新潟、福島で集中豪雨で被害が大きくなっていますね。これも温暖化が原因なのかは
分かりませんが・・・干ばつ、集中豪雨など・・全てが極端になってきている気が
しますね。

実は先週、新潟県の村上市に出張で行っていたのですが途中、新幹線は大丈夫でしたが、
長岡市近辺のローカル線は運休となっていたので「やばいな~」と
思いながら村上までは予定通りに着いて手早く仕事を済ませその日のうちに東京まで
無事に戻りました。でも新潟地方はその後も雨の勢いが増して被害が拡大したとの事。

気分的に日本のどこに行っても何かおこるのでは?と思っちゃいますね。

ところで・・・TVで盛り上がっている中国の新幹線事故のニュース。
他国の事なのに異常な取り扱いの様な気がします。日本のマスコミは飽きっぽいと
いうか・・・(^^;)

ただ、今回良く耳にするフレーズ。

 「日本ではおこりえない事故。」

ってその道の重鎮?が喋っておいででしたが、どうもこれを聞いて違和感が・・ 
日本の原発は絶対安全だ!と言っててこんな事故がおこったばかりなんですよね。

日本の国の方が行く末心配です。


今週はチャヌパパさん、ミンエマ姐さんから海にお出かけのお誘いをうけたの
ですが泣く泣くお断りしました。

   何故かというと・・・

CIMG1072.jpg
獣医さんによるとホットスポットと言うそうなのですが・・・。
何かの原因(アレルギーやその他)で一箇所が痒くなって自分でガジガジ・・。
写真は前足の関節部分ですがガジガジしすぎで毛が抜けちゃってます。(^^;)

CIMG1065.jpg
こちらは・・短い短い尻尾。
こちらも同じ様に毛が抜けてしかも歯形までついちゃってます。(>_<)
かゆみ止めと化膿止めは貰っているのですが少々悲惨な状態です。

コギの場合、もともと皮膚が弱いのでよくあるとは聞くのですがねぇ。
フロントラインは行っているので蚤が原因では無さそうなのですが・・。

ともかく今シーズン2度目の遊泳禁止となりました。(>_<)

で・・休日にみかんとお出かけできないとなるとやることに困る。
そう言えば家のコンセントが数カ所破損しているので修理する事にしました。



CIMG1057.jpg
家を建ててから20年弱。まあ、小さいところはちょくちょく補修が
必要なのですが・・・ほぼ同時に数カ所のコンセントがこんな感じに
なってしまっています。

CIMG1052.jpg
左が今までのコンセントで右が新しく用意したコンセント。裏側の写真です。

今までの器材はベースが樹脂になっていて20年弱もすれば樹脂が
もろくなり破損。結果、コンセント部分が奥に入ってしまっていたわけです。

ただ、今までの樹脂のベースはコンセントだけでなくスイッチの場合も
同じベースがそのまま使えて簡単だからとの事で使われていたのでしょう。

CIMG1056.jpg
こちらは表側からの写真です。
やっぱり金属のベースでなくっちゃねぇ!耐久性が全然違います。(^^)
それと見にくいですが・・・この上に樹脂製のカバーがつくのですがそのカバー
を取り付ける穴は左側は4箇所、右側は6箇所。しかも爪の方向も違います。

カバーの爪が折れてカバーが落ちているところも数カ所あります。
結局、残念ながらなるべくしてなったと言うことですね?SSハウスさん!
まあ、保証期間はとっくの昔に過ぎていますから問題無しなのでしょうが・・。

CIMG1058.jpg
そして配線を間違えずにして・・・

 ※注意事項です!コンセントなどの配線工事も電気工事の免許の無い人が
  行う事は出来ません。くれぐれも・・無免許で行わない様に・・・(^^;)

CIMG1063.jpg
こんな感じに出来上がり(^^)

で今回は2箇所修理となりました。


まだまだ続くよ!



CIMG1064.jpg
この日はまだまだ働きましたよ!
チラシを見たみかんママからの指令!
 おしっこシート1,080円。びっくりする程の値段ではないけれど・・

   「買っておいて!」

100枚入りを4個。

みかんのトイレ自体はWサイズなのですがそのWサイズのトイレにレギュラーサイズの
シートを2枚敷きます。汚れた方だけ換える様にしています。(^^)
それがお得かどうかはわかりませんが・・ただ、レギュラーサイズの方が特価品に
なる事も多いですよね。(^^)

で・・庭の鉢物に水をあげていたら地植えしている月桂樹に実がなっているでは
ありませんか!(^^)/

P7312712.jpg
オリーブの実を少し細くした感じですね。黒くなるんだぁ・・。
調べてみると実がなるのはわりと珍しいとか。食用にもできるらしいのですが
油を搾って薬用にも使えるとか・・・。

P7312704.jpg
若い実もたくさんついています。

P7312690.jpg
「おっ!ここには・・カエルの実が・・?」
日差しを避けるのに月桂樹の葉がちょうど良い大きさなんでしょうか?

