久しぶりの更新となりました。^^;
仕事も忙しいってのもありましたが、怠けてたという方が正しいかな・・。
みかんママのパートの方がそろそろ時間調整しないと年末が大変ということで休みをとる事も
増えてきたので紅葉時期には早いですが京都にまた遊びに来ました。

土曜日朝早く京都に来る予定が先週からひげPの歯が疼いて我慢できずに土曜の午前中
歯科医に行くことになり、みかんママも午後に京都へ来る様に変更です。
ひげPの方は歯科医院へいった途端に「抜きましょう!」「へっ?」
「インプラントがお勧めなんですが・・」「費用は?」
「一本40万です」「保険治療でお願いします」^^;

まあ、皆様も歯だけは大事に致しましょう。歯痛だけでなく財布にも痛い様です。

土曜は麻酔をかけて抜歯とはいえ、「う~痛い」で夕飯を一緒に食べたくらいで
何もせず。

日曜日は朝9時過ぎの近鉄に京都から乗り、伊勢市駅まで約2時間の電車旅です。
まずは、お参りの順番も外宮から内宮へという順にお参りです。

R0011631.jpg

我が家は曾祖父が葬式で魚や酒飲んでどんちゃんしたいとの事から明治時代に仏教から
神道へ改宗以来、神道。お葬式も神主さんがやってくるのですが、神社の総本山である
伊勢神宮には、初めてやってきました。^^;

R0011623.jpg

案内をみると外宮は雄略天皇の時代に内宮は垂仁天皇の時代に始まったとの事。
連綿と続いていることに驚くばかりです。(^^)

R0011628.jpg

まずはお浄めです。

R0011632.jpg

境内を進むと周りの木々の大きさに圧倒されます。

R0011634.jpg

鳥居では行きかう人が正宮方向に向けてお辞儀(礼)をされます。
なんか、厳かな空気を感じます。(^^)

R0011641.jpg

ここはたぶん・・遷宮以前のお宮が建ってた跡なのかな・・。^^;

R0011642.jpg

この木も凄いです!!

R0011648.jpg

ここが外宮のいわゆる正宮です。中に入ると撮影禁止です。
おじいちゃんが中で写真を撮影していて警備員にこっぴどくお叱りをうけていました。(^^)
他人事ながら・・その様子がおかしくて・・。(>_<)

R0011654.jpg

こちらは、別宮です。

R0011651.jpg

下賀茂神社の森も凄いと思いましたが伊勢神宮の方がなんとなく神秘的な感じ。

R0011652.jpg

もののけ姫に出てくる森の精「コダマ」が出てきそうです。(^^)

外宮を出てバスで内宮へ移動です。
結局、バスに乗って10分程度で内宮に着いたのですが、何が驚いたかというと
バス賃が一人430円・・!!  「高っ!」

まだまだ続くよ!!

内宮に入る迄の参道には沢山のお店でいっぱいです。「おかげ横丁」っていうのは聞いた
ことはあったのですが・・・どこまでが横丁なのか結局、わかりませんでした。


R0011657.jpg

沢山の人が行き来しています。ただ、これが京都だと中国や韓国の観光の方がそこいら
じゅうにいていわゆる騒がしいのですが、伊勢神宮にはあまりいない様ですね。


R0011661.jpg

「あっ並んでる!」で何を売ってるのか見てみると「牛肉コロッケ」との事。
確かに牛肉で有名な松坂もすぐ近くですから・・肉!ですよね。


R0011664.jpg

「赤福本店みっけ!」(^^)買わずとも写真だけは頂き!!







おかげ横丁の「ふくすけ」は伊勢うどんの名店です。






みかんママは天ぷらのせ伊勢うどん!






ひげPは、月見伊勢うどん!!
伊勢うどんは見た目には醤油が濃く見えますがそんなに醤油からくはなく
なにより、うどんが柔らかい!これはこれで凄くおいしいっすよ!!(^^)! 


R0011685.jpg

午前中の天気は曇りだったのですが午後から晴れ間がのぞいてきました。
「ん~日頃の行いの良さやな!」(^^)


R0011671.jpg

内宮の方が外宮より規模も人も多いですね。


R0011672.jpg

橋も右側通行!とか・・・。


R0011677.jpg

ここは、お参り前の禊の為の河原の様です。


R0011684.jpg

こちらは・・・別宮。


R0011681.jpg

正宮! 駆け足でまわったのでお蔭も薄いかもしれませんが、結婚三十周年のイベントの
一つとしたらなかなか内容の濃い小旅行でした。「みかんママこれからもよろしくね!」!(^^)!
  
コメント

結婚30年、おめでとうございます
素敵なご夫婦で^^;

パパさん、単身は慣れましたか?
みかんちゃんにも会いたいでしょうね~

京都、いつかは行ってみたい所です。
---------- Lani母ちゃん [ 編集] URL . 09/29, 20:52 -----

Lani母さん>
お久しぶりです。(≧∇≦)
過ぎて仕舞えばあっと言う間の30年です。
夫婦仲良く元気に暮らせたら幸せですね。
単身も3年が過ぎ少し飽きてきましたよ。(≧∇≦)
機会があればまた皆でお逢いしたいです。
---------- ひげP [ 編集] URL . 09/29, 21:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/315-a12b7b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
