連夜の更新。季節外れの台風とか来なきゃよいのですが・・(^^;)
な~んて祝日の本日。明日からの出張の準備のため午後から仕事に
出ていましたのでみかんさんのお出かけも無し・・・(>_<)

今週はずっと出張というわけで・・連夜の更新となったわけです。(>_<)

さて、みかん姉がゼミの先生から頂いたコレ!

「へ~こんなに大きかったかなぁ?」

IMG_0878.jpg
橙(だいだい)だそうです。久しぶりに見たし聞きましたよ。
と思ったけど正月飾りには橙が使われてましたね。

しらべて見ると・・橙の実は木にそのまま置いていたら2・3年は
落ちずにいるとの事。しかも春になると橙色から緑に戻るとか・・。
その事から代々(だいだい)→橙(だいだい)との名の由来だそうです。
縁起が良いって事なんですね。

  「そうか・・それでお飾りに使われるんだ!」

さすがに知りまへんでしたぞえ~(^^;)

橙はビターオレンジとも呼ばれそのままでは食用には適さないので
マーマレードやポン酢の原料として使われるそうです。

みかんと橙。同じ柑橘系同士で・・・記念撮影!

IMG_0877.jpg
ところで・・みかんさんの後ろ姿。
最近、特に腰のくびれがわかる様になってきました。
現在、12.2キロ。MAX15キロ近くの時もありましたから
凄い減量です。

ダイエットのために食事制限している訳ではないのが少し心配。
みかんママは痩せた痩せたと自分のことの様に喜んでいるけど
っていうか・・自分が痩せなさい!あっ!私もですね。(>_<)
しかし食事制限しなくて痩せるのは・・?

思い当たる節があるとしたら最近、朝食に食パンを食べなくなった。
結果、パンの耳のおすそ分けも無し・・・。それでかな?
キャベツが大好きだと判明しておやつにキャベツ食べてるからか?

太ったら太ったで・・痩せたら痩せたで心配してしまいますね。

近々血液検査でもしてもらおうかな・・・。

  
コメント

FC2のブログにリンクさせてもらいました。
事後承諾ですみません
これからも宜しくお願いします(^^)
---------- Lani母ちゃん [ 編集] URL . 01/09, 21:43 -----


★Lani母ちゃんさん
はい~!こちらこそ・・勝手にリンクさせて貰っております。
よろしくです~(^_^)

---------- ひげP [ 編集] URL . 01/09, 21:46 -----

久しく会わないうちに
みかんちゃんやせたの?
それは秘訣を聞かなければ

先日のこと
白菜の取れたてをまさかかじるとは
結構野菜を食べるんですよね
おやつやらないし
カップ1っぱいを2回の食事ですが
運動不足なのねきっと
---------- さくら [ 編集] URL . 01/11, 21:10 -----

あけましておめでとうございます
一月も半ばだというのに全く動く気がしません
まいったなぁ~
みかんのお尻で癒されて帰ります
今年も宜しくお願いします
---------- M [ 編集] URL . 01/15, 17:57 -----


★さくらさん
そ~なんですよ。しらない間に痩せてたみたいで・・(^^;)
たぶんですが・・間食が減ったのではと思います。
家族らかみかんにオヤツをあげてると責められてましたから・・。
最近、キャベツが大好きな様でビックリするくらいがっついて
いますよ。沢山食べても問題ないのかな・・?

★Mさん
おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Mさん変わらず世界各国をまわっている様ですね。
しかも写真やネットショップの方も忙しそうだし・・・・。
くれぐれもお身体は大事にして下さいね。
ブログ更新楽しみにしています!




---------- ひげP [ 編集] URL . 01/15, 22:20 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/235-53c1c20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)