みかんネタの前に・・・・。

待ちに待った「考えながら歩く吉備路」の下巻・・!

手に入れましたよぉ~。

古代吉備王国の頃の資料は大和地方と違ってあまり詳しいものが残っていません。
吉備路界隈にも沢山の古墳や弥生時代の墳丘墓が残っていますが・・誰の墓か
はっきりした資料は一切残っていません。まあ、だから逆にロマンがあって楽しいのかも・・(笑)。

吉備の国で一番大きな古墳が造山古墳で350メートルの大きさです。全国4位の大きさ。
1位が仁徳陵486メートルで475年頃、2位が応神陵415メートルで450年頃、3位が履中陵で
365メートルで425年頃とされています。造山は400年頃の築造とされていますから4位までの
中では一番古い。ということは築造当時は一番大きかったって事ですか・・・。これをどう考えるか?

1位から25位までの古墳で4位の造山と10位の作山が吉備の古墳ですがそれ以外は全部
天皇陵か陵墓(皇族の)。これも考えれば不思議・・?
そういいながら全国の古墳で被葬者が明確になっているのは、聖徳太子のお墓と天武・持統
合葬陵くらいなので○○陵と呼ばれていても違うかも知れない見たいです(笑)。
そのあたりを作者の推察も含め分かりやすく
まとめたバイブル的な本なんですね(笑)。


先日、訪れた「鬼の城」城壁で囲まれた場内の広さが30ヘクタールの大きさだったとか、
地元の人も知らない様な事満載で楽しく読まさせて頂きました。この本を片手に吉備路を
再度巡るとまた楽しいかと思っています(笑)。

で・・・少々おかたい内容となりましたので・・ここらで一発! みかんの動画を・・・(笑)。

チャヌ君御用達のパンダボール・・!このボール1年近く壊さず遊んでいます。
最近では「投げて!投げて!」と催促しても家族から無視される事もしばしば・・・(笑)。

自分で転がして自分で取りに行く様にセルフで遊んでくれる様になりました(笑)。


相変わらず手がかかりません・・・(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへm(__)m ♪  時間に余裕がある方、どうぞ応援の~ポチッを・・!

  
コメント
益々博識に・・・(笑)
歴史が有るとは聞いていても,実際のところは同県人でも知らない事って多いですね(汗)
好きなこととはいえ,キチンと勉強されるひげPさんを尊敬します(笑) ←笑うところじゃないか(笑)

私,年号ってやつがてんで駄目で,当然歴史物はチンプンカンプン・・・です(汗)
数百年前の西洋史と日本史が繋がらないくらいですから,1,600年前の事など推して知るべし。
また今度,ひげPさんのガイドで吉備路散策&ワンコ散歩ツアーをヨロシクね(笑)

パンダボールが1年近く生き延びているなんて奇跡です!
チャヌに持たせっぱなしにしておくと,多分寿命は30分程度かと・・・(汗)
やはりみかんちゃんはお姫様です(笑)
---------- チャヌパパ [ 編集] URL . 08/24, 22:44 -----

チャヌパパに賛成!
みかんパパのガイドで吉備路散策につれってて!
知らないことが多すぎです
この年になるまで、生きてないに等しいv-292
---------- さくら [ 編集] URL . 08/25, 16:56 -----

こんにちは^^
吉備路下巻ゲットおめでとうございまうs^^
岡山県民新参者の我が家もべんきょうしなければw

ひげpさんからレンタル希望~wwなんちゃって。。へへ!!

鬼の城って総社にあるって知ったのつい最近です!!
岡山ってディープですなあ~~!!

しらないとこが一杯のりょくのあし家です(笑)

素敵な観光名所おしえてください♪
---------- りょくのあし [ 編集] URL . 08/25, 17:00 -----

ほーほ~っ!
次は吉備路巡りツアーワンコ連れ!?
いいですなぁ~(笑)
ひげパパさんガイド役の旗の模様は
コーギーの桃尻でいかが~(笑)
吉備人出版の本ですよね?
ひげパパさんの博識はやはり本から
吸収されてるんですねv-354
みかんちゃん、一人遊びできるなんて
すごいじゃな~いv-315
コミカルな動きが可愛いですねv-415
---------- 岡山犬 [ 編集] URL . 08/25, 22:32 -----

欲しい本が手に入ったときって嬉しいですよねv-410
私も一部屋本部屋にしてるくらいなのでゲットした時の嬉しさわかります~。
次はみかんちゃんと一緒に吉備巡りですかv-361
みかんちゃんと一緒に歴史に触れながらお出掛け、いいですね。
パンダボール、うちにもありますが・・・こんなにうまいこと一人遊びなんてしてくれませんよ~。
「投げて」って持ってくるので結局相手してますv-356
---------- しるびあ [ 編集] URL . 08/26, 08:27 -----


返事遅くなってすみませ~んm(_ _)m

★チャヌパパさん
はい!勉強って感じじゃないですよ(笑)。好きなだけで・・・。
吉備の国界隈には意外と知られていなくても考古学
的に重要な遺跡が豊富にありますよ~!
いつでもツアー組みますよ(笑)。
パンダボール確かに我が家のは長持ちしてます(笑)。
チャヌ君の場合・・・狩猟って感じだからですかね?(笑)。やっぱ男の子なんですよ~。

★さくらさん
ハイハイ!いつでもツアーご案内いたしますよ・・。
でも退屈になったらゴメンナサイね・・(笑)。
邪馬台国論争は大和か九州かですが・・
たぶん九州でしょうね・・。でも、それに匹敵する勢力
が吉備にあった事は間違いないですよ・・。

★りょくの足さん
はい~!ディープですよ・・。古代の事実は・・藤原氏
の陰謀で抹殺されちゃいましたが大和と吉備は単に
一つの勢力だったのかも知れませんね(笑)。
知られて無くても色々と面白いスポットがありますから
少しずつ紹介しますね(笑)。

★岡山犬さん
20世紀少年に旗がある様に我らも桃尻マークの旗
をこしらえちゃいましょうか?(笑)。
そうです今回の本も吉備人出版の本です。当然
ローカル向けの本ですが内容は濃いですよ・・。
地方にある出版社の存在価値を十分発揮している
出版社だと思います(笑)。

★しるびあさん
そ~なんです(笑)。今か今かと・・・。
本は全巻揃えて持っていたい人間なので・・・。
そのかわり、マンガも含めて何でも持っていたいもので
家の中が大変です(笑)。古い科学雑誌なんかは
今読み返すと予言書みたいな感じで別の楽しみ方
もあります(笑)。


---------- ひげP [ 編集] URL . 08/30, 20:48 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 09/03, 13:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://mikannomikan.blog58.fc2.com/tb.php/36-cf7ce53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)