さて・・・前回の続きということで・・。

閑谷学校の楷の木の紅葉がイマイチで少々テンション下がったみかん家・・。
このまま帰るのは少々寂しいと言うことで海産物でも買いに行くかと
日生五味の市にでもと日生に向かって車を進めました。
日生(ひなせ)は備前市にある漁業の町で「カキオコ」が有名なところです。

で途中、岡山ブルーラインの備前ICの入口に「あっ?道の駅ができてる・・!」
あたらしもの好きの私・・早速、車を駐めて店内に・・・

と思って看板を再度みたら・・「海の駅?」「道の駅じゃぁ無いのか・・」

備前「海の駅」
地図はこちら

岡山、香川中心に店舗展開しているスーパーのマルナカが運営しているお店
らしく今年の5月位にオープンして今でもたくさんのお客で賑わっている
とか・・。海産物に目の肥えた近隣の住民からも支持されているらしい・・。

マルナカと言えば食品の仕入れなどで日本のスーパー業界からもそのノウハウ
には定評のある会社で、最近ではイオンが業務提携の後、株式を購入して
子会社化したとか・・・。


活ワタリガニです。
5杯で1000円とは・・。大きさがわかりにくいですが
ソコソコの大きさです。

CIMG1376.jpg
こちらは・・・手のひらより少し大きめで1杯400円也。
(オン)というのはたぶん雄の事かな?

他にも色々と新鮮な海産物がたくさんです。
しかもその食材でここで食事もできるとか・・・。

CIMG1372.jpg

で・・・前回の記事で記した・・ラッキーな事とは?
この写真の魚・・・箱からはみ出す位の大きさ・・。
丸々一本ご購入です。その値段がラッキーなのです。(^^)



CIMG1373.jpg
そう・・本日の目玉品!1280円。天然ハマチ・・。(^^)
箱からはみ出す位なので50センチ強?

「えっ?」って感じ・・・。

まあ、天然物って事はこれから脂がのってくるからまだ安いのかも
知れませんが・・・1280円って・・。

これはラッキーとしか言いようがございません!(^_^)v

CIMG1374.jpg
しかも・・・3枚におろすのは無料でやってくれました。(^^)
アラも持って帰り易い様にしてくれます。

CIMG1375.jpg
新鮮そうではございませんか・・(^^)

CIMG1382.jpg
さばいて貰った半身を婆婆さん家に持って行き残りの半分を刺身に・・・。
脂のノリはも少しってとこでしたが腹身の部分は「美味しぃ~」(^^)

結局、刺身も食べきれず・・みかんも初ハマチを食す事ができました。(^^)
美味しかったみたいですよぉ~。

翌日は残った半分を塩焼きに・・コレがまた凄く美味しかったぁ~(^^)

CIMG1368.jpg
ハマチの刺身を食べて満足顔のみかんさん・・・・(*^_^*)

いやぁ~「海の駅」ただものではございません。

ちなみに私・・・決してマルナカのまわし者ではございません。m(_ _)m



  
コメント

海の駅と言えば日生の五味の市のすぐ向かいにある日生や周辺地域の産直品を扱うお店「海の駅しおじ」だったのですが、マルナカにマネをされましたね。
れお君もお刺し身は大好きですよ。
みかんちゃんお刺し身を食べることが出来てよかったね。
---------- たけちゃんマン [ 編集] URL . 11/13, 22:19 -----

岡山ってなんてすばらしい所でしょう!!
日生にはカキを買いに毎年行きます
ゆぅ家は魚大好き一家なので
新しくて、お安いし、おまけに量もあるとなればこれは行かずにおられない
渡りガニも最近たべてないなー
これで料理してくれる人がいれば最高なんだけど・・・
---------- ゆぅママ [ 編集] URL . 11/14, 14:47 -----

海の駅ね12月には行く予定です
みかん狩り おっと みかんちゃんを
つれて帰る??(帰りたいけれどね)
いいところですね わくわく
それにしても みかんちゃん楽しそうです

出遅れましたが
櫂の木の紅葉
今年ははずれですか?
我が家にも シンボルツリー
に植えておりますが
なかなか大きくなりません
紅葉もいまひとつ
落ち葉が私を働かせてくれます
---------- さくら [ 編集] URL . 11/14, 19:23 -----

海の幸GET!
最高のラッキーじゃないですかv-10
海のそばに住んでるけど
お魚捌けないから丸ごとなんて買えない・・・
3枚おろししてくれても、多分そのあと・・・ミンチになるかもv-12あ~情けなや~~e-351
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 11/16, 20:02 -----

海の幸は美味しいですよねぇ~。
ズケにして丼でもいいですよねぇ~vvv

はまちにアジに鮭に・・・これから魚が美味しいですよねぇ~。
牡蠣もおいしいですねぇ。

ナタクはお刺身に興味なしなんです。
やっぱり、好きなのは枝豆のようです。

そういえば、ブログの手直しをしたのですが、それに伴い、ブログ名も変更いたしました。
また、御津のランでお会いしたらまたよろしくお願いします。
---------- ナタクママ [ 編集] URL . 11/17, 16:06 -----


★たけちゃんマンさん
お~海の駅しおじという処が近くにあったのですね。
知りませんでした・・。
みかんは刺身はあまり食べたことが無かったのですが
今回、さすがに人間が食べきれなかったので・・・。(^^)
満足だったと思いますよ。

★ゆぅママさん
はい~!確かに良いところかもですね。
今回の海の駅は地元の我々にとってもビックリです。
平日(水)だったのですが目玉商品1280円。観光客
目当てではなくて住民相手ですのでネタも値段も
良心的かもです。是非、カキのついでに寄ってみて
下さいね。(^^)

★さくらさん
お~12月に行く予定ですか?
我が家も再度、行ってみたいと思っています。
櫂の木の紅葉は残念でした。聞くところによると
なかなか当たり年って少ない様ですね。そうなれば
毎年行くしか無いですよね~(^^;)

★岡山犬さん
大丈夫ですよ~!3枚におろすのは無料ですがそこから先は
少し足しをしたら綺麗に刺身までして貰える様ですよ。
ミンチ?またまた・・(^^)包丁をしっかり研いでいれば
なんとかなります!失敗しながら上手くなるものです。
頑張って~!

★ナタクママさん
そうそう新鮮な海産物は美味しいですよね~!
アラは鯛以外は好きでは無いですが煮物焼き物刺身は
何でもござれです。瀬戸内の小魚が特に好きです。
ナタク君は枝豆?またそりゃニッチなとこ攻めてきますね(^^)
といいながら・・みかんも枝豆は好きですよ。みかん用は塩を
入れずに茹でますが・・・。
ハイ!また御津ランで遊んでやって下さい。(^^)





---------- ひげP [ 編集] URL . 11/19, 23:08 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/226-482be005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
