京都の観光地もだいぶ回りましたよ~。
そろそろ有名どころは制覇近しといったところでしょうか・・(^^)
何週間か前の休みの日にいわゆる修学旅行コースを回ってみましたのでその時の
写真をUPします。


自転車でも来れるのですが他も回りたいので市内バスの一日乗車券をつかってみました。
通常は市内は220円なのですが一日乗車県は500円で何度でも乗車できます。
お買い得ですね。バスの中で販売してくれます。

で・・・最初は二条城です。実はこの二条城ですが創建当時はもっと東側、烏丸通りよりも東
今の御所の南あたりにあったそうです。

P9175126.jpg
この日は天気も良かったので多くの観光客でにぎわっていました。

P9175130.jpg
しっかりとした門構えです。まあ、お城ですからね。
今は天守閣はありませんが初めのうちは伏見城の天守を移築してたらしいですね。

P9175131.jpg
空が秋の空ですよね~!

P9175136.jpg
本丸?の入り口上の彫刻です。「ん~力入ってますよね」

P9175142.jpg
なんかこういうところが好きなんですよね~(^^)

P9175148.jpg
屋根が微妙にRになってるのわかります。形がなにせ美しい!

P9175152.jpg
少しだけもみじが色づき始めていますね。
建物の中は撮影禁止ですので写真はありませんが・・・
大政奉還を告げた部屋とかいろいろと見ごたえがありましたね。


では少し箸休め・・・(^^)

121007_173921.jpg
この写真はみかんママが本日、備中国分寺の散歩の途中に携帯で撮影して
メールで送ってくれました。
稲穂もこうべを下げ始めていますね。♪

では二条城の後には・・・続くよ!



修学旅行で二条城の後には・・やっぱり清水寺ですよね。
で・・バスで京都駅まで行って乗り換えてやってきました。

P9175156.jpg
どうしても清水の舞台の印象が強すぎてそれ以外って記憶にないですね。

「こんなんだったっけ?」

P9175180.jpg
やっぱりココですよここ!(^^)

凄いですよね!やっぱ!

清水寺は京都市内の東の端をあがったところにありますからここから
市内が一望できます。

P9175188.jpg
凄いですよね。ほんと!
でも「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・」は上手く言った
もんですよね。(^^)


P9175192.jpg
ここは舞台の下です。
こういった基礎や土台部分って美しいなぁ・・・(^^)

あらかた有名どころは回った感はありますが・・京都もさほど目立たないけど
面白い場所がまだまだありますので少しずつまた紹介できたらと思います。

  
コメント

お久しぶりです~
いいですね~京都♪
二条城に清水寺、懐かしいです~♪
小学校の時の修学旅行を思い出しましたw
これからの季節、あちこちの名所旧跡、ますます趣があって、楽しみですね~☆

みかんちゃん、いい笑顔です^^
お散歩楽しそうですね♪
またランで、ご一緒できるのを楽しみにしてます!

---------- ブラン父 [ 編集] URL . 10/08, 19:41 -----

修学旅行コース・・・いいですね~♪
単身赴任で大変でしょうが
せっかく、古都にお住まいならば
しっかり、京都を満喫してくださいねv-34
でも、ご家族から離れての暮しって
いろいろ気苦労などもおおいことでしょう!
みかんちゃんにもお写真でしか会えないと
つらいですよね~v-12
季節の変わり目、体調を崩されませんようにv-218
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 10/09, 15:42 -----

懐かしいですね
今年はうるう年四国遍路逆うちしてます
お寺って何か落ち着きますね
南無大師遍照金剛

急に朝夕寒い岡山地方です
お体に気をつけてください
---------- さくら [ 編集] URL . 10/09, 20:15 -----



★ブラン父さん
ご無沙汰です。懐かしいでしょう!岡山だと小学校の修学旅行で皆、行ってると思いますが子供の頃と見る視点も違うので色々な発見とかあって楽しめますよ。(^^)
せっかく京都に来てるので色々と観て回ろうと思ってます。(^^)
帰省した時にはランにも行きたいと思ってますのでその時は宜しくお願いします。

★岡山犬さん
満喫してますよ〜(^^)
一人暮らしも慣れてきましたよ。みかんに会えないのはさみしいけど・・みかんの方はどうやら平気らしいです。(≧∇≦)

★さくらさん
八十八ケ所を逆まわりですか!凄いですね。
そうやって元気でいられる事はホントに幸せなことですよね。(^^)
やはり身体が元気じゃなきゃねぇ。健康でいられる様に気を付けてなくっちゃね。


---------- ひげP [ 編集] URL . 10/10, 00:11 -----

初めてコメントします。
先日、御津のランで初対面のコフィー(コーギー♂1歳)です!

なんどかチャヌパパさんのブログで拝見させていただいてたので
実際に“みかんチャン”に会えて嬉しかった~~♪♪

こちらのブログをブックマークさせていただきました。
私の方は気分が乗った時にしかUPしておりませんが
どうぞよろしくお願いいたします。


京都の写真、素敵ですね!
また覗かせていただきます(^^
---------- コフィーの母ちゃん [ 編集] URL . 10/21, 16:26 -----


★コフィーの母ちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。(^^)
春から単身赴任で京都へ行ってますのでコフィーくんともすれ違いでなかなかお会い出来ませんでしたがやっと念願叶って会えましたね。
出しゃばらず控えめなコフィー君いいですね〜。みかんは皆よりワンテンポ遅れますがそれはそれで個性なので良いかなぁと思っています。
ランに長く通ってこれでも鍛えられた方ですけど・・(^^;;
是非、またお会いできるのを楽しみにしてます。(^^)
よろしくお願いします。





---------- ひげP [ 編集] URL . 10/21, 22:36 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/267-1499afe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
