平日の本日(11月9日)・・出張で休日出勤続きだったので振替休日にして
ここ数年続けてタイミングが合わず今年こそは!ということで行ってきました。(^^)
情報収集して今がそのベストなタイミングとの事で期待を膨らませて・・。



高速道路に入ってとりあえず吉備SAでみかんのトイレも兼ねて休憩です。(^^)

PB093326.jpg
ここのところお出かけが少なかったので嬉しそうです。

PB093307.jpg
すると・・偶然にもコギちゃんとバッタリ!
児島から来ていたラブちゃん。

PB093314.jpg
綺麗なブレーズの女の子です。
あれそれコギ談議にハナを咲かせてそろそろ出発と行きますか!(^^)

PB093333.jpg
着いたところはココ! そうこの石垣!

まだまだ続くよ!

CIMG1371.jpg
そうです。「旧閑谷学校」です。岡山県では建築物の国宝は確か・・・この旧閑谷学校講堂と
吉備津神社の本殿・拝殿だったと・・・。

ところで・・写真で見る我が姿・・ぷっくりほっぺにポッコリお腹・・(^^;)
「う~ん・・。こりゃ問題あるな・・」(>_<)

PB093348.jpg
こちらが講堂。江戸時代の創建当時のまま現在まで手が加えられていないとか・・。

PB093345.jpg
備前が近いこともあって・・瓦は備前焼です。なかなか趣があります。

PB093362.jpg
講堂の中です。床がピカピカ!☆

PB093363.jpg
中学生の頃に学校の研修でこの講堂の中でありがたいお言葉を聞いた事があります。

PB093374.jpg
講堂脇には2本の大きな楷の木。「楷の木??」
そう・・この楷の木が今日の目的です!

PB093342.jpg
なのに・・・(>_<)
今年の紅葉は例年に比べ・・・ハズレです。
いつもなら真っ赤に色付くはずなのに・・
案内の人に確認したら今が今年のベストの状態とか・・。
天候不順が原因なのでしょうが・・残念です。(>_<)

PB093378.jpg
しかた無いのでブラブラと散策です。
この石垣は特徴的な形状をしています。カミソリの刃が入る隙間も無い!と言われていましたが
車が原因なのか所々にズレが生じている様です。それでもまだまだ美しい姿を保っています。

PB093385.jpg
北緯34度47分37秒とな?

PB093386.jpg
さっそく実測してみました。(^^)
北緯34度47分22秒・・? 微妙に・・・(^^;)

まあ、折角の楷の木の紅葉を楽しみにしてたのにはずれたので
少し遊んでみました。(^^)

PB093433.jpg
みかんの散歩がてらに黄葉亭まで行ってみました。

PB093419.jpg
途中、またまたSAで会ったラブちゃんと遭遇。(^^)
「あら~また会ったわね♪」と2コギで挨拶を交わし・・・。

PB093426.jpg
黄葉亭に到着。当時には休憩所として建てられたそうです。
頼山陽や管茶山も訪れて茶を飲んだとか・・。

ココまで来るとホントに静かで小川のせせらぎの音がわずかに聞こえて
心穏やかになります。


で・・・少し残念なお出かけとなりましたがこの後、寄り道をして帰りましたが
ソコではラッキーな事がありました。その報告は次回に・・・。(^^)
  
コメント

みかんちゃん,久々のお出かけ,嬉しそうですね(^^)
そして,ひげPさんとみかんママさん♪
オソロの帽子がお似合いで,素敵です~

閑谷学校の楷の木,見に行かれたんですね。
ニュースでライトアップも宣伝してたので,気になってました。
残念ながらイマイチでしたか・・・
でも,アソコの雰囲気はとってもいいですよね~

SAで会ったコギちゃんにまた会うとは・・・
目的地が同じだったんですね(^-^)
本当にキレイなブレーズだわ。

寄り道でラッキーなこと?
なんだろう・・・楽しみにしています♪
---------- チャヌママ [ 編集] URL . 11/10, 00:06 -----

みかんちゃん、お出かけ嬉しそうですねv-10
コギ友にも会えたし
櫂の木の紅葉はまた、「じかい」のお楽しみということで・・・(笑)
↑・・・チャヌママさんも言われてますが
寄り道でのラッキーって???気になりまする~e-348
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 11/13, 19:22 -----


★チャヌママさん
ありがとうございます。お揃いの帽子?いえいえ両方とも私の
帽子・・。「貸して!」と・・・(^^)
前日、NHKのニュースで見頃と言っていたので・・確かに今年の
見頃って事だったんですね。
出先でのコギちゃんとの出会いは嬉しいモノですね。
ラッキー?はい!お楽しみにね(^^)

★岡山犬さん
そうなんです・・。今年は残念・・・ってことになりました。
楷の木の紅葉はなかなかベストな状態に巡り会うのは難しい
ですね。次回に繰り越しです。
はは・・!ラッキーですか?それほどでは無いのですが・・
お楽しみってことで・・(^^)


---------- ひげP [ 編集] URL . 11/13, 21:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/225-6e6c0317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)