台風一過の日曜の午後。
晴天ではないけれどもここのところみかんも家にこもりっきりだったので
お買い物ついでにお出かけしました。(^^)/

台風の直ぐ後だから人も少ないだろうと言うことで・・・。

行ってきました  倉敷みかん地区・・いえいえ美観地区 (^^;)

以前にも記事にしたかも知れませんがいつも利用する駐車場ですがソコだけは
1時間100円。しかもどう考えても1時間以上駐車しているのに今回も・・100円。

他が混んでいてもここは混まずに駐車できるのです。ただ場所が込み入ってるので
説明がしにくい・・・(^^;)



団体さんもいらっしゃいましたがいつもの日曜日と比べるとさすがに人出が
少なかったですね。

P9042841.jpg
倉敷考古館。最後に入ったのは何十年前だろうか・・?

P9042859.jpg
お散歩かわりにぐるっと一回りです。(^^)

P9042845.jpg
みかんさんもお出かけで嬉しそうです。(^^)

P9042884.jpg
美観地区は裏通りをゆっくり散策するのが趣があって良いですね。

P9042861.jpg
午前中は曇天でしたが段々と天気が回復してきました。

P9042892.jpg
みかんも何度もここには来ているので勝手知ったる庭の様・・。

P9042863.jpg
さすがに水辺の楽校と違って川には飛び込みませんけどね・・(^^)/

P9042908.jpg
せっかくだからと・・
           「ダッコして写真撮ろう」
           「重いんだけどなぁ~」  (^^;)

P9042909.jpg
倉敷川の水は台風の影響か濁っていました。
でも昔を知っている人は・・昔は結構、水が汚かったんだけどね。

P9042873.jpg
今回、唯一のお薦めスポットは・・・

   倉敷で今、一番流行っているカフェ。特に若い人たちから絶大な支持を得てる・・。

        三宅商店

   もともと三宅商店は、戦前より日用雑貨・荒物屋でしたがその建物を活かして
   カフェにしたのです。倉敷郊外の昔は避暑地とされていた酒津にもあります。


P9042911.jpg
「おっ!美味しそうなお魚が・・・」(^^;)

最近、どこに行ってもマンホールの蓋がオシャレになってますよね。
たまたま、倉敷のマンホールの昔と少し前、現在と見ることが出来たので
オマケにUPします。
P9042921.jpg
昔は変哲もないマンホールの蓋だったのですね。真ん中に倉敷市の市章が・・。

P9042920.jpg
そして、マンホールの蓋もオシャレにしようと作ったのがコレでしょうね。
倉敷市の花である。藤の花をモチーフにしたモノですね。

倉敷市の花は5月にも見に行きましたが「阿知の藤」から設定されたのだと思います。
たぶん・・・(^^;)

将棋の女流タイトルも 「倉敷藤花」と名付けられてますよね。

P9042918.jpg
で・・・現在のマンホール。倉敷のマークは無くなって藤の花のみのデザイン。
色もついて綺麗ですよね。


続きはたくさん写真をUPしています。
ご覧下さい。


なんとなく倉敷の町並みってモノクロのイメージなんですよね。(^^)

P9042900.jpg
大原美術館。蔵屋敷の町並みに松の木に囲まれたギリシャ神殿風の石造建築。
普通考えるとアンマッチだと思うのですが・・これまた妙にマッチしてるのが不思議です。

P9042854.jpg
モノクロだと時間がストップした様に感じられますね。

P9042855.jpg
電柱は地中に埋めてありますが・・交通標識だけはどうにも出来ない様です。(^^)

P9042860.jpg
見にくいですが・・各建物の入口から入ろうとするんですよ・・・みかんさんは・・(^^;)

P9042838.jpg
ここは裏路地沿いですが、この辺りの建物の外壁は民家も含めて焼杉板を使うことが多かったです。
子供の頃、壁にもたれて服が黒く汚れて良く叱られてたなぁ・・・(^^;)

P9042848.jpg

P9042849.jpg

P9042887.jpg
注意してみると・・防火水槽が残っています。昔はどこの町内にも数カ所
ありましたよね~。

P9042866.jpg

P9042875.jpg

P9042879.jpg

P9042880.jpg
いわゆる・・・なまこ壁なのですがこうやって見ると綺麗ですよね。
防火のために出来たモノなのでしょうが。
色々な昔の職人さんの仕事は美しいですね。ホント・・・(^^)

  
コメント

倉敷でしたか みかんちゃん
雨続きで皆考えることは同じだったようですね
小雨など気にしないでお出かけ
美観地区のお散歩 おしゃれ!!

