3日は先日のBBQと一緒で近場へのお出かけとなりました。

ちょうど倉敷美観地区で「ハートランド倉敷」と称し毎年イベントを行っています。


倉敷では閉店した店舗などの敷地を整備して休憩スペースにしています。
ここもその休憩スペース。

P5031623.jpg
倉敷国際ホテルの前でバッタリとコーギーちゃんに遇いました。

兵庫から来てくれた「福来(ふく)ちゃん」です。
みかんより一回り小さな標準サイズ・・(^^;)

福が来る!で福来(ふく)ちゃんって良い名前ですね~!

少しの間、コーギー談議に花が咲きました。

P5031616.jpg
ホテル横の藤棚はちょうど見頃でした。

P5031630.jpg
大原美術館分館の脇を抜けて美観地区へ。

P5031703.jpg
新緑が綺麗でしたよ~!

P5031634.jpg
曇り空でしたが過ごしやすい気温でした。

P5031642.jpg
とりあえず記念撮影。

P5031646.jpg


P5031650.jpg
今年は特に人出が多いみたいです。

この後、向かったのは・・・

   ↓  ↓  ↓

P5031656.jpg
美術館から北に向かって進んでトンネル脇の石段を登り・・

「石段は金比羅さん詣りで経験済みよ!」と元気よく・・!

P5031664.jpg
ここにも藤の花が咲いています♪

ホントは「和気町藤公園」に行きたかったのですがまだ咲き始めとのことで行き先変更した次第で・・
          和気町藤公園へ行った時の様子(2008.05.05)

  
P5031668.jpg
阿知の藤もなかなかの巨樹です。

P5031686.jpg

P5031672.jpg
満開には少し早かったみたいです。

P5031674.jpg
樹齢300年以上とのことで勢いは無くなって来ていますかね~。
確か以前に枯れかかった事があって樹医さん等の努力で復活したとか。

P5031675.jpg


P5031679.jpg
この藤があるのが「阿知神社」で子供の頃にはお祭りやクワガタムシやカブトムシを獲りに
良く来ていました。

P5031678.jpg
境内から美観地区方向が見渡せます。

P5031690.jpg
「じゃぁ帰りましょうか・・・」

CIMG0729.jpg
少しお疲れモードのひげP。

帰宅してTVを見ていたらお世話になっていた知人からお届け物が・・・。

CIMG0732.jpg
面白いパッケージに入ったカラフルな物体・・・?

CIMG0736.jpg
林檎を生キャラメルで包んで色々トッピングしたモノらしい・・・
ん~リンゴ飴ならぬリンゴキャラメルって事か・・(^_^)v

という事で早速、ナイフで切り分けて頂きました。

疲れた身体には甘いモノが良いですね~(^^)美味しかったですよ。

ネットのスイート部門で何度か1位になったとか・・・。

「マイルストーン」のロリポップルという商品です。
ホームパーティー等に出されると盛り上がりそうですね。

聞いた話によると「マイルストーン」は備前の老舗和菓子の「福井堂」の洋菓子部門と言うことです。
  
コメント

早速、ブログに載せて頂いてありがとうございます。
人間は、Okなのですが、
犬見知りが激しくて、どうもすみませんでした。
上郡のブリーダーさんで生まれて
現在、兵庫県中部の山間部に住んでいます。
又いつか、両犬とも
元気なうちに会えると良いですね。
ブログ、お気に入りに登録しました。
---------- 福来まま [ 編集] URL . 05/04, 21:36 -----

GWのお出かけは、どこも人人人で・・・
そんな中でのコーギーちゃんとの遭遇は
まさに「福来る」の『福来ちゃん】ですねv-22
玉野の藤も8分咲きくらいでした!
あ~っという間に休みは過ぎてっちゃいますね!
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 05/05, 14:00 -----

倉敷美観地区を
マリンと歩くって出来るかなー?
こんなに多い人ごみでは
無理か?みかんちゃんいい子ですね
お休みがもう終わり、疲れとごみが
10人家族となるとね
---------- さくら [ 編集] URL . 05/05, 14:41 -----

倉敷・・・見るとやっぱりまた行きたくなります。

ギリギリ間に合ったかな?!
みかんちゃんお誕生日おめでとう!
これからの1年もみかんちゃんにとって
幸せな歳となりますように・・・。
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 05/05, 23:47 -----

GWもついに終わってしまいました・・・・
震災後のFollowでまだまだ忙しそうですが、GWの間は、ご家族揃って一息付けたようですね。
GWの締めくくりは何と言ってもみかんちゃんのお誕生日ですね、おめでとうみかんちゃん。
---------- Beach & Marine パパ [ 編集] URL . 05/06, 00:03 -----

倉敷、いいとこですね~。
ひげPさんのお写真見てると行きたくなっちゃいますv-238
お出掛けしてコギちゃんに会うと嬉しいですよね。
で、ついお話しちゃうんですよねv-290
一日遅れになっちゃったけど・・。
みかんちゃんお誕生日おめでとうv-315
---------- しるびあ [ 編集] URL . 05/06, 20:13 -----


★福来ままさん
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
お出かけ先でコギちゃんに出逢うとテンションあがります。(^^)
記事にも書きましたが福来ちゃん良い名前ですね。ホント・・。
またお会いできることもあるかと思います。その時は宜しく
お願いします。不定期、コメ返しも後れがちなブログですが
またおいで下さい。(^^)

★岡山犬さん
そ~ですよね。コギちゃんに遇うと嬉しくなっちゃいますね。
渋川の藤の花はGW後半が見頃なんですね。
ホント・・・休みの日は特に時間が経つのが早くて・・・。
アッという間です。誰か時間を止めて!(^^)

★さくらさん
マリンちゃんと倉敷美観地区?まったく問題なしですよ!
るうるう君もお散歩コースになってますし・・。
是非、おいで下さいな・・(^_^)v
確かに長い休みでお客さんを迎える側は大変ですね~。
疲れを出さない様にして下さいね。

★WINちゃんママさん
ありがとうございます。m(_ _)m
早くも5才となりました・・。
WINちゃんと一緒に倉敷を散策したのが懐かしいですね~。
まだまだ楽しいところも沢山あるのでいらっしゃい・・!

★Beach & Marine パパ さん
ありがとうございます。m(_ _)m
おかげさまで~(^^)
せっかくのGWなので家族揃ってのBBQとなりました。
ホント休みは過ぎるのが早くて困ります。

★しるびあさん
ありがとうございます。m(_ _)m
早いモノでもう5才です。
はい~!倉敷大好きです♪
今は倉敷の隣の市に住んでますがやっぱり倉敷が良いです。
是非、一度おいでませ~!
吉備の国はコギちゃんもたくさんです。





---------- ひげP [ 編集] URL . 05/07, 18:08 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/181-1b2e7520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
