京都に来て何が寂しいかといえばやっぱり・・みかんに会えない事。
時々みかんママが携帯から写真を送ってくれます。

120513-02.jpg
これはGW明けに近所を散歩していた時に写した写真です。

120513-01.jpg
満足そうな顔しています。


ところで京都に着てから数週間。やっと自転車を買って近所をうろちょろしています。
日曜日の今日は天気も良かったので近くの観光スポットをまわって見ました。


画像 001
ここは一条戻り橋。家から5分くらいの場所です。この橋も色々といわれがある様ですね。
安倍清明が式神を置いていたとか千利休の首をさらしたとか・・。パワースポットのひとつです。
写真の橋は平成7年に新しくされたものです。最初の橋は木造だったのでしょうね。
場所は変わっていないとか・・。

画像 004
で戻り橋から100メートルほど北西にある神社。星のマークの・・・。
はい!清明神社です。近年ここもパワースポットとして人気の場所ですね。

画像 007
沢山の参拝者で賑わっています。

画像 010
拝殿です。休日の京都では着物を着た若者に沢山出会います。
どうやら観光客向けに着物のレンタルがある様でそれを利用しているみたいです。

画像 012
厄封じの桃です。陰陽師の世界では桃の実は重要な祓いの実とか・・・
桃太郎も案外つながっているかもですね。

ここから少し西に向かって自転車を走らせて見ましょう・・・!



画像 018
清明神社から自転車で10分ほどでしょうか・・北野天満宮です。
自転車だと駐車場の心配が無いので楽ですね~!
天満宮といえば菅原道真ですね。ここが確か総本山だったと思います。
九州の大宰府天満宮も有名ですね。菅原道真は権力争いに敗れ都から大宰府に左遷。
失意の中で没し後世に飢饉や疫病の原因は菅原道真の怨念が原因との事で手厚く
祀られたと記憶しています。法隆寺も同じ様なパターンで昔は祟りを鎮めるための
神社仏閣が多く造られています。
北野天満宮も大鳥居から拝殿までの道中はカーブになっていますがこれは法隆寺
同様に怨霊になって出てこないで!といった造りになっていましたね~。

画像 027
さすが総本山だけあって豪華な拝殿です。
結婚式を終えた新郎新婦にも出会いましたがこんなところで結婚式なんて羨ましい
ですね。

北野天満宮から北に15分ほど坂道を上がったところにあるのが・・・

画像 041
観光客もひときわ多くて・・今日始めての拝観料の必要なところ・・。


画像 053
金閣寺です。
久しぶりの参拝ですが・・いやぁ~金、金、金ですね。
ただ不思議といやらしく見えないんですよね・・・。
ここも観光客でいっぱいでしたが、タイとかの東南アジアのお坊さんも沢山
こられていました。

画像 056
いつごろ張替えたのでしょうね?綺麗でしたよ。

画像 083
途中、お茶が頂けるお店がありましたが・・自然の中に赤い日よけの傘と赤い毛氈。
金色の建物、赤い傘や毛氈。普通考えたら違和感がありそうなのですがマッチして
いるんですよね。日本人の色に対する感性には驚かされます。浅黄、萌、群青など
びっくりするくらいの色を使い分けてきているのですよね。

今度の休みも京都観光になりそうです。(笑)

  
コメント

ひげパパさん、京都観光満喫されているじゃ~あ~りませんか!
自転車で観光地を散策できるなんて
うらやましい限りです。
京都にはポメのワン友が北野天満宮ちかくにいらっしゃるんですよ!
錦市場は食材の宝庫なので
足をはこんでみてはいかがっすか~?
京都ってワンカフェが素敵なところが多いし
みかんちゃんも京都デビュー間近かもv-218
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 05/14, 07:16 -----

京都は景色が良いですもんね!

どこを撮っても様になりますよね。

自転車と
カメラの出番が増えそうですね
(●^曲^●)

このブログで私も観光客気分に浸ろうと思います。どんどんいろんなとこ散策して下さ~い。楽しみ!
---------- ぴのこきのこ [ 編集] URL . 05/14, 20:05 -----

いやー うらやましい
車に自転車を積んで出かけたいと思って
いるさくらにとっては うらやましい限り
自転車良いですよね 町中は特に
いっぱい 良いところ紹介してくださいね
京都なぜか好きなところの一つ

夕刻時祇園を歩くのも好きです
華やかな風景にお目にかかれ
カメラマンが多かったのを覚えています
---------- さくら [ 編集] URL . 05/14, 21:03 -----


★岡山犬さん
はい!休みの日は京都を満喫していますよ!
確かに京都は良いところですね。色々と素敵なところも
多いです。少しずつ報告していきたいと思います。
みかんの京都デビューですか?ん~車をとめて置くところが
不便ですのでなかなか難しいかもです。いつか一緒に歩き
まわれれば良いですね。

★ぴのこきのこさん
そういえば京都の大学出身でしたね?
京都は大学も多いし大学生もびっくりする位多いですね。
自転車で頑張ればどこにでも行けますね。
少しずつ観光スポットをまわれればと思っています。

★さくらさん
確かに京都は良いですね。自転車で移動するのが最高です。
でも意外に坂道が多いので脚力が必要です。
北から南に向かっては下っていますが東西は中心から上って
いるすり鉢状になっている様です。車にのっているとわかり
ませんが・・・。現在の会社の場所は洛北で京都府植物園の南東
ですが来月には御幸町に引越し予定で町中で賑やかになりそう
です。



---------- ひげP [ 編集] URL . 05/16, 21:56 -----

なんだかとってもお久しぶりでございますv-356
京都を自転車で回れるっていいですね~。
どこに行っても景色がいいんだろうなって思う京都を自転車で颯爽と走るって・・・カッコ良すぎです。
でもって、羨ましい^^
---------- しるびあ [ 編集] URL . 05/28, 19:24 -----


★しるびあさん
いや~こちらこそお久しぶりでございます。
確かに自転車でのんびり市内を散策は楽しいですよ。
意外と坂道が多いので鍛錬にもなりますね。
カッコ良い?いや~ぽっこりお腹が出ている親父の
自転車姿ですので・・・結構恥ずかしい状態かも・・・。


---------- ひげP [ 編集] URL . 05/28, 21:55 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/257-b8be6095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