P7312716.jpg
ここには別の色の実が・・クマゼミの抜け殻かな?

  恐るべし!月桂樹!

確かに葉っぱをカレーに入れたり我が家ではそこそこ活躍しています。

P7312729.jpg
みかん家の庭はハーブなどの緑の植物が大半で・・花はあまりありません。(>_<)

P7312736.jpg
今、咲いているのはこの程度・・・(^^;)

  
コメント

あらー!
みかんちゃんかゆいの大変
皮膚には海水が良いと
海で泳いでいる
知り合いのハスキー犬がいますが
お医者様と相談の上ですね

海で泳がせたいですよね
私が水怖い人なので(波打ち際ででちゃぷちゃぷ)
ロングリードしっかり持っていればいいかなー?
助けにいかれない
総社に土曜日行ってきました
カヤックで楽しんでいる方も
犬もいました
---------- さくら [ 編集] URL . 07/31, 15:31 -----

みかんちゃん、痒そうですね・・・
しっかり治してまた水遊びに行きましょう。
チャヌくんとエマは爆走してましたよ。
※ミントは動かず。

ひげPさん、お庭の日よけやらコンセントの修理やら、
フットワーク軽く色々やってるんですね。
器用だわ。
---------- ミンエマ姐 [ 編集] URL . 08/01, 21:49 -----

み~さま、トラブル続きですねe-350
痒みは我慢できないですものね・・・
お大事に~!
コンセントの修理もできちゃうなんてさすが~e-287
暑い中お疲れ様です。
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 08/02, 13:26 -----

みかんちゃん、大丈夫ですか?
痒いのは人も犬もたまりませんよねぇ。

かいかいは本当にたまりません。
ナタママはただいま汗のせいで全身痒いです(苦笑)
なので、歯形までつけてしまったみかんちゃんの気持ちはよぉ~っくわかります。

早く治るといいですね。
---------- ナタクママ [ 編集] URL . 08/03, 13:09 -----

みかんちゃん,可哀想ですね。
体調がよくない時は,トラブルが続くもんですね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

今回は一緒にお出かけできなかったけど,
来年は是非行きましょうね。
チャヌパパが穴ジャコ捕りにハマりそうです(^。^;)

ひげPさん,本当に器用ですね。
いつもスゴ~イと思って見ています。

お庭もじっくり眺めると,いろんな物が隠れているのがわかりますね。
---------- チャヌママ [ 編集] URL . 08/03, 17:29 -----


またまた返事が遅くなってしまいました。<(_ _)>
今回も山形、宮城と行っていましたが涼しかったですよ。

★さくらさん
いや~いろいろとありますね。
みかんのホットスポットも良くなってきました。
土曜に水辺の楽校に行かれたのですか?
マリンちゃんの豪快な水泳が目に浮かびます。(^.^)
そうですね海で泳がせてみたいですね。未完の場合は
海に行くと海水をたらふく飲んで後が大変になります。^_^;

★ミンエマ姐さん
お誘いただいたのにすみませんでした。<(_ _)>
みかんの方はだいぶ回復しましたのでご安心を・・・
楽しい穴ジャコ狩りだった様子・・。参加したかったなぁ・・。
家のこまごました修理ですが・・・自分でやったらやったで
何とかなるもんですよ。道具やら部品やらは簡単に手に
入りますし・・(^.^)でも・・水周りだけは素人には難しいです。
修理のつもりが破壊となる場合がありますのでご用心。
また誘ってください。

★岡山犬さん
そうなんです。トラブル続きで・・・。人生悪いことは重なり
ます。(>_<)
でも完全回復までいま少しですので安心してください。
コンセント修理は意外と簡単なんですが・・・免許が必要。
確かに間違えると大事になりますからね~^_^;

★ナタクママさん
ご心配おかけしました。
少しかわいそうだったですが回復してきましたよ!
また休日には水泳に出かけられるかと思います。
日曜日は水辺の楽校に出勤されてたみたいですね。
暑いときには水泳に限りますね。

★チャヌママさん
ご心配おかけしましたが回復してきてますので安心
下さい。(^.^)
今回はご一緒できなくて残念でしたが次回はお願いします。
チャヌパパさん・・そんなにハマる事が増えたら身体がもちませんよ。
コンセント修理とかは器用でなくて大概は大丈夫ですよ。
やる気の問題で・・・(^.^)
今はわからない事でもネットで検索すれば必ずヒットしますから・・。
!(^^)!






---------- ひげP [ 編集] URL . 08/04, 20:30 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/204-50ccfbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
