
                                          撮影:チャヌパパさん

みかんが喜んで飛び跳ねてます♪♪

16日の日曜日にチャヌパパさんからお誘いをうけてミニオフ会とあいなりました(笑)。

岡山犬さんに当日連絡が付いて参加して頂きました。

チャヌ家が2名、岡山犬家が4名、みかん家が2名の人間8名

ワンコは、チャヌ君、パオ君、くるる君、チップ君、みかんの5犬・・。

ルートは、鬼の城に登り頂上でお弁当を頂いて総社水辺の楽校にて水泳大会という段取りで
出発!!(笑)。

MI-090816-01b.jpg
                                          撮影:チャヌパパさん
やせれる程の坂ではございませんが・・・少々息が上がり気味のひげP・・。


ちなみに、当日ひげPはビデオカメラで撮影しておりましたが・・・帰宅して再生してみるも・・
映像が乱れていて・・・(涙;) 後日、クリーニングなどでまともに再生できたらUPしますが・・
無理かも・・・

というわけで写真は全部チャヌパパさんから頂いた写真をちゃっかり使わせて頂いております(笑)。


MI-090816-04b.jpg
                                         撮影は全部チャヌパパさん
鬼の城頂上での5ワンコ達・・!まだ、発掘調査が終了していませんが1400年前の城郭と
あって歴男のひげPとしたらロマンを感じざるを得ないわけで・・・(笑)。

MI-090816-06b.jpg
                                   

この鬼の城は斉明帝か天智帝の頃に出来た朝鮮式の城郭らしいです。桃太郎伝説の鬼が居た
ところとして吉備の国では言われております。
チャヌパパさんの「新・迷犬チャヌとの春夏秋冬」でも詳しく説明してくれてますのでご覧下さい。

では、この桃太郎伝説の裏伝説をここではお伝えします。
さてこの鬼退治の鬼の名前は「温羅」(うら)といいます。備前、備中、備後の一宮に祭られている
のが「吉備津彦」でいわゆる桃太郎のモデルと言われています。大和朝廷から鬼(温羅)退治に。
でも、備中一宮の吉備津神社はもとは温羅を祭っていたともされています。この事から温羅は
もともと吉備王国の支配者で大和朝廷によって滅ぼされ祭られた。古代の神社では「怨み」を
鎮める為に滅ぼされた側を祭る事がスタンダードです。例を挙げると出雲大社は国譲りをさせられ
た大国主の命、太宰府の菅原道真、法隆寺の聖徳太子など祟らないでねと祭っている訳です。
勝者が歴史をねつ造する・・(笑)。でも、悪事を働いた鬼にされたら浮かばれませんよ。
こんな事を考えながら古代の遺跡を巡るのも醍醐味の一つですよね(笑)。

ここの見晴らしは最高で岡山市内、倉敷市内はもとより遠くは小豆島、四国などもみる事ができます。

頂上でみんなで食事をして涼しい風とまったりした時間に、しばしうっとり・・(笑)。


MI-090816-07b.jpg
仲良しペアに見えます?お似合いかと・・・(笑)。

MI-090816-19b.jpg
その後、総社水辺の楽校へと移動しまして・・・
ここでも、やっぱりまったりとした時間が・・・・(笑)。

MI-090816-16.jpg
岡山犬さんちのくるる君、パオ君、チップ君に混じってウマウマをゲット!(笑)。

MI-090816-09.jpg
で・・・水泳大会に突入!!  泳いでる?浮かんでる?
チャヌ君は完璧にレトリーブ出来てるしパオ君、くるる君は豪快な飛び込み・・!
チップ君とみかんはおっとり・・チャプチャプでもみんな泳ぎが達者になりましたね(笑)。

MI-090816-10.jpg
もしかして・・溺れかかってる?

