色々とご心配をおかけしましたが・・みかんの耳の方はだいぶ良くなってきました。
タダレていたところもかさぶたになってきていますので大丈夫です。m(_ _)m

腰の方もこちらも気をつけていますので今のところ痛がっている様子もなく
少し様子見となりそうです。(^^)

本日はみかんの方も少し安静にするためにランはお休みです。

空いた時間で夏の暑さ対策の為の準備をしました。(^_^)v



作業中は前回のこともあるので外に出して貰えず玄関に確保されてるみかんさん。(^^)

CIMG0890.jpg
本作業(決して大げさな作業ではない・・)の前にウッドデッキの設置位置を変更です。
コンクリートのベースを少しズラしました。
このデッキですが・・4年ほど前に通販でお安く買って組み立てたのですが、
毎年、梅雨前に防腐塗料を塗ってメンテしてるので意外に長持ちしてます。(^^)

暑さ対策の為にグリーンカーテンをとも思ったのですが、以前猛暑で枯らせてしまった
事もあったので・・サッシにターブを取り付けました。

既製品の場合、サイズや取り付け穴などの位置が微妙に合わないこともしばしばなので
取付後の使い勝手も考えてデッキの位置もかえる必要があったんです・(^^)

CIMG0891.jpg
で~ターブの穴位置もびみょ~だったので取付穴の追加です!
まず穴あけポンチを使って・・・

CIMG0892.jpg
思いの外・・簡単に穴あけ完了です。(^^)

CIMG0893.jpg
今回は12ミリのハトメを使います。
ハンマーで「パンッ!」

CIMG0894.jpg
「上出来!上出来!」(^^)

てな具合で3箇所追加しました。

このサイズのハトメはわりと使用頻度が高いです。持っていると便利です。
ジーンズやトートバッグなんかに打つとオシャレ~(^_^)v

CIMG0902.jpg
で~こんなかんじ・・・(^_^)v

当然、取り外しも簡単です。なんせ今年は特に省エネにしなくっちゃね!

CIMG0905.jpg
部屋の中から見るとこんな感じです。


ポチッとするとみかんが挨拶します。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
音量を上げてるとビックリしますので
気をつけてね(IEでのみ動作します)


  
コメント

みかんちゃん、お耳だいぶ良くなったようで
良かったですね、安心しました。

わぁ~ひげPさんだからちゃちゃっと作ってますけど
きっとWINパパじゃ何年経っても完成できないかもです。
暑さ対策大事ですね。
そうそうホームセンターで安く売っている御影石もオススメです。
WINだけでなく、私もその上に足を置いてみたりしています。
冷たくて気持ちよいですよ。
---------- WINママ [ 編集] URL . 06/06, 00:31 -----

みかんちゃん
良くなってきているようですね~(^o^)
安心しました

デッキのDIYさすがです
オシャレでCOOLです!(^^)!
---------- あかり兄 [ 編集] URL . 06/06, 06:56 -----


★WINママさん
ありがとうございます。だいぶ良くなってきました。
ご心配おかけしました。(^^♪
DIYは趣味みたいなものですから・・みかんママからは道具だけ
増えてるだけと言われております。(^.^)
御影石はたしかに活躍しそうですよね。ナイス!です。

★あかり兄さん
ありがとうございます。最初はどうなることかと思いましたが
回復に向かっております。
デッキのDIYはオシャレかどうかは別にして上手くいきましたよ。
コツコツ手作りで楽しんでやってますよ。(^^♪




---------- ひげP  [ 編集] URL . 06/06, 19:30 -----

素敵なデッキが出来ていいなぁ~
それにお庭もステキ~ みかんちゃん専用ランですね(^o^)


みかんちゃん、お耳よくなってるようで安心しました。
---------- sara0509 [ 編集] URL . 06/08, 21:29 -----

お久しぶりです。今日は「美咲ブログ」から
みかんちゃんのブログにお邪魔しました。

みかんちゃん大変なことに、、(悲) 
少しずつ回復されていると思いますが お大事になさってください。

ひげPさんみたいにマメで手先の器用なご主人が
羨まし~~いe-465
頑張ったパパさんにご褒美のポチッe-271
---------- つばさママ [ 編集] URL . 06/12, 15:27 -----


ご返事遅くなって申しわけございません・・。

★sara0509さん
ありがとうございます。(^^)
夏の日差しを少しでも和らげれればと思いまして・・(^^)
みかんの耳は完全回復いたしましたよ!ご心配おかけしました。

★つばさママさん
こちらこそご無沙汰です。<(_ _)>
美咲経由でしたか・・(^^)
女性向けサイトなのに・・当ブログで良いのですかね?(^^)
みかんの方は完全に回復しましたよ。ご心配おかけしました。
手先が器用かどうかは怪しいですが・・・。チョコチョコ作業
するのは楽しいです。♪


---------- ひげP [ 編集] URL . 06/14, 19:09 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/193-620634fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)