12月に入って予想通りのバタバタぶり・・・(^^;)
2泊3日での東京出張で大手取引先へのご挨拶まわりと商談。帰ってきてからは
忘年会、送別会と「師走だなぁ~」って感じ。

とりあえず・・先週の出来事をダイジェストで・・
順不同ですが・・(^^;)

送別会の後に上手い具合に電車の時間が無くて結局1人で倉敷で下車。
「久しぶりに行ってみるか・・」と幼なじみがやってるショットバーへ。
今となっては倉敷でも老舗のバーとなっていますがずっと1人で切り盛り
しています。

さすがに師走の金曜の夜。思った以上にお客さんで賑わっていました。

IMG_0740.jpg
座ると黙っていても出てくるジントニック。
というと何やらかっこ良いですが・・50才を超えても酒飲みとして
ビギナーの域を超えることができない私に「黙ってこれだけ飲んどきなはれ・・」
って訳なのですよね。(^^;)


彼も若い頃は地域の代表としてバーテンダーコンテストの常連でしたが
今は若い人たちを指導する立場。といっても世間の景気には左右される
様で左うちわとは行かないようです。

1人で沢山のお客さんの注文をこなしながら間々で会話をしている彼の邪魔を
しない様にじっと所作を見ていましたが・・飲み物だけでなく、オムライス、
グラタンといった軽食も注文が入る中、洗い物など手際よくやっています。
ついつい次の注文するタイミングに気を遣ってしまいます。(^^;)

結局、2杯飲んだところで「また暇なときに来るわぁ」と退散。
とはいえ黙ってカウンターに座ってボーッとしながら酒をチビチビってのも
たまには良いモノです。(^^)

PC103808.jpg
土曜日の夜はなにやら月蝕があるとニュースで流れておりました。
全国的にも天気がよいので観測日和との事。
早速、三脚を持ち出して撮影と・・・。
月蝕の始まる前は綺麗な満月です。
一応、ピントを合わせて撮影してその後、月蝕が進むにつれシャッターを
押すだけで完璧だよな~(^^)

PC103813.jpg
と・・・思っていましたが何のことは無い・・月って動いてるんでしたよね。(^^;)
結局、ピントを再度合わせるのに四苦八苦。(^^;)
しかも月が欠けるにつれて照度が低くなるから上手く撮影できない。(^^;)

PC103874.jpg
これはほぼ皆既月食になった状態。しか~し綺麗な写真を撮るのは難しい。
ジャスピンとは行かず。でも、月がうっすらと赤く見えるのですね。
なかなか幻想的でした。(^^)

IMG_0754.jpg
こちらは日曜日の夕方の備中国分寺。
夕方までコタツに入ってゴロゴロ。何もやる気が湧かず。
とにかく散歩だけでもと嫌々お出かけいたしました。(^^;)

IMG_0760.jpg
この方は1人元気に走り回って大満足の様子。

IMG_0758.jpg
「良かったねぁ~!」で記念撮影。


続きは・・銭形平次にまつわるお話(^^)



しかし何の脈略も無い記事だなぁ~。あまり頭が回って無いのでご容赦。

で・・・普段東京出張の時には渋谷、池袋方面での宿泊が多いのですが
今回の出張の場合は翌日の段取りからお茶の水に連泊いたしました。

IMG_0731.jpg
坂の上にたたずむ瀟洒なホテル。「坂のホテル トレティオお茶の水」
1人で寂しく泊まるには勿体ない感じです。

IMG_0733.jpg
ホテルの横にはこんな急な坂が・・・「明神女坂」と呼ばれています。

IMG_0730.jpg
で・・・こちらが直ぐそばにある「明神男坂」。

IMG_0726.jpg
実はこのホテル。神田神社の境内横にあります。
神田神社っていわゆる「神田明神」です。神田明神の最寄り駅ってお茶の水だったのですね。(^^)
すぐ近くはもう秋葉原です。

