爆弾低気圧との事でしたが日曜の午後からは京都も時々青空も見えてきましたので住居そばの
京都御所まで行ってきました。普段は御所の内部は事前に申請予約してでないと入れないのですが
ちょうど一般公開中でした。(^^)


御所の事を少し調べてみますと。決して平安京の中心線上にあるわけではないのですよね。
本来の御所はこの地ではなかった様で内裏が火事などで使用できなくなると里内裏といって
貴族の私邸を仮の住まいとするシステムがあって現在の場所は土御門東洞院殿だったとか・・。

P4075420.jpg
入り口近くには皇宮警察犬が行儀よく待機していました。

P4075422.jpg
建物の中には入れませんが屏風や襖など美術品を遠目に見ることができます。

P4075424.jpg
鶴の襖ですかね。

P4075429.jpg
絵巻の屏風

P4075436.jpg
綺麗に整備されています。

P4075438.jpg
建春の門

P4075447.jpg
紫宸殿です。いわゆる正殿で大正、昭和天皇の即位はここで行われたとか。

前庭には左近の桜、右近の橘があります。

まだまだ続くよ!



天気が今一つでしたが多くの人が観光に来られていました。

P4075453.jpg
御内庭。

P4075454.jpg

P4075458.jpg

P4075461.jpg

P4075462.jpg
御常御殿。普段、天皇がお住まいとしてお使いだったとか。

P4075465.jpg

P4075484.jpg

P4075485.jpg

P4075486.jpg

P4075493.jpg

P4075495.jpg

P4075496.jpg

P4075501.jpg

P4075505.jpg

今回はマクロレンズ一本で撮影しましたが・・やはり広角での撮影ができないのが
残念ですかね。でも持って歩くには軽くて楽ちんだし色々遊べます。(^^)

  
コメント

京都の春も満喫されてますね~!
春の暴風雨すごかったですね・・・
それでも観光地京都はすごい人出なんですね!
やはり枝垂れ桜がなんとも風情があってすてきですv-252
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 04/07, 22:36 -----


★岡山犬さん
はい!休みは暇なもんでうろちょろしてますよ〜(^^)
とにかく四条河原町や観光名所は嫌という程の人出が続きます。人に疲れますね。
色々見るところが多いのはイイですよ。(^^)

---------- ひげP [ 編集] URL . 04/08, 21:56 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/282-7db5d5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)