上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
建仁寺展

22日の土曜日の午後から行ってきましたよ。
岡山県立美術館へ・・。

「建仁寺ー高台寺・圓徳院・備中足守藩主木下家の名宝とともに」

俵屋宗達の風神雷神図見てきましたよ。さすがに当日は駐車場は満車で長蛇の車の列・・。
しか~し、本家が近くで土地勘のある、ひげP・・。

橋を渡った先の後楽園に車を置いて景色を見ながら鶴見橋を徒歩でわたり県立美術館へ・・。

入館してみたら「え~!県立美術館でこんな多くの人見たこと無い・・!」って位の人で
ごった返しておりました(汗;)

今回は山陽新聞創刊130年記念と言うことで展示品の内容の濃さにビックリ!
国宝をはじめ重文級が十数点。中でもやはり・・・お目当ては

風神雷神
俵屋宗達の「風神雷神図」もちろん国宝。
思っていたより大きくなく二双二曲の絵なのですが馴染みのある図というのもあり黒山の人だかり
でしたね。尾形光琳がこの絵を模写した事も有名ですがたしかそれも重文になっていたと思います。

それよりも、圧倒的な存在感を出していたのが・・・
雲龍
海北友松の「雲龍図」  これも凄い迫力・・。

雪梅雄鶏
伊藤 若冲の「雪梅雄鶏図」 

後は備中足守藩の木下家の伝世の家宝という事でこれまた沢山の美術品をはじめ歴史的
資料が展示されておりました。確か半年くらい前に県立博物館でも木下家云々の展示会が
あってその時にも足を運びました。

足守藩の木下家といえば豊臣秀吉の正妻の「北政所(ねね)」の兄・木下家定の家系です。
小早川秀明は家定の子供というのも有名な話です。
明治維新まで家は続き江戸末期には「緒方洪庵」など明治維新に影響を与えた人物も
出ています。足守地区は今でも武家屋敷や「近水園(おみずえん)」という大名庭園が
現存し季節毎に我が家も訪れます(笑)。

また、北の政所が所持していた手紙や資料などの多くが足守藩の木下家に伝えられています。

秀吉、小早川秀明、徳川秀忠などの右筆でなく自筆の書状など沢山展示されていました。
私としたらこちらの方に興味がありましたね(笑)。

秀明から「お金貸して~」の手紙も・・(笑)。

自筆の手紙の文字を見てなんとなく本人を想像するのも楽しいですね(笑)。

 「秀吉はやっぱり書は苦手だった感じだなぁ・・」 「字がへた?」


良い休日を過ごさせて頂きました(笑)。

「みかん?」

留守番でしたが帰宅後、備中国分寺に散歩に連れて行きました(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  時間に余裕がある方、どうぞ応援の~ポチッを・・!

  
コメント

うちも、にーやが夏休み前から
『行く~』って張り切ってたので
行ってきましたよ~!
本物の迫力というか・・・にーや独自の見方?で
堪能して大喜びでした!v-10
さすが、国宝級ですよね~!
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 08/24, 08:11 -----
気にはなっても・・・
「風神雷神図」を見に行かれたのですね。
新聞で見て「行ってみたいな」とは思ったのですが,人混みを考えるとなかなか実行出来ないチャヌ家です(汗)

さすがひげPさん!歴史通だけあって記事が高です(笑)
チャヌパパのガイドブック丸写し記事とは大違い!
大変ためになります・・・って,覚えることも出来んのだけど_(^。^;)ゞ

↓ やはり「るうるう君」でしたか(笑)
見た途端に,「間違いない!」と思いました。
美観地区でるうるう君は,きっと目立っていたでしょうね(笑)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 08/24, 12:01 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 08/24, 12:41 -----

お~、こいつはど迫力ですね。
日本のお宝も勉強せねばいけませんね。
でも、田舎じゃなかなか見る機会が…
---------- M [ 編集] URL . 08/24, 16:16 -----

おおー!!
スゴイ迫力~!!風刃雷神さま!!

に雲龍図!!!生でみたらすごいんだろうなあ!!

高台寺の国宝も展示されてるんですね!!

高台寺はお盆中遊びに行ってきましたw
---------- りょくのあし [ 編集] URL . 08/24, 19:26 -----

凄い迫力ですね~
生で見たら尚更凄いんでしょうね
さすが国宝です☆
近かったら見に行くのになぁ
残念です><
---------- みかん姉 [ 編集] URL . 08/24, 20:28 -----


★岡山犬さん
お~岡山犬さんも行かれましたか!
凄かったですよねぇ(笑)。若い頃は日本美術の
素晴らしさが理解できませんでしたが・・この歳になって
凄さがわかる様になってきました・・(ホンマかいな?)
構図が凄い・・余白(空間)も。

★チャヌパパさん
はい!案の定・・大混雑で・・ゆっくりと鑑賞出来ません
でした・・。みかんママさんは入口で音声案内を借りて
時間をかけて鑑賞してました・・私は待ちくたびれて・・(笑)。
歴史好きですね~(笑)。でも歴史のバイブルがあって
それが大体ネタもとなんですよ(笑)。
るうるう君お気づきでしたか?スタプー自体あまり多く
無いですものね・・。倉敷界隈では有名犬みたいです。

★Mさん
迫力モンでしょぉ~!雲龍図はふすま絵なのでブログに
UPしている絵は一部分なんですよ。全体をみたら
そりゃもう腰が砕けますよ・・(笑)。
日本美術って凄いですね。浮世絵もそうですが
デフォルメする事にかけては日本人て凄いですね。
吉備の国も田舎なので一生に一度あるかどうか
だったのですよ(笑)。

★りょくの足さん
本当に生でみたら感動ですよ・・!
高台寺からも5点の重文が展示されてました。
教科書で見たことある秀吉の肖像や高台院肖像など
内容は濃かったです。京都へ行かれていたんですよね
いいなぁ・・・奈良と京都は好物ですハイ!(笑)。



---------- ひげP [ 編集] URL . 08/24, 20:32 -----


★みかん姉さん
そ~なんです!大迫力でしたよ・・!
なかなか普段見ることが出来ない美術品ですから
これを逃すと・・・ってことで行ってきました(笑)。
倉敷にも大原美術館があるのですが、ここも超おすすめ
ですよ。ロダンのカレーの市民やエルグレコの受胎告知
とか手を伸ばせば届きそうなところに展示してます。
ETC割引で是非!・・・でも遠いですね・・(笑)。

---------- ひげP [ 編集] URL . 08/24, 20:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/35-92a281ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。