日曜日は京都も夏日の様な好天でかつ暑かったです。
午前中に掃除洗濯をテキパキとこなし自転車で市内観光に出発です。
今住んでいるのが烏丸今出川の近くで京都御所の北西側でどこに行くにも行きやすい
ところなのでそれだけはラッキーですかね。


今日の目的地に向かうのに今出川通りを東に向かうには自転車では走りにくいので
少し北側で車が少ない通りを走りました。写真は瑞春院脇の通りだったと思います。

P5274979.jpg
信長のお墓は色んな場所にあります。まあ、本能寺が焼け落ちた跡には遺骸がみつから
無かったので仕方ないですね。
この阿弥陀寺は本能寺襲撃の報を聞いた阿弥陀寺住職清玉上人はすぐさま本能寺に向かい
信長の遺骸を裏手の藪で火葬しその骨を持ち帰り埋葬したと伝えられ墓所には信長をはじめ
信忠や森乱丸、坊丸、力丸の三兄弟、更に猪子兵助ら12名の家臣の墓もあるとか。

P5274981.jpg
で・・本日の目的はここ!沢山の木々に囲まれて世界遺産にも認定されています。

続くよ!



P5274991.jpg
下鴨神社です。長い参道は大きな木々で覆われて厳かな感じをうけます。
世界遺産の基準はイマイチわかり難いですが自然豊かな森と歴史的建築物の
融合というのがあるのかも・・宮島もそんな感じでしたよね。

P5274997.jpg
門から本堂までの間にも舞台等もありました。
写真は本堂入り口です。

P5275000.jpg
ちょうど本堂では祈祷中でした。側の神前結婚式場でも結婚式の最中でした。
本堂自体は大きな建物でもなくいたって普通。歴史はあるのでしょうが・・・。

P5274998.jpg
本堂前には十二支の社が並んでいました。一応、自分の干支である子の社で
二礼二拍手一礼でおまいりしましたよ!

P5275008.jpg
写真は本堂の東にある・・井上社。井戸の上にあったから井上って事だったと
思います。別名は御手洗社。

P5275006.jpg
そこに流れる小川が・・御手洗川。
この川で手を洗い身を清めて御参りしてたのでしょうね。

ん・・?みたらし・・?

P5275005.jpg
みたらし団子の発祥という事です。(笑)
知らないところに来て面白い話をGETできるとなんかうれしいですよね!

P5275012.jpg
帰りはショートカットの為に京都御所脇を通りました。
御所自体は築地塀(ついじべい)に囲まれて事前申し込みが無いと見学
できませんが御所の周りは御苑など市民の憩いの場所にもなっている様
です。鎌倉時代中期から明治初頭まで天皇が住まれていたとの事ですが
こんな広大な場所で空き家というのも勿体無い。
ただ、京都の人は天皇さんはちょっと東京に遊びに行かれているだけ!
と言うらしいです。ちょっとが100年以上ですが・・・(笑)

この後に二条城まで自転車を走らせましたが・・入場料が必要なのは
知っていましたが自転車を駐車するにも200円/1日。
1日ずっと駐める事も無いし・・なんか気分がそがれた・・。
で素通りして昼過ぎに帰宅。昼間からビールを頂いて昼寝して・・
充実した一日でございました。
  
コメント

自転車での京都観光はのんびりしてて
こちらまで観光気分を味あわせて頂いてます~v-218
織田信長・・・好きなんですよ~!
以前、本能寺会館に宿泊して二条城の鴬張りの廊下を歩いて
あ~京都は風情ある街ですよね~e-278
お仕事とはいえ京都に住まいを構え過ごされてるひげPさん
羨望の眼差し~~~e-446
昼間からビール!?吉備路ではまずないでしょ~!
みかんママさん~ひげPさんがv-275三昧だそうですよ~(笑)
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 05/30, 07:42 -----

ほんとですよ うらやましい限り
なにを隠そう さくらも自転車大好きになったので
折り畳み自転車購入し 車に積んで走り
町を自転車で散策してみたい と計画中です
---------- さくら [ 編集] URL . 06/02, 20:47 -----


★岡山犬さん
お~信長ファンでしたか?私も三傑の中では信長が好きですね。
本能寺もまた行ってみようと思ってます。
京都観光は自転車があればお気軽です。
色々と行ってみようと思ってますが1人だと結構、寂しいです。
(^^;;

★さくらさん
さくらさん自転車フリークでしたか?(^^)
京都観光は自転車が1番です。天気が良ければ
ですが・・最近では電動自転車もレンタルである
様なのでオススメです。車で行くと駐車場代が恐ろしい
事になります。(^^;;



---------- ひげP [ 編集] URL . 06/10, 22:45 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/258-a1c0eff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
