みかんんママの京都桜紀行2日目は天気も上々!!(^^)
平日ということもあって人ごみでまっすぐ歩けないといったこともなく・・。(^^)

地下鉄、嵐電を乗り継いで嵐山です。嵐山は前回も訪れましたがいいところですね。



天龍寺の桜です。嵐山もちょうど見頃でした。日頃の行いの良さですかね~(^^)

P4076042.jpg
せっかくだからトロッコ列車に乗ろう!と駅に行ってみたら・・・
おいおい・・っていう位の長蛇の列。2時間以上待ちといった感じで断念!^^;

P4076044.jpg
と・・いうわけで徒歩で渡月橋方面に移動。
山を見ると意外に桜の木も多いですね。(^^)

P4076056.jpg
渡月橋を渡って河原側には桜の木がたくさん! ここも満開です。

P4076057.jpg
みかんママを写そうとファインダーを覗いたら向こうもこちらを写そうと
してたみたい・・♪

P4076069.jpg
桜に浮かれてか・・はしゃいでおります。(^^) 

P4076072.jpg
中ノ島橋・・・なにやらこちらの方が風情がありますね。

P4076077.jpg
前日と比べると気温も7℃以上高かったみたいで気持ちよかったですよ~!(^^)

P4076084.jpg
枝垂れ桜も綺麗でした。(^^)

12時過ぎまで嵐山で桜を堪能したあとは、また、嵐電、地下鉄を乗り継いで・・
ひげPが気になっていたところに行きました。

続きを押してね! (^^)



地下鉄の東西線の蹴上駅で下車。秋には南禅寺からの帰りに蹴上駅から乗りましたが
今回は逆コースです。

P4076131.jpg
行きたかった「インクライン」下の隧道です。
通称「ねじりまんぼ」と呼ばれています。^^;?

P4076134.jpg
ようは・・トンネルの壁面の煉瓦が渦巻く状にねじりながら積んでるんです。(^^)
たぶん強度的に優れているのでしょうね~!
ここは見入ってしまいます。

P4076091.jpg
ねじりまんぼの上がインクライン??
桜並木が素敵ですね~!(^^)

P4076093.jpg
これがインクライン。詳しくはググって頂ければありがたいのですが・・・
琵琶湖側(山科方面)から水路を通って来た舟を台車に載せて峠を越えさせるものみたいです。
幅広のレールが敷かれていてそこを台車が通るってことですかね~。

P4076096.jpg
別方向からの写真です。明治の京都近代化の一役を担っていたのでしょうね。(^^)

P4076097.jpg
あまり知られていないかもしれませんが、疎水の水を峠の高低差を利用して水力発電が
行われているんですよ。しかも明治時代から!

P4076101.jpg
発電所の脇を入って疎水沿いに歩いていくと南禅寺裏の水路閣へ出ました。
ここは2時間サスペンスでの殺人現場というイメージがあるんですよね。^^;

P4076123.jpg
南禅寺山門前です。かの石川五右衛門が「絶景かな!絶景かな!」と言ったとか
言わなかったとか・・・(^^)

ところで・・・みかんママのポーズはそればっかかい!(^^)

P4076115.jpg
一泊二日の短い行程でしたが、なかなか内容の濃い京都桜紀行だったと思います。

バスの一日券500円、地下鉄の一日券600円を駆使してリーズナブルでした。(^^)

mikanppp.jpg

「ど~せ・・私の事なんか忘れてたよね・・」(>_<)


  
コメント

ご夫婦で仲良く京都観光~それも桜の季節…最高ですね!
みかんママさんのポーズに表れてますよv-218
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 04/12, 12:18 -----


★岡山犬さん
お久しぶりです。(^^) 楽しかったです〜!
花の季節限定ですが、みかんママにとって吉備の国以外に
出かけるのは新鮮で楽しいみたいですよ。
そろそろ京都もネタ切れになってきましたが....(^^;;



---------- ひげP [ 編集] URL . 04/13, 10:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/304-15fb4a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)