マリンはランに午後のランは貸切状態
午前中のお友達を、確認しているようでした
---------- さくら [ 編集] URL . 09/06, 03:44 -----

今回のブログ・・・力が入ってますねぇ~(笑)
美観地区は何時行っても楽しいですよね!
特にベリー家は路地裏の煎餅屋さんとメイン通りの豆屋さんがお気に入りです。

先日の台風で小田川、もう少しで氾濫しそうでした。
自然災害の少ない岡山県でも、お互いに気を付けないとね!
---------- ベリーパパ [ 編集] URL . 09/06, 06:49 -----

倉敷みかん地区に座布団1マイ・・・

モノトーンのみかん地区の写真がいい雰囲気を醸し出しています。

そしてマンホールもおしゃれ。
岡山市は桃太郎だったような?

今週末は私も所要があってアイビースクエアに行きます。
みかん地区も散歩できたらいいな。
---------- ミンエマ姐 [ 編集] URL . 09/07, 21:54 -----

確かに標識だけは・・・・
いっそ和テイストな標識にするとか(笑)
マンホール、もしかして時代を感じさせるためにわざと古いのを残してたりして。
そんな感じがするのは気のせいでしょうか?
---------- あかり兄 [ 編集] URL . 09/08, 03:44 -----

ひげPさんのお写真で見る「みかん地区」ステキ~
モノトーンが風情あって
なまこ壁…職人技ですよね~v-218
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 09/08, 19:18 -----

モノクロの世界もいいなーってしみじみ思う写真ですね
倉敷って奥の深い町ですね
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 09/10, 21:01 -----

みかん地区!・・・いいですね(^_^)v
うちの家族もみかん地区好きなんですが、駐車場がいつも悩むところで、みかん家ご用達のPはいいですね!!
今度ぜひ教えて下さいね!(^^)!
写真もお上手ですね!!うちも家を建てるときに倉敷格子がしたくて写真をいっぱい撮りに行きましたよ!
やっぱり美観地区はいいですよね!!

そうそう、もう見たかもしれませんが、総社の水辺の楽校がこの前の台風で浅瀬の方はジャリで埋まってましたよ!
木も凪倒された感じでした。またキレイになるのは時間がかかりそうですね。
---------- おゆき [ 編集] URL . 09/11, 12:54 -----


★さくらさん
そ~なんです。倉敷みかん地区へ・・・(^^)
人出が多いときはなかなか足が向きませんがこの日は
チャンスかなと思って出かけました。
倉敷のこの辺りは同じ学区だったので友達も多いので
昔は良く行ってましたね。たまの息抜きにはぴったりです。

★ベリーパパさん
いえいえ・・・写真を絞り込むのが面倒で・・・手当たり次第
にUPさせて次第です。(^^;)
そうですか・・・小田川も危なかったのですね・・。
確かに河が氾濫したら一発でアウトですからね。
気になるところです。

★ミンエマ姐さん
ありがとうございます。
倉敷は誰が撮影しても雰囲気が出ますよね。
確かに良いところです。(^^)
「倉敷みかん地区」座布団1枚!  やったぁ~(^^)/
たまにはひねり出さないとね・・!

★あかり兄さん
そうなんですよね。標識だけはムリみたいですね。
マンホールはみかん地区は新しい蓋になってます。
写真の古いのはみかん地区以外で撮影したモノなんですよ。

★岡山犬さん
お誉めいただいて恐縮です。(^^)
確かに倉敷は良い雰囲気をもってますよね。
私も大好きです。たまにいってボーッとするのも良いですね。

★ゆぅママさん
倉敷って白壁に瓦なのでもともとモノクロチックな町ですね。
だからモノクロ写真でも違和感が無いのかも知れませんね。
倉敷は蔵屋敷の町並みを保存して今に至りますがたぶん
昔は日本全国で見られた風景なのでしょうね。

★おゆきさん
倉敷お薦めの駐車場ですか・・・実は倉敷駅の西ビル交差点
を斜めに南下すると以前、映画館(千秋座)があったあたりに
でます。そこは旧市営駐車場だったところが市から民営に
委託された駐車場になってます。地元の人しかたどり着け
ないのでたいがい駐車できますよ。(^^)
総社水辺の楽校は昨日、行ってきました。
ワンドは壊滅!川石で埋め尽くされてました。ただ、本流
にはそのまま歩いて行けるのでワンコを泳がすには問題
無かったです。(^^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 09/11, 16:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/214-1b48fcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
