張お疲れ様でした^^
やっぱり北海道、雪が凄いですね~v-276
でも覚悟がいる程寒くないんだ~。
流石北海道、美味しい物が一杯v-266
どれも美味しそう。
現地まで食べに行きたい・・・けど無理なんで・・豚丼なら真似してそれっぽいのが作れるかなv-290
---------- しるびあ [ 編集] URL . 02/22, 16:16 -----


★しるびあさん
はい~数日前にドカ雪だったみたいですよ(^o^)
そうなんですよ。気温はさほど寒くなかったですよ。
逆に驚いたくらいで・・・。
そうですね北海道も美味しいモノ多いですが個人的には
九州の方がハズレがないですね。
豚丼ですが帯広の方は自宅で作って食べる方が多いとか・・
是非、チャレンジしてみて下さいね。



---------- ひげP [ 編集] URL . 02/23, 22:27 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/167-287185ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)