金曜の岡山での商談が流れて週末は帰省せず掃除洗濯やなと思ってたら急に、みかんママが「土曜の夜に京都に行く!」との事で土曜の日中に掃除洗濯済ませて夜8:30に京都駅に着いたとの連絡あり、京都駅から地下鉄で10分位の距離なんですが40分かかって到着。

何度もきてるのにどうやら道に迷ったみたい。(^^;;
翌朝は早めに出て地下鉄とバスを乗り継いで今回、みかんママの希望のこちら。(^o^)


大原三千院です。私らの年代だとダークダックスのあの歌!「女ひとり」
「京都~大原三千院 恋に疲れた女が~♫」
のフレーズが頭の中でぐるぐる回ります。(^o^)


やっぱり歌の石碑がありました。(^o^)


三千院は、苔むした庭のイメージです。


この童地蔵も有名ですよね。


とりあえず記念写真。(^^;;
童地蔵と同じポーズで・・・(^O^)


紅葉には少し早かったです。


12月上旬には綺麗な紅葉になるでしょうね~(^O^)


境内も広いです。


午前中は、曇りで少し雨も混じって寒かったです。(^^;;


門前のお店で昼食を済ませ・・。


徒歩で30分程の寂光院へ。
ここは、柴漬けの発祥の地としても有名です。


ここは16年前の火事で本尊の地蔵菩薩と本堂が焼け落ちるといった不幸があり、特別拝観でその御本尊を観ることが出来ました。
寂光院は是非、三千院とセットで観て欲しいですね。(^o^)


大原女もここが発祥とか。(^^;;


京都のマンションまで帰ってきたらすぐそばのイベントスペースで能面の展示会をやっており入場無料に誘われて鑑賞してきました。
能とはあまり接点がなかったですが能面を作るという趣味?もあるというのを知った事は良かったです。(^o^)

その後、みかんママは、「みかんが寂しがってるわぁ」との事で、急いで岡山まで帰りましが・・・。



寂しがりも心配もせず寝てたとの事です。(^^;;



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/334-94d399d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)