先週の土曜に烏丸御池の住処から徒歩で観光スポットを巡ってみました。(≧∇≦)
京都に住んでもうすぐ3年なので行き尽くした感があります。今回の場所も何度となく足を運んだ処です。(^^;;
紹介の場所は全部、通りの名称に使われてるとこです。


ここは、烏丸六角にある六角堂です。


聖徳太子ゆかりのお寺です。


名前の通り六角形の建物です。
奥に池があるのですが、昔にお堂にお坊さんが花を活けて供えていたのですがそこから花道の「池坊」につながって行ったとか・・。池坊本部はこのお堂の裏にあります。(^^)


みんなに撫でられてピカピカになってます。


ここは、新京極通り錦の錦天満宮です。
錦通りと言えば京都の台所と呼ばれる食品の店がずらっと並んだ通りで平日でも真っ直ぐ歩けない程の混雑です。


ここも錦天満宮からすぐの新京極通り蛸薬師にある蛸薬師です。


蛸に手をかざすと病を吸い取ってくれるとか。(^^)

たまにはこういう休日も良いかもね。(^^)



遊んでないで帰って来い!!



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/310-270529c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
