去年に引き続き紅葉目指して、みかんママが京都に来ました。
よ~く考えたら1年ぶりです。^^;

京都市内も昨年に大概のところは回ったので初日は人ごみを避けて奈良の斑鳩
に行ってきました。(^^)



斑鳩地方も紅葉が進んでいましたよ。

PB235831.jpg
ひげPは、奈良が一番好きなんです。まあ、神社仏閣&仏像フリークですから・・。
特に白鳳文化に続く高句麗、百済系の仏像に惹かれます。
斑鳩といえばやっぱり、法隆寺は外せません。

PB235817.jpg
ここは南大門。ここは室町時代に再建されました。

PB235821.jpg
南大門を抜けて西院伽藍を臨みます。
中門を含め金堂、五重塔は飛鳥時代創建で1300年以上経過しています。
木造建築物で1300年て凄いことです。

特に五重塔は免震構造になっていてスカイツリーの構造にもその仕組みが活かされています。

PB235823.jpg
法隆寺には多くの国宝がありますが大宝蔵院にある玉虫の厨子や百済観音は必見です。
素晴らしいの一言です。

PB235826.jpg
綺麗に紅葉している木々が多かったです。

PB235829.jpg
法隆寺は一族郎党が滅ぼされた聖徳太子の鎮魂の寺です。
いわゆる・・恨みを封じ込める為のお寺。中門の作りをみると柱が奇数です。
奇数の柱では建物の真ん中を出入り口にできません。これは怨霊を封じ込める
意味ある様です。

PB235877.jpg
今年は紅葉のはずれ年だと思いますがそんな中でも綺麗な紅葉をみることも
できますね。

PB235879.jpg
せっかくなので記念撮影も沢山しました。

PB235862.jpg
桜の葉も綺麗に色づいているものもありますね。(^^)

PB235888.jpg
少しだけ歩くと夢殿です。

PB235887.jpg
本来なら前日までが本尊の救世観音の開扉が終わっているのですが次の日が土曜日
だったためか拝観することができました。救世観音は明治になるまで秘仏中の秘仏
でした。観ることができてラッキー!! ありがたやです。(^^)
ゆっくり一日楽しむことができました。(^^)

次の日は洪水で被害があった嵐山まで足をのばしました。
その報告は次回に・・・(^^)

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/297-20f65ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