MI-090816-27b.jpg
その後、芝広場で遊びましたよ・・。
チャヌママさんにもパンダボールを投げて遊んで貰いました♪♪

MI-090816-31.jpg
で・・・笑ってる♪♪

MI-090816-33b.jpg
で・・またまったりと・・・

MI-090816-17.jpg
チャヌママの膝の上で・・くつろぐみかんさん・・・(笑)。

なんだかんだ長い時間みんなでのんび~り過ごしちゃいました(笑)。

チャヌパパさん、チャヌママさん ありがとうございました。

岡山犬さん、パパさん、に~や君、ね~やさんも急なお誘いだったのに参加してくれて
ありがとうございました(笑)。


※ビデオで色々撮影したのに・・・・ゴメンナサイ m(_ _)m
 なんとか頑張って再生できる様にチャレンジします!でも、期待しないでね(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  時間に余裕がある方、どうぞ応援の~ポチッを・・!
  
コメント

e-276楽しいお誘いをありがとうございましたm(_ _)m
落ち着きの無い我が家がにぎやかにしてたので
まったりと・・・できなかったでしょう!?
まあ、岡山犬一家は十分楽しませていただき
感謝・感謝であります!!!
可愛いみかんちゃん、活発なチャヌくん
トリニティちゃんふぁみりーさんのおかげで
ご縁を結んでもらえて、感謝ですよv-10
これからも、よろしくお付き合いくださいね!
またの、お誘いお待ちしてまーすe-276
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 08/18, 23:48 -----

急遽なのにけっこうな人とワンコが集まりましたね。
そこからはお天気がいいと四国も見えるんですね。
とっても気持ち良さそうです。

あはははは~すんごいお顔して泳いでますね!
溺れなかった?!
---------- WINちゃんママ [ 編集] URL . 08/19, 00:53 -----
楽しそう♪
みかんちゃん たのしそう!
山の上は涼しくて?気持ちよかったでしょうね
地上は焼けるような日差しでわんこたちはイキが上がっていましたよ
みかんちゃんお顔が!!一生懸命だったかな?
鬼の城への坂道も懸命に引っ張ってるこの写真好き
---------- さくら [ 編集] URL . 08/19, 09:11 -----

日曜日は水泳大会だと思ってたら,鬼の城への山登りのおまけがついて,
ほんとに楽しい1日となりました。
ありがとうございました(^^♪)
また,今回はチャヌパパの写真をたくさん使っていただいて,ありがとうございます。
みかんちゃんが私の膝でまったりしてくれてる写真がお気に入りになりそうです(^-^)
いつでも,どこでも,笑顔のみかんちゃんがますます大好きになりました(*^o^*)
---------- チャヌママ [ 編集] URL . 08/19, 15:17 -----

歴史を感じるオフ会ですね~。
こんなのもいいかも♪

パンダボールめっちゃ愛されてますね(笑)
いいお顔で笑ってるわ♪
ウチにもコレありますよ。
気が向いたらプイプイしてます。

上手に(笑)泳げたし、ボール遊びもできたし。
チャヌママさんの膝で寛いだし。
とってもいい日でしたね、みかんちゃん♪
ひげPさんも、お仕事のこととか考えずに
楽しい時間を過ごせたんじゃないでしょうか☆
---------- K [ 編集] URL . 08/19, 15:58 -----

凄い楽しそうです~
みんなで遊んだら、笑顔も倍増ですよね
スマイル最高ですよぉ^^
みかんちゃん、追いかけっこしたり、チャヌママさんのお膝でまったりしたり、幸せでしたね♪
帰りはぐっすりかなぁ~?
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 08/19, 21:10 -----

急なお誘いでもみんな集まってくれたんですねv-410
ちょっと(かなーり)羨ましかったりして・・・。
友達と会いたいとメールやり取りしつつも相手のお休みが不定期なので会えずにいる私ですv-406
最初のみかんちゃんとってもいいわ~。
宙に浮いてる写真って「決定的瞬間」って感じでなんだか嬉しくなりませんかv-361
---------- しるびあ [ 編集] URL . 08/19, 22:07 -----
ぎゃあああああっ、こっちもあっちも鬼の城
こんにちは~ひげパパ師匠っ、みかん姫。

