京都の単身生活にも少しずつ慣れてきた感じですよ~!
久しぶりに土日に連休となり日曜の本日は市内バス一日乗車券500円をつかって
観光してきました。この一日乗車券はなかなかお得ですね。
知恩院、円山公園、八坂神社、建仁寺と行ってきましたよ。


                             ※クリックで写真が拡大します。
順番が逆になりますが写真の構成上、建仁寺から紹介です。
建仁寺の法堂の天井に描かれた双龍の図です。創建800年を記念して2002年に
小泉淳作画伯によるものです。思わず声が出るくらいの迫力です。

P6245066.jpg
建仁寺は四条通りから400メートルほど南に下がったあたりにあります。

P6245069.jpg
本坊です。ちなみに・・展示物もカメラOKなんですね。なぜかと言うと・・
展示されているものはほとんどレプリカなんですよね。本物は国立美術館とかに
あるとか・・。

P6245097.jpg
                             ※クリックで写真が拡大します。
高梁の頼久寺の遠州様式とはまた違う感じの中庭にある「潮音庭」素敵でしたよ。

P6245086.jpg
                             ※クリックで写真が拡大します。
四方から見る庭も時が止まっているかの様な空間。見入ってしまいます。

P6245089.jpg
                             ※クリックで写真が拡大します。
なんてこと無いのですが・・引き込まれますね。

P6245093.jpg
建物の中から見るとホントに絵画の様です。

P6245072.jpg
                             ※クリックで写真が拡大します。
で~建仁寺といえば・・そう俵屋宗達の「風神雷神」ですよね。
以前、岡山美術館に来た時にも観に行きました。

P6245082.jpg
                             ※クリックで写真が拡大します。
最初に紹介した法堂です。


                             ※クリックで写真が拡大します。
再度・・・どうぞ・・(笑)


まだまだ続くよ!






P6245019.jpg
知恩院です。
初めて来たと思っていましたが・・左甚五郎の忘れた傘、鴬張りの廊下など観てたら
小学校の時の修学旅行で来てた事思い出しました。(汗;)
知恩院といえば・・法然さんですよね。岡山の久米南出身でしたよね。
久米南には誕生寺もありますよね。

P6245038.jpg
知恩院は現在、改修中ですが古代建築の改修って凄いですよね。ごつい鉄骨を組んで・・
日本の技術って凄いです。姫路城の改修も凄いんだと思います。また行きたいなぁ。

P6245048.jpg
隣接する円山公園でのショット・・!

P6245056.jpg
円山公園を抜けてまたまた隣接するのが・・・

P6245059.jpg
八坂神社です。京都では初詣とかで有名ですよね。
そういえば最近、近所で痛ましい事故がありましたね・・・。
なにせ近隣は老若男女人手が凄いですから結果的に被害にあった方も多かった
のでしょね。

P6245060.jpg
舞殿です。下賀茂神社にも舞殿がありましたが・・吉備の国あたりの神社にはあまり
見かけません。名前の通りに舞を奉納するための舞台なんでしょうね。
倉敷の足高神社には舞殿は無かったですが相撲の土俵がありました。そういえば
相撲も古代には神事だったというのを聞いたことがあります。

今回のコースは半日コースとしてはお手軽なコースですね。
さて次回はどこに行きましょうかね。(笑)

ちなみにひげPが寺社巡りをしてたころ・・吉備の国ではみかんママが一人で
みかんを連れて御津のドッグランに連れて行ったとの情報が・・・。
なにやらみかんも太りすぎで走り回らなかったとか・・・(汗;)
ひげPが単身赴任でみかんが運動不足になっているってことですね・・・。
みかんママにはしっかりみかんのダイエットに努める様に指令をだしておきました。

  
コメント

あ~ひげPさん、みかんちゃんを
みかんママさんに託して
ご自分だけ京都観光はずるい~(笑)
でも、やっぱり京都って魅力いっぱいの古都ですよね~v-10
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 06/26, 20:06 -----



★岡山犬さん
えへっ!そうなんです。みかんを託して・・・(笑)
独りでの京都観光も寂しいモンですよ~。
贅沢に老舗で食事でもって思ってもなかなか一人では
入りにくくてね・・(笑) まあ、時間つぶしってとこです。
実は・・・(笑)


---------- ひげP [ 編集] URL . 06/26, 23:42 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/260-b3b8d24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