IMG_0729.jpg
で・・・銭形平次にまつわる・・・って確か銭形平次って神田明神下の長屋に
住んでいる設定だったですよね。(^^)
男坂の方か女坂の方か?なんて考えてると楽しくなってしまいます。

IMG_0723.jpg
翌朝に撮影した随神門。

IMG_0724.jpg
鳥居です。(^^)

意外と都内でも色々と楽しいスポットに遭遇する事ができます。
まあこんな事でも無いとね・・・(^^)

  
コメント

ひげPさん相変わらず お忙しい日々をお過ごしですね!
かと思えば 束の間ではありますが、お友達のバーでジントニック片手に。。。絵になりますねe-52

いつもブログを見て思うのですが 綺麗に撮影されてますね(拍手)
月や神社が普段よりも神秘的なものに見えますe-266
もし お会いすることがあれば 妖艶な女性に写してくださいね。←難問かしら、、、(笑)

みかんちゃん お元気そうで良かったe-343
---------- つばさママ [ 編集] URL . 12/12, 15:27 -----

お酒の種類の充実したショットバーですね。
50歳を超えると2杯くらいで止めておくのがいいのです。

皆既月食きれいに撮れてるじゃないですか。
赤く見える月が幻想的でした。
次は11年後なんですよね。確か。
---------- ミンエマ姐 [ 編集] URL . 12/12, 23:39 -----

コメントありがとうございます(^^)

国分寺、実はよく行きます☆
どこかで偶然会うかもですね(*^^*)
---------- びびあんまま [ 編集] URL . 12/13, 11:39 -----


★つばさママさん
ど~も~(^.^)
なんとなく実りの無い忙しさですが・・・^_^;
なんとかやっています。
ショットバーも幼馴染がやっているから行くだけですよ。
この記事の写真はお月様以外は全部Iphoneで撮影してます。
最近のスマホもなかなかですね。
妖艶な女性ですね~!まかせておいて下され!
何とでも思いのままに・・・(^.^)

★ミンエマ姐さん
お酒の種類はすごいですよ~!なかなか手に入らない
お酒もあるのでとりあえず注文してみましょう!って感じかな・・。
腕前もすごいらしいです。(^.^)
50歳になったら2杯ですか?いや~そのくらいじゃ気持ちよくは
酔えないですよ。私の場合、舌のまわりが悪くなったら潮時です。
ミンエマ姐さんは山の上まで観に行かれたとか・・・
寒かったでしょう?その行動力には脱帽です。(^.^)

★びびあんままさん
そうですね~。出会う確率は高いのでよろしくお願いします。
たくさんのコーギーに出会おうと思ったら御津のランにお出で
下さい。コギがだれか必ずいますからね。
コギの集まりがある時にはひと声かけます。(^.^)



---------- ひげP [ 編集] URL . 12/13, 20:06 -----

久々にバーに・・・
そんな、生活スタイルがおしゃれでカッコいいなんて憧れたりします(^^)
岡山駅周辺のバーは過去に仕事やプライベートで行ったことがありますが、いろいろあって今は行っていません。

うちは田舎なので、お酒を飲んだ後、帰宅に困ります。
代行運転は高そう、なので飲んだ後は大抵ネットカフェやカラオケで時間を潰して朝帰宅。
そんなこんなで近くにバーがあったらいいなと思います(^^)

---------- あかり兄 [ 編集] URL . 12/21, 19:23 -----


★あかり兄さん
ん~そんなにいう程、かっこよいかどうか・・・(^^)
元々お酒が無くても生きていけますが友人の店ですからね
たまにはって事なんですよ。
みかん家もお酒を飲んだ後は帰るのが大変です。
電車の最終を逃すと恐ろしいことに・・シンデレラみたいですよ。
(^^;)


---------- ひげP [ 編集] URL . 12/25, 22:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/231-4cdc985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