わああああああっ、ぎゃああああっ、岡山犬さんとチャヌ王子のブログを拝見していたら、ひげパパ師匠っのブログにもみな楽しい写真が載っているではありませんか。

これは、ボートを漕いででも岡山まで行かねば。
免許を持ってない私は、歩きか牛車か筏で漕いでいかなければ・・・。

鬼の城良いデートコースですね。
チャヌ王子とみかん姫良いカップルではありませんか。
みかん姫、まったりとチャヌママさんのお膝元でいるお姿大和撫子です。
お家に遊びに来てくださった時の甘えてくれるみかん姫思い出しました。
みんな仲良くケンカせず良いですね。
トリニティはきっと吠えているかもしれません。(涙)

桃太郎の裏伝説知りませんでした。
やはりひげパパ師匠っ詳しいですね。チャヌパパさんも詳しそうで、日本史苦手な私には良いお手本の先生です。

いつか天気の良い気持ちよい時に家族みんなで鬼の城に行きたいです。もちろん美味しい品をたんまり持って~。食べるぞ~鬼の城まるごと!(^^ゞ
---------- 神戸のくまのすけ&トリニティ [ 編集] URL . 08/20, 14:27 -----


バタバタしておりまして返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

★岡山犬さん
いえいえこちらこそ楽しかったですよ(笑)。
やっぱり賑やかな方が良いですよ。
そ~ですねぇトリニティちゃんつながりなんですよね。
感謝感謝ですね(笑)。

★WINちゃんママさん
ハイ!急遽の集合だったのですが岡山犬さんが参加して
くれて楽しい会になりました(笑)。
そうなんですよ四国や小豆島までみえるんですよ・・・(笑)。
吉備の国にはあまり高い山がないので見渡せるんですよ。

★さくらさん
そ~なんです。必死でリードを引っ張ってお陰で少々楽に
登れる事が出来ました。山の上は涼しくて気持ち良かった
ですよ(笑)。川辺も風が気持ちよかったです。

★チャヌママさん
鬼の城もなかなか良かったですね(笑)。
コンビニ弁当でもロケーションンが良ければそれなりに
美味しかったですね(笑)。
チャヌパパさんが一緒の時はこちらがカメラ撮影をサボって
お任せしている感じです(笑)。こちらこそ助かります(笑)。
チャヌ家はデジイチに動画にと両方ともこなしてますが
両方となるとなかなか出来ません。

★Kさん
実は歴史男なのでこういったところが大好きなんですよ(笑)。
パンダボールは大人気ですよ。チャヌ君は一度にまとめて
買ってかえるらしいですよ(笑)。我が家にも同じものが
あってお気に入りになっています。
本当に仕事を忘れて楽しむことが出来ました。
感謝感謝です(笑)。

★みかん姉さん
ハイ!一生懸命走ったり泳いだりで満足したみたいです(笑)。
ワンコ達も慣れたものでくつろいでいました。本当にみんな
良い表情で楽しそうですよね。

★しるびあさん
ハイ!皆さん腰が軽いというかフットワークが良いんですよ(笑)。
しかも段取りが行き当たりばったりなんですが何故だか
上手く落ち着いちゃう(笑)。
宙に浮いてる写真ですか?チャヌパパさんのカメラは
1秒間に6.5枚も写せるんですよ。だから飛行犬撮影
はお手の物です(笑)。私のは3.5枚なので歩留まりが
悪いんです。

★神戸のくまのすけさん
こんばんは~!ハイハイ楽しく過ごさせて貰いましたよ。
トリニティちゃん繋がりのメンバーですからトリニティちゃんも
この場にいたらどんなに盛り上がったことでしょうね(笑)。
どこでもドアで登場して下さいよ(笑)。

---------- ひげP [ 編集] URL . 08/21, 23:04 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/33-6c88ef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